リスキルでは企業様からの要望に応え、商品開発のためのマーケティングリサーチ研修をオンラインに対応し実施しております。
商品開発のためのマーケティングリサーチ研修は以下を狙いとした研修です。
マーケティングリサーチのさまざまな方法論を学び、必要なときに必要な方法論を選択し、行動に移せるようにします。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、マーケティング・リサーチの方法論を基礎から学んでいきます。
マーケティング・リサーチでもっとも重要なことは消費者に刺さるベネフィットを探し出すことです。消費者ベネフィットに関する仮説を立て、それを実証するためのリサーチが効果的です。仮説が出しにくい場合、リサーチ情報からベネフィットを探していくことになります。本研修では、ベネフィットを探していくために実施するマーケティング・リサーチの基本手順を理解し、その中で使用される方法論を学習していきます。
商品やサービスの切り口を探し、コンセプトをテストする方法だけではなく、価格の設定やネーミングのテストに関しても言及します。
マーケティング・リサーチを進める上での基本的なフローを理解します。主観によるアイディアだけではなく、客観的な調査のもと製品・サービスを創り上げる重要性が理解できます。
どういったリサーチがどのような場面で役立つかを理解することで、必要なリサーチ方法を選択できるようになります。
ベネフィットを探すためのマーケティング・リサーチはもちろん、決定後のマーケティング・ミックス(4P)設定に役立つリサーチについても言及します。