顧客ロイヤルティ向上研修【お客様に満足いただけるサービスを】

顧客満足(CS)を超えた、顧客ロイヤルティを創出する

本研修ではCS(顧客満足)から一歩踏み込み、顧客ロイヤルティを高めるための知識や方法を身に付けていきます。顧客体験の全体像を把握し、改善策を考え実行するためのスキルを習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

顧客ロイヤルティ向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100317   更新日:

顧客ロイヤルティ向上研修の狙い

本研修では、「顧客ロイヤルティ」と「顧客体験」について深く理解していきます。顧客の行動や感情を分析することによって、顧客がいつ・なぜ・何に不満を覚えるのかを自ら気付けるようになり、サービスや会社に対する顧客の好意度を高め継続的な収益へつなげるための方法論を習得していきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部門責任者の方

顧客ロイヤルティ向上研修を実施すると

  1. 顧客ロイヤルティを見える化することで、自社のロイヤルカスタマーを把握する方法を理解できます
  2. カスタマージャーニーマップをつくり、顧客体験の改善点を把握することができます
  3. 改善サイクルの検討方法と実行時のポイントを学ぶことができます

リスキル 顧客ロイヤルティ向上研修の概要

本研修では、顧客の志向を理解し、顧客ロイヤルティを創ることを目的としています。

顧客ロイヤルティとは、顧客がある商品やブランド、サービスなどに対して持つ「信頼」「愛着」のことです。顧客満足(CS)のその上をいく顧客ロイヤリティを目指すことで、顧客のリピート率や新規顧客の獲得に繋がるため、多様な価値観やニーズにあふれる現代社会において注目されている研修テーマです。

研修内では、顧客体験を可視化し、顧客ロイヤルティを改善するための打ち手を考える方法を習得していきます。

本研修 3つの特徴

1. 顧客満足や顧客ロイヤルティ指標の考え方を把握する

顧客満足とロイヤルティ指標について基本的な部分を改めて理解していきます。

2. 顧客ロイヤルティを上げるために顧客体験を可視化する

顧客の立場になって考えるためのカスタマージャーニーマップを作成することで、顧客の行動が可視化されなぜ不満が生まれるのかが分かるようになります。

3. 顧客ロイヤルティを高めるための改善策を考える

ロイヤルティ指標とカスタマージャーニーマップを元に、改善すべき要因と改善策実行のポイントを把握することができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

顧客ロイヤルティ向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客ロイヤルティ理解 【ゴール】顧客ロイヤルティの基本を確認し、重要性を理解する
  • 【ワーク】類似サービスの体験を振り返る
  • 顧客ロイヤルティとは [顧客ロイヤルティとは/顧客ロイヤルティを高めるメリット]
  • 顧客ロイヤルティと顧客満足の関係 [顧客満足とは/顧客感動]
  • 顧客ロイヤルティを高めるために [「何」が顧客の心を動かすのかを把握する/顧客体験(CX)を最適化する]
2. 現状を把握する 【ゴール】顧客の感情の動きを把握し、ロイヤルカスタマーを特定する方法を確認する
  • 顧客が「今どう思っているか」を把握する
  • 「顧客がどう感じたか」を指標にする
  • 指標化するためのポイント [感情を表現しやすい指標/好意度を測る]
  • 代表的なロイヤルティ指標
  • 指標を決める [主となる指標は一つ/自社に適しているか/調査する]
  • 改善すべき課題を見極める [好意度と売上高の2軸で分類する/売上への影響が大きさで考える/対象とすべき課題を想定する]
3. 顧客体験の流れを把握する 【ゴール】カスタマージャーニーマップを通し、自社の顧客体験の流れを把握する
  • カスタマージャーニーで体験プロセスを可視化する [カスタマージャーニーマップと顧客ロイヤルティの関係/顧客中心で考える]
  • カスタマージャーニーマップ作成の流れ
  • 現場で顧客を観察する
  • ユーザーがサービスや商品を使う流れを書き出す
  • 作成する際のポイント
  • 【ワーク】自社カスタマージャーニーマップの作成
4. 改善すべき要因を見つける 【ゴール】個別調査のポイントを認識し、改善要因を見つけるスキルを磨く
  • 顧客体験の改善要因を見つけ出す
  • 個別調査における調査票作成のポイント [調査も顧客体験の一部/最も重要なことを聞く/設問数を多くしすぎない/感情が動いた体験を把握する]
  • 【ワーク】調査票の作成
5. 顧客体験を改善する 【ゴール】適切な改善活動を行うためのポイントを理解し、改善策を考える
  • 顧客体験改善プロセスの改善 [改善プロセスを仕組み化する/上司が先導する]
  • PDCAサイクルを回す
  • 改善策検討のポイント [前提:時間がかかるものであると認識する/全体最適で改善していく]
  • 改善策を考えるための手法
  • 【ワーク】改善策を検討する
  • 実行のポイント [不満には即座に対応/ノウハウとして社内に共有する]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

顧客ロイヤルティ向上研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

顧客ロイヤルティ向上研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は顧客ロイヤルティ向上研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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