新任管理職研修 基礎編【必要なスキルをまとめて強化する】

管理職に求められる役割を理解し、チームを率いる力を強化する

新任管理職研修 基礎編では、管理職に求められる役割を理解した上で必要なスキルを習得します。具体的には「労務管理」「ラインケア」「マネジメント」「部下とのコミュニケーション」「チームの育成」に関わるスキルや考え方を扱います。ワークを通して自身を振り返り、明日からの行動を促す研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新任管理職研修 基礎編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100041   更新日:

新任管理職研修 基礎編の狙い

新任管理職研修 基礎編では、組織や企業の目的(ビジョン・ミッション)を理解した上で、部下をマネジメントしていくために必要な能力を習得することが狙いです。ワークも交えて実践的に学びを深めていきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新任管理職研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新任管理職の方、昇進予定の方、管理職の基本を再学習したい管理職の方

新任管理職研修 基礎編を実施すると

  1. 管理職に求められる役割を理解し、マインドセットすることができます
  2. 労務管理に関する基本知識を正しく理解することができます
  3. より良い職場作りのために必要なスキルを強化していきます

リスキル 新任管理職研修 基礎編の概要

新任管理職研修 基礎編では、管理職に求められる仕事内容や役割を理解し、それらを果たすために必要なスキルを身に付けていく内容です。新任管理職研修 基礎編で扱う内容は以下の通りです。

管理職の役割を理解する

管理職という役職につけば、誰もが役割を果たして仕事ができるとは限りません。企業や組織から管理職に求められている役割やその意味は何かを理解した上で、適切な判断や行動・発言をしていく必要があります。管理職の役割とは大きく分けて以下の3つです。

役割 詳細説明
直接の成果          売上や利益など、業績に関わる成果を上げることです。自身の仕事による成果ではなく、チーム全体を率いて大きな成果を上げることが求められます
価値への取り組み 企業が向かう方向性や価値観を正しく理解した上で、それらをチームメンバーに浸透・定着させることも役割の一つです。ミッションやビジョンなどはそのままにしておいて定着することはなく、管理職が繰り返し伝え、浸透させることが重要です
人材の育成 チームメンバーの育成をサポートしていくことも求められます。チーム全体で大きな利益を上げるためには一人ひとりのスキルアップが必要不可欠なためです

新任管理職研修内では、役割理解からはじめます。自身に求められる役割を理解した上で、必要なスキル取得のフェーズに移っていきます。

労務管理に関する知識を深める

管理職には、チームメンバーの誰もが働きやすい職場を整えることが重要です。上記における人の育成にも関わる部分です。新任管理職研修では、労務管理についての基本的な知識や自身の権限を理解してもらい、正しい判断や相談を受けることができるためのスキルを磨きます。

マネジメントスキルを身に付ける

管理職として、チームメンバーをマネジメントして目標達成をしていく必要があります。新任管理職研修では、マネジメントとは何かというところから、企業や組織の向かう方向性を理解するところ、適切でわかりやすい目標設定方法、意思決定方法について理解していきます。

また、マネジメントにおいて全ての部下に同じ対応やアプローチをしていくことは良い手法とは言えません。部下一人ひとりの成長段階におけるマネジメント方法・アプローチ方法を理解し、適切な仕事の割り振り、アプローチができることを目指します。

メンバーとのコミュニケーションスキルも強化できる

チームメンバーの育成や、成果を上げるために必要なことは「コミュニケーション」です
その重要性は誰もが理解しているものの、忙しい日々の中で管理職自身からコミュニケーションを取り続けることは難しい・苦手であるという方もいらっしゃいます。新任管理職研修基礎編では、チームメンバーと適切なコミュニケーションを取るために必要なスキルを確認していきます。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に求められる役割を理解し、マインドセットできる

新任管理職研修では、役割を理解した上で管理職としての意思決定や行動・発言をしていくことを理解してもらい、マインドセットします。

2. 労務管理に関する基本知識を正しく理解することができる

新任管理職研修では、正しい労務管理をしていくために必要な法律・制度の理解から、ハラスメントやラインケアについての理解まで網羅的に学ぶことができます。

3. より良い職場作りのために必要なスキルを強化する

新任管理職研修では、コミュニケーションスキルを高めるためのものを学びつつ、成長段階に合わせたアプローチについても学んでいきます。

新任管理職研修 基礎編【必要なスキルをまとめて強化する】の特徴

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

新任管理職研修 基礎編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の全体像 【ゴール】管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の仕事とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 管理職に求められるもの [3つのスキルセット/管理者層が求められるスキル]
  • 【ワーク】自己認識
2. 労務管理の知識 【ゴール】管理職に必要な労務管理(ハラスメント・ラインケア)について基本的な知識を学ぶ
  • 労務管理とは [労務管理とは何か/管理職の法的な位置づけ/部下に対する権限]
  • 法律に関連する基礎知識 [労働時間管理/安全配慮義務]
  • ハラスメント関連 [ハラスメントとは何か/根本的な2種類のハラスメント]
  • セクシャルハラスメントとは [2つのタイプ/セクハラを防止するために]
  • パワーハラスメントとは [パワハラの判断要素/6つの行為類型]
  • ハラスメントにならない叱り方 [業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えたか]
  • ラインケア [メンタルヘルスとは何か/メンタルヘルス不調に対応するための心構え/不調のサインに気づく]
3. 管理職のコミュニケーション 【ゴール】部下との関係を良好にするコミュニケーションを再確認する
  • コミュニケーションの原則
  • 管理職に求められるコミュニケーション [関係性を構築する]
  • 傾聴による信頼関係の構築
  • 管理職の「報連相」 [会社での情報共有/上司への報連相]
4. マネジメント業務と育成 【ゴール】マネジメントに必要な能力への理解
  • 目的設定と目標設定によるチーム力の醸成 [なぜ目的が無ければいけないか/目的設定のための質問]
  • 【ワーク】今期のチームの目標は何か
  • 迅速かつ正しい意思決定
  • 人材育成のための戦略 [成長段階により仕事や役割は変わる]
  • 【ワーク】あなたの部下は今どの段階にいるか
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

新任管理職研修 基礎編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

製薬企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新任管理職研修 基礎編 参加者の声

  • 経験も含めて説明いただきありがとうございました。自身の置かれている現状も加味していただき大変参考になりました。
  • 印象・表情・話し方が穏やかでとても聴きやすい講義でした。1日があっという間に感じました。
  • 双方向でのやり取りや、ワークを絶妙なタイミングで実施して頂き、あっという間でした。ありがとうございました。
  • ポイントが分かりやすくまとめられていたので、今後、時々、見返したい。

WEBメディア運営企業様

内容: 満足・良かった

95.5 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新任管理職研修 基礎編 参加者の声

  • 自身で悩んでいた内容に対して、向き合う時間になった
  • 6月からマネージャーになった新米課長なので、新鮮なお話をたくさん聞けて非常に勉強になりました!
  • 今後、見返せる資料嬉しいです。
  • とてもわかりやすく、ワークなどでも学びがあり、アウトプットができて良かった。
  • 初めての管理職もいる中で、全員の共通認識として持てるようになったので、非常に良かったと思っております。

不動産会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新任管理職研修 基礎編 参加者の声

  • 目標設定の考え方が盲点でした。今後の参考にさせていただきます。褒め方、叱り方改めて意識して従業員とも接して行こうと思います!
  • 人材育成、価値観の見直しをして考える事が出来た事が良かったところです。
  • 曖昧になっていたものが、明確になり今後の仕事がやりやすくなりました。
  • 経験談を含めた話が聞いてて楽しかったです。共感、納得できる事、参考に出来た事、多かったです。ありがとう御座いました。

自動車販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新任管理職研修 基礎編 参加者の声

  • 内容量や研修スピード ちょうどよかったです
  • 研修を受け今までの行動よりもっと色々な事を考えて行動しなければいけないと思いました。
  • 自分でやろうとすることが多かったがこれからは人をマネジメントして目標達成していかないといけないと研修で学んだことが大きいです。
  • 区切りごとに自分で考える所もきちんとあり良かったと思います。
  • 管理職に昇格後の意識改革のきっかけになったと思います。ありがとうございました。

電子部品加工企業様

内容: 満足・良かった

92.6 %

講師: 満足・良かった

92.6 %

新任管理職研修 基礎編 参加者の声

  • 部下とのコミュニケーションをし、今後の業務に生かしたいと思いました。
  • 今回の研修を受けて管理職に対する考え方が少し変わったように思います。特にコミュニケーションについてはあまりできていない部分だったので勉強になりました
  • 今の時代これからの時代に合わせた管理職研修でした。今後の管理者としてのスキルアップの参考にさせていただきます
  • 日頃からのコミュニケーションやハラスメントの境界、管理者が考えなければならないことがわかりやすくまとめられていた

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新任管理職研修 基礎編参加者の必須条件

新任管理職研修 基礎編は部下を持つ管理職の方を対象としますが、それ以外の方も参加可能です。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新任管理職研修 基礎編のよくあるご質問

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