管理職向け コミュニケーション強化研修 - 実践的に理解するオンライン研修

モチベーションを向上させ、自発的な行動を促すコミュニケーション方法を身につける

公開
講座

本研修では、マネージャー層を対象に、適切な部下とのコミュニケーションを習得していきます。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100667   更新日:

管理職向け コミュニケーション強化研修の対象 管理職

  • マネージャー職

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】管理職向け コミュニケーション強化研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 部下と信頼関係を築くためのコミュニケーションを再確認してほしい
  • 部下の問題解決能力を育成し、成果を上げられるようにしてほしい
  • 働きやすい環境づくりがおろそかになり、チームとしての成果がなかなか上がらない

本研修の狙い

部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。

管理職向け コミュニケーション強化研修の概要

本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させる具体的な方法を学びます。

マネージャー職は世代や価値観、適性、得意分野の異なる多くの部下を抱えています。
「部下に向き合う時間がない」「部下のモチベーションを向上させたい」など、多くのマネージャー職が悩んでいます。
そのためには部下とのコミュニケーションが問題解決のポイントとなります。

まず、部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために必要な、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解します。
その上で、関係構築、聴くスキル、伝えるスキルといった、会話でのコミュニケーションスキルを、ワークを通して段階的に習得していきます。
さらに、部下のモチベーションを向上させたり、ストレス状況を理解してケアする方法についても学習します。

本研修 3つの特徴

1. ノンバーバル(非言語)の重要性を理解し、改善できる

部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解して、その場で改善します。

2. 会話でのコミュニケーションスキルを理解し、習得する

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルを理解して、周囲から信頼を得るための、コミュニケーションスキルを、ワークを通して習得します。

3. 部下のモチベーションやストレスをケアする方法を身につけられる

部下の自発的な行動を引き出したり、部下のストレス状況を把握するための、褒め方や叱り方、ケアの方法を理解します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. コミュニケーションの基礎理解 【ゴール】コミュニケーションの重要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 【オープニングワーク】自身のコミュニケーションタイプチェック
  • コミュニケーションスタイル [相手がどのタイプであってもアサーティブに接する]
  • コミュニケーションの4つの柱 [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く力/伝える力]
2. 聴く力 【ゴール】管理職に必要な聴く力・伝える力を理解し、実践して身に付ける
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方
3. 伝え方 【ゴール】部下への適切な伝え方(指示の出し方)を習得する
  • 論理的に伝える [わかりやすい=論理的であること/論理的な話し方の基礎]
  • 論理的に伝える手法:ピラミッドストラクチャー
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
  • その他、伝える際のポイント [一文を短くする/カタカナ用語や専門用語を多用しすぎない]
  • わかりやすい指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/具体的な表現で伝える/時間の目安を伝える/伝わっているかどうか確認する]
  • 【ワーク】部下に指示をする
4. 褒め方・叱り方 【ゴール】コーチングで効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身に付ける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】褒め方
  • 叱り方 [叱ると怒るの違い/まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】人を責めずにコトを指摘する
5. 部下一人ひとりに適した対応をする 【ゴール】信頼関係の構築の仕方や、部下のモチベーションを理解する
  • 関係の質の重要性 [組織の成功循環モデル/初期の取り掛かる箇所により、循環モデルの成功が決まる]
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
  • 【ワーク】アクションプラン

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/06(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/17(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/10(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/21(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/15(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/21(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/09(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/22(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • いろんなスキルを教えていただけた。是非活かしていきたいと思う。
  • 興味深く取り組めた。ディスカッションの頻度も時間もちょうど良かったと思う。
  • コミュニケーションを通して周囲のスタッフをサポートするための手法や考え方を学ぶことができ、有意義な研修であった。
  • 非常にボリュームがあったのですが、あっという間でした。管理職としてのモチベーションの上げ方や、セルフケアについても学んでみたいと思いました。お時間いただき、ありがとうございました。

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 適度なワークがあり、他社の方々ともコミュニケーションがとれて参加してよかったと思います。
  • 他の受講者の方とセッションする機会も多く、アドバイスも頂けて参考になりました。今後に活かしていきたいと思います。
  • コミュケーションをとる中で気にしていた内容が多かったので具体的に改善策が書かれていてわかりやすかったです。
  • 具体的な内容でわかりやすく、例を自身の状況に当てはめて考えることができました。すぐさま行動にうつしてみたいと思うような項目、長期的に考える項目もあり今後時間をかけて自分の中に落とし込んでいきたい課題となりました。

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 網羅されていて、全体的にとても分かりやすく学べた。テキストも見やすく理解が進みやすかった。
  • ご案内のメールから、テキスト印刷、研修参加まで滞り無く実施できました。
  • 内容も分かりやすく、勉強になりました。

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 先生からのアドバイスを基に、過去の見直し、テキストから、参加された他社様の意見等々、得れるものが沢山ありました。
  • 大変わかりやすく、楽しい研修でした。仰る通り一方的にレクチャーを受ける研修ではなく、聞き手側の意見や感想を多く取り入れられた内容であったので、いつもの退屈感が無かったのと、眠さとの戦いもなく、常に脳が活性化状態であっという間に終わった研修でした。
  • コミュニケーションについて、改めて体型立てて学ぶことができてとても良かったです。講師の方の実体験に基づく事例や、他社の方のお話を多く聞くことができたので、深く理解することが出来ました。

よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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