マーケティングフレームワーク研修 ‐ビジネスシーンで活用できるフレームワークを理解する‐オンライン研修

適切なマーケティングを実践するための基礎スキルを習得する

公開
講座

本研修は、ビジネスシーンで活用できるマーケティングフレームワークを理解し、業務に活かせるようになることを目指します。フレームワークの基礎知識から、自社のサービスや商品への具体的な活用方法を習得します。マーケティングミックスに関するフレームワークを学び、客観的かつ合理的なマーケティング分析を行い、効果的な戦略立案と実行につなげるための知識とスキルを学びます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101326   更新日:

マーケティングフレームワーク研修の対象 若手社員 中堅社員 管理職

  • マーケティングの基礎を体系的に理解したい方
  • 現状のマーケティング戦略を分析し、改善したいと考えている方
  • 新しい商品やサービスのマーケティング戦略立案を担当する方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】マーケティングフレームワーク研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 自社の商品やサービスの強みや弱みが客観的に分析できていない
  • 市場や競合の状況を踏まえた効果的なマーケティング戦略を立てられない
  • 具体的なマーケティング施策の実行プランに落とし込めていない

本研修の狙い

本研修は、マーケティングフレームワークの基礎を習得し、自社の現状分析、戦略立案、施策実行に活用できるようになることを目指します。

マーケティングフレームワーク研修の概要

本研修では、まずフレームワークとは何かという基礎から始まり、その目的やビジネスにおける重要性を理解します。ロジカルシンキングの基本であるMECEとロジックツリーの活用方法を習得します。

次に、主要なフレームワークについて学びます。自社、顧客、競合の3つの視点から分析する3C、業界の収益構造を分析する5フォース、内部環境と外部環境を整理するSWOT分析といった環境分析のフレームワーク、市場の細分化(セグメンテーション)、ターゲット顧客の選定(ターゲティング)、競合との差別化(ポジショニング)を行うSTP、競争優位性を確立するためのマイケル・ポーターの3つの基本戦略を理解し、戦略立案の基礎を築きます。

さらに、マーケティングミックスのフレームワークとして、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4P、顧客の購買行動プロセスを示すAIDAについても学びます。

本研修 3つの特徴

1. 基礎から体系的に学べる

フレームワークの基本から、代表的なマーケティングフレームワークまで、段階的に理解を深めることができます。学術的な分類よりも実践的な使い方を重視し、「明日使える」知識を習得します。

2. 分析と戦略立案を習得する

自社や外部環境の分析に役立つフレームワークに加えターゲット設定やポジショニングといった戦略策定の考え方を習得します。

3. 実践的な活用力を養成する

講義で学んだフレームワークを演習を通して実際に活用することで、業務での応用力を高めます。自社の商品やサービスを題材に、具体的なマーケティングプランを検討します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. フレームワークとは 【ゴール】フレームワークについての基礎理解と研修の全体像を把握する
  • フレームワークの基礎理解
  • 本研修で扱うフレームワーク [ロジカルシンキング/マーケティングフレームワーク]
2. ロジカルシンキング 【ゴール】ロジカルシンキングについて確認する
  • ロジカルシンキングとは何か [問題が大きすぎると解決できない/分割する手法]
  • MECE
  • ロジックツリーの活用 [ロジックツリーにおけるMECE]
  • 【ワーク】ロジックツリーを作ってみる
  • フレームワーク例:SMART [明確で実行可能な目標を作成する]
3. マーケティングフレームワークの概要理解 【ゴール】マーケティング特化のフレームワークの全体像を理解する
  • マーケティングとは何か [売れる状況や仕組みを創ることで、営業・販売活動を不要もしくは楽にする]
  • マーケティング戦略構築の流れ
  • ①売る商品や価格が決まっている場合 [新規顧客開拓/既存顧客のリピート促進]
  • ②新規商品やゼロからのプランニングの場合 [自社環境・外部環境マーケティングリサーチ/STP/マーケティングミックス]
4. マーケティングフレームワーク 【ゴール】マーケティング特化のフレームワークを理解する
  • 3C・ファイブフォース・SWOT分析
  • 【ワーク】自社もしくは自社の製品をSWOT分析する
  • STP [セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング]
  • ポジションを考える上での参考:マイケル・ポーターの3つの基本戦略
  • 【ワーク】ポジショニングマップを作成する
  • 4P [マーケティングミックスのポイント/4Cと4Pの違い]
  • プロモーション時のAIDA(アイダ)
  • (参考)PPM
5. 実践演習 【ゴール】実践を通してフレームワークの使い方を習得する
  • 自社商品・サービスのポジションを考える
  • ターゲットを変更するならどうするか
  • 自社サービスや商品における4Pを書き出す
  • AIDAを元に商品・サービスの紹介ページを作成する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の14日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/05/29(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/11(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/26(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/09(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/24(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/01(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/21(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/10(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/25(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
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2025/10/08(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/23(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/12(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
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  • 本講座の申し込み期限は、15日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

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  • オンラインでの研修実施
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