ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編【自身の対応を振り返る】

シニアのお客様への接客スキルを磨く

本研修では、シニアのお客様に対して、ホスピタリティのある接客スキルを身に付けることができます。ご高齢になると起こる身体の変化を理解し、お客様に寄り添ったよりよい対応方法を習得します。自身の対応を振り返りながら接客スキルを磨くことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100579   更新日:

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編の狙い

本研修では、ホスピタリティのある接客スキルを磨き、シニアのお客様にも合わせた対応ができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ホスピタリティのある接客が求められる方

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編を実施すると

  1. シニア層のお客様に対する理解を深めることで、先入観を持たない柔軟な対応ができるようになります
  2. 基本的な接客スキルを改めて磨くことができます
  3. 難しい要求への対応方法を学び、いざという時に冷静に対応できるスキルを身に付けます

リスキル ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編の概要

本研修では、シニアのお客様に対してもホスピタリティのある接客ができるようになることを目指します。

どのようなお客様に対してもホスピタリティをもって接客するための基本スキルを確認した上で、シニアのお客様にフォーカスした対応方法を学ぶことができます。ご高齢になるにつれて生じる身体的変化を理解することで、そのお客様に合わせた最適な接客ができるようになります。

また、ワークを通して自身の職場について振り返るで、今後シニアのお客様に接客する際にどのようなことに注意するべきかを理解することができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客満足とは 【ゴール】顧客満足ついて理解する
  • 【ワーク】良かった接客、悪かった接客
  • 顧客満足とは何か [顧客満足とは/顧客感動を目指す/ホスピタリティのある接客]
  • ホスピタリティを持って接客するために [お客様の立場に立つ/誰でも受け入れる姿勢を持つ/顧客感動を生み出す仕組みを作る]
2. 接客の基本スキルを再確認する 【ゴール】顧客満足のために求められる接客スキルを改めて確認する
  • 【ワーク】基本的な接客スキルの確認
  • お客様とのコミュニケーションの姿勢 [相手とコミュニケーションが取れているか/アクティブリスニング(積極的傾聴)]
  • 質問方法 [質問の重要性/相手のニーズを引き出す質問]
  • 【ワーク】質問をしながら話を聴く
  • 伝える力 [要点を先に伝える/理由と根拠を伝える]
3. シニアへのホスピタリティを持った接客 【ゴール】シニアのお客様にホスピタリティを持った接客するスキルを習得する
  • シニアのお客様へのホスピタリティ [お客様1人ひとりに合わせて対応する]
  • まずはお客様を観察する [「目配り」「気配り」「心配り」/先入観から抜け出す]
  • シニアのお客様について理解する [加齢に伴う身体的変化]
  • 状況や相手に合わせた対応を行う [疲れにつながる要素を取り除く/物が持つ・取るのをサポートする/補助を申し出る]
  • 【ワーク】自社におけるホスピタリティのある接客を考える
  • お客様に対してのコミュニケーション [目線を合わせる/聞き取りやすいように話す/専門用語、カタカナ言葉は避ける]
  • 難しい要求への対応 [話を丁寧に聞き、共感する/クッション言葉/賛成できる箇所を探す/感謝の一言で締める]
  • 【ワーク】シニアのお客様から受ける難しい要求への対応を考える

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

協同組合様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編 参加者の声

  • 例文などがあり分かりやすかったです。また具体例なども教えていただき、参考になりました。
  • 基本的なスキルの確認とオペレーターとしての心構え自身が気付かなかったスキル等充実した研修でした。研修内容を踏まえて試しながらこれから努力していきたいと思います。
  • シニア層の特徴を捉えてから基本の電話応対、個々の応対方法、難しい方への対応と分かりやすく進めて頂きました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ホスピタリティ研修 シニア対応力強化編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
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関連研修情報

当ページの研修はホスピタリティ研修 シニア対応力強化編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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