管理職向け チームマネジメント研修【必要な能力を強化する】

管理職として、組織や部署を動かす力を養う

本研修では、管理職に必要なマネジメントを学ぶことで、チームを動かし成果を上げる力を向上させます。マネジメントを「目標」「人」「リスク」の3つの視点に分けて学びます。特に人のマネジメントではチーム内外で発生する衝突へのマネジメント(コンフリクトマネジメント)に焦点を当て、適切な対応を行うためのスキルを磨きます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け チームマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100459   更新日:

管理職向け チームマネジメント研修の狙い

本研修プログラムは、管理職に必要なマネジメント能力を強化するために、必要なスキルを磨くことを狙いとしています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職向け チームマネジメント研修を実施すると

  1. 目標によるマネジメントを理解することで、チームを一つの方向へ導くことができます
  2. 人のマネジメントを理解し、コミュニケーションや衝突への対応が可能となります
  3. リスクマネジメントを理解することで、リスクを予防し対策を考えることができます

リスキル 管理職向け チームマネジメント研修の概要

本研修は、管理職に必要なスキルを身に付け、それにより組織を動かす力・仕事の管理能力を強化するための研修プログラムです。

目標によるマネジメント、人のマネジメント、リスクマネジメントという3つのパートに分解し、一つずつ確認していきます。特に人のマネジメントの中では、部下とのコミュニケーションの取り方や適切な叱り方・褒め方について学び、チーム内外での対立に適切に対応していくためのコンフリクト・マネジメントスキルも身に付けることができます。

組織やチームで動く意味を理解し、よりチーム力を強化することができます。

本研修 3つの特徴

1. 目標によるマネジメントを理解することで、チームを一つの方向へ導くことができる

部署やチームで大きな成果を上げるための目標管理を理解することができます

2. 人のマネジメントを理解し、コミュニケーションや衝突への対応が可能となる

部下との適切なコミュニケーションから、対立した際の合意形成までの流れを理解し、身に付けます。

3. リスクマネジメントを理解することで、リスクを予防し対策を考えることができる

チーム内で発生するリスクに対して、予防や対応策をあらかじめ考えておくことで、被害を未然に防ぐことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け チームマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職の役割と、役割を果たすために必要な能力を理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の役割とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織から期待される役割 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • チームマネジメントとはなにか [チームマネジメントに必要なスキル/目標によるマネジメントを行う/人のマネジメントを行う/リスクマネジメントを行う]
2. 目標によるマネジメント 【ゴール】部署やチームで大きな成果を上げるための目標管理を理解する
  • 目標の必要性 [なぜ目的が無ければいけないか/目的が判断の主軸になる]
  • 目的(ミッション・ビジョン・ゴール)の設定方法 [目的設定のための質問]
  • 【ワーク】チームの目的は何か
  • (参考)変革リーダー
  • SMARTによる目標設定 [目標設定/SMART]
  • 【ワーク】今期のチームの目標は何ですか
  • 価値観の共有 [価値観とは]
  • 部下の実行を支援する
3. 人のマネジメント 【ゴール】部下とのコミュニケーションやフィードバック方法を身に付ける
  • 管理職に持って欲しい意識 [部下に対して拡張的知能観を持つ/部下に対して加点主義の考えを持つ]
  • 人材育成の為の褒め方 [なぜ褒める必要があるか/褒める為のポイント = 行動に対して注目する/3つの承認]
  • 【ワーク】相手を褒める
  • 人材育成の為の叱り方 [まずは、聴く/指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/人格否定に繋がる「4つの否定」は絶対にしない]
  • 伝え方のポイント [怒らないで行動を指摘する/タイミングを考えた指導をする/アイメッセージで伝える]
  • 【ワーク】どのように指導するか
4. コンフリクトマネジメント 【ゴール】チーム内での衝突に対して適切に対応するスキルを身に付ける
  • コンフリクトマネジメントとは [なぜ社内調整をするべきなのか/妥協ではなく協調(Win-Win)を目指す]
  • 相手の立場の理解 [相手の情報を集める/相手の利害関係を知る]
  • 【ワーク】対立ケーススタディ
  • 相手の立場を理解した上での対応 [価値観の対立/対立解決の流れ/ニーズの再確認/再焦点化/アイディア出しによる、建設的な提案/柔軟な着地点変更]
5. リスクマネジメント 【ゴール】管理職として適切なリスクマネジメントについて理解を深める
  • リスクマネジメント
  • 【ワーク】自チームで考えられるリスクを洗い出す
  • 優先順位を付ける
  • 【ワーク】リスクマップにリスクを記載していく
  • 【ワーク】優先度が高いものの予防策を考える
  • 【ワーク】アクションプランを立てる
  • (参考)リスクへの対応方法

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け チームマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け チームマネジメント研修のよくあるご質問

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