本研修では、主に他の部門で活躍されていた方(営業等)が、初めて管理部門の管理職となられた場合に有効な研修です。専門的な知識と技術を必要とする管理部門の特徴を捉え、マネジメント方法や業務品質向上のための行動を考えることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100433 更新日:
本研修では、主に他の部門で活躍されていた方(営業等)が、初めて管理部門の管理職となられた場合に有効な研修です。
具体的には、管理部門の管理職の方が抱える「管理部門の目標設定が難しい」「取り扱う業務をすべて把握できない」「部署を超えるやりとりの調整方法を知りたい」といった課題への解決策を知り、自部署の課題に対する取り組み方法を立てることができます。
本研修では、管理部門の業務環境を理解し、これまでの仕事との差異や求められる能力を学びます。
管理部門に関する基本的な知識を理解した後、自分より知識も経験も豊富な部下に対するマネジメントスキルを学びます。
最後に、難しいとされている管理部門の目標設定方法を学び、自部門の課題を明確にした上で、明日から実践できる効果的な取り組み方を考えます。
今までに配属されていた部門との業務環境の違いを理解し、管理職として求められる能力を学びます。
管理部門はより専門的な知識が必要になる部署の為、経験や知識が自分よりも豊富な部下に対する接し方や、お互いが納得して業務を遂行できるマネジメント方法を学びます
数値的な目標設定方法が難しいと言われる管理部門に対して、部門全体の課題を明確にすることで向かうべき目標の設定方法を学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 管理部門/管理職の役割理解 | 【ゴール】管理部門・管理職の役割を再認識し、必要なスキルを把握する |
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2. 目標のマネジメント | 【ゴール】数字目標を立てづらい管理部門での目標設定・管理方法を理解する |
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3. 業務のマネジメント | 【ゴール】管理部門メンバーが目標達成するための業務マネジメント方法を理解する |
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4. 人のマネジメント | 【ゴール】適切なコミュニケーション方法や指示の出し方を理解する |
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5. コンフリクトマネジメント | 【ゴール】部門間での衝突に対応するスキルを身に付ける |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修は管理部門のマネジメント研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。