管理職向けマネジメント研修 基礎編【企業に貢献するためのスキルを磨く】

管理職としての現状を把握し、マネジメントに必要な知識や技術を身につける

本研修は、管理職に必要なマネジメントの基礎を固める研修です。自分自身の現状を把握した上で、「目標」「業務」「人」の3つのマネジメントスキルを学ぶことで、明日から使える技術が身に付きます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向けマネジメント研修 基礎編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100432   更新日:

管理職向けマネジメント研修 基礎編の狙い

管理職としての基本である「目標管理」「業務マネジメント」「人のマネジメント・育成」をまとめて学ぶことが狙いです。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】管理職向けマネジメント研修 基礎編」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

リーダー、管理職(現任)

管理職向けマネジメント研修 基礎編を実施すると

  1. 管理職としての役割、マネジメントについて改めて学び、管理職としての強みと弱みを把握することができます
  2. 「3つのマネジメント」を学び、マネジメントに関する土台を固めます
  3. 管理職としての目標を持ち、行動計画を作成することで管理職としてなすべき行動が具体的に認識できます

リスキル 管理職向けマネジメント研修 基礎編の概要

本研修では、管理職として必要な知識やスキルを習得することのできる、効果的な研修プログラムです。

管理職についての役割理解の中で、必要な「行動」や「率先垂範」の心構え、求められるものを確認します。その上で、自分自身の現状把握をすることで、組織から求められている管理職と現状のギャップや磨かなければならないスキルを明確にしていきます。

最後に行動計画を立てることで、管理職としてなすべき行動が具体的に認識できるようになります。

本研修 3つの特徴

1. 管理職の役割について、現状の強みと弱みを把握できる

管理職の役割理解、組織に求められているものを改めて認識します。自己チェックを行うことにより、管理職としての強みと弱みを把握することができます。

2. 人・業務・目標のマネジメントのポイントを学ぶ

新しく管理職になった方にとっても、マネジメントの基礎から学ぶことができます

3. 管理職としての行動目標を立て、チームに貢献する

どのような管理職になりたいか、どのような組織にしたいかという目標設定は管理職にとって重要です。明日からの行動計画を立てることでおこすべき行動が認識できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向けマネジメント研修 基礎編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の役割とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 管理職に求められるスキル [目標のマネジメント/業務のマネジメント/人のマネジメント]
2. 目標のマネジメント 【ゴール】部署やチームで大きな成果を上げるための目標管理を理解する
  • 【ワーク】自部門の現状確認
  • 目的とは何か [ミッション:使命、私達がなさなければならないこと(行動)/ビジョン:将来のありたい姿(行動の結果)/目的の必要性]
  • 目標とは何か [管理職として対応すべき目標設定]
  • 組織の目的から部門目標を立てる [あるべき姿と現実のギャップを考える]
  • 【ワーク】As is(現状)対To be(あるべき姿)/ギャップを埋めるために、解決すべき問題
  • 部門目標から個人の目標を設定する [目標設定はSMARTにする/(参考)定量的な目標が作りにくい職種への対応]
  • 【ワーク】SMARTを用いて目標を決める
3. 業務のマネジメント 【ゴール】目標達成するための進捗管理や、業務の改善について理解する
  • PDCAを回す
  • 多くの組織がPDCAを回せない理由 [計画を立てないまま実行してしまう/検証(CHECK)をしていない]
  • 進捗状況のチェックを徹底する [何をチェックするか/チェックの頻度はどのくらいか]
  • 業務改善 [そのままだとそのまま終わる/できることを見直す/改善案は具体的に考える]
  • 【ワーク】部下の業務マネジメント方法を考える
4. 人のマネジメント(聴き方・伝え方) 【ゴール】部下とのコミュニケーションやフィードバック方法を身に付ける
  • 管理職に持って欲しい意識 [部下に対して拡張的知能観を持つ/部下に対して加点主義の考えを持つ]
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
  • わかりやすい伝え方の基本 [一文を短くする/要点を伝えてから根拠(理由)を伝える/重要なことは繰り返す]
  • 具体的な指示・指導 [曖昧な指示・指導では部下は育たない/MORS]
5. 人へのマネジメント(褒め方・叱り方) 【ゴール】適切な承認・褒め方・叱り方を理解する
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える/【ワーク】3つの承認]
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】褒め方 [部下の褒め方(口頭)]
  • 人材育成の為の叱り方 [まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】アクションプランを立てる [アクションプランを立てる]

管理職向けマネジメント研修 基礎編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

貴金属買取店運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向けマネジメント研修 基礎編 参加者の声

  • すごくわかりやすく説明していただき聞いている側も理解がしやすくとてもためになった研修でした。
  • 自身の考え方の癖や、そこから発生する人との関わり方を見直すことが出来、大変勉強になりました。
  • 普段何気ないコミュニケーションを部下としておりましたが、改めて質問と傾聴のスタイルを見直していこうかと思いました。
  • 本日はありがとうございました。ものすごく良かったです。ご経験談や、わかりやすいご説明など、全体を通して自分の中に入れやすく有意義な時間になりました。先生の研修をお受けでき光栄です。また機会があれば幸いです。
  • 日々の業務中になかなか考えたことのない内容ばかりで、大変勉強になりました。部下を持つ身として、本日ご教授頂いた内容を活かしていこうと思います。

貴金属買取店運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向けマネジメント研修 基礎編 参加者の声

  • 分かりやすく噛み砕いてくれた
  • 理解してる部分(つもり)の再確認、認識のずれ、発見が出来た。
  • これからのマネジメントに役立つ知識を学べました
  • 普段、流れでおこなっていた事の振り返りをする事ができました。また、気付きも多くて再度自身で検証致します。

ソフトウェア導入支援企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向けマネジメント研修 基礎編 参加者の声

  • 初めて管理者向けの研修を受けましたが、大変勉強になりました。特に褒めるも指摘するもその人の「行動」をよく見るという所は大変参考になりました。
  • 部下に対する傾聴、指導、褒め方などについて、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました。
  • 自分のチームのことに落とし込めたところがよかったです。どんなことが問題かなどに気づけました。違う側面から様々なことを学べてよかったです。他の参加者と話せたこともよかったです。研修メンバーの人数のサイズもよかったと思います。
  • 話がロジカルで非常にわかりやすかったです。また、ご自身の経験を交えてのお話をいただいたのもよかったです。ありがとうございました。

建設コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

90.9 %

管理職向けマネジメント研修 基礎編 参加者の声

  • 頭では分かっていても、中々実践できないことが多く、「管理職とは何か」を再認識する良いきっかけになりました。
  • 今回の研修を行って、出来ていないこともあることに気付きました。「傾聴」「目標の周知」「正確・明確・簡潔」等に留意し、業務マネジメントの必要性を再確認できました。
  • 管理職に必要とするスキルやマネジメントまで、大変わかりやすく学ぶことができました。
  • マネジメントの全容が非常にわかりやすく理解できました。各自が次のステップとしてのアクションプランを考える事ができましたので、年間の管理職研修としても良い形で取り込めました。
  • スペースがいっぱいあり書き込めるのがよかった。書き込み式の設問が多くあり、課題等を実感できた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向けマネジメント研修 基礎編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向けマネジメント研修 基礎編のよくあるご質問

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