中途社員向け ビジネスマナー研修 – 改めて基本を確認する –オンライン研修

新しい組織に対応し、活躍するために基本のビジネスマナーを再確認する

公開
講座

本研修は、中途社員が新しい組織でスムーズに活躍するために必要となる基本的なビジネスマナーを理解し、習得することを目的としています。組織から求められる役割の理解、ビジネスマナーの基本、ビジネスメールのルールとマナー、相手に伝わりやすいメール作成の手法などを学びます。本研修を通して、中途社員は自信を持って業務に取り組み、早期に組織に馴染むとともに、プロフェッショナルとしての信頼性を高め、成果に繋げることができます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101328   更新日:

中途社員向け ビジネスマナー研修の対象 若手社員 中堅社員

  • 中途入社したものの、組織に求められる役割や行動規範について改めて理解を深めたい方
  • 基本的なビジネスマナーに自信がなく、新しい職場で適切な対応を身につけたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】中途社員向け ビジネスマナー研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • これまでの経験に頼るあまり、新しい職場のルールやマナーに戸惑い、周囲との連携がスムーズにいかないことがある
  • 基本的なビジネスマナーが「できて当然」とされているため、改めて指導を受ける機会がなく、不安を感じる中途社員がいる
  • ビジネスメールの作成において、相手に誤解を与えたり、不快な思いをさせてしまう

本研修の狙い

本研修は、中途社員が組織から求められる役割を理解し、即戦力として期待される水準のビジネスマナーとビジネスメールの基本を習得することで、早期に職場に馴染み、円滑なコミュニケーションを図り、成果を出すことを目指します。

中途社員向け ビジネスマナー研修の概要

本研修では、まず中途社員として組織から求められる役割、特に即戦力としての期待、素早い対応・理解・習得、基本的なマナーを活かした対応の重要性を理解します。

次に、ビジネスマナーの基本を改めて確認し、「相手を思いやる気持ち」や「他者への配慮」といった本質を学びます。信頼関係構築、組織イメージ向上、顧客満足に繋がるマナーの5原則(表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、態度)の中でも、特に挨拶とお辞儀、身だしなみに焦点を当て、具体的な方法を習得します。

さらに、ビジネスにおける最重要ツールであるメールに特化し、基本的な考え方、処理のポイント、書き方のルール、件名や宛名、本文、署名、添付ファイルのマナーなどを学びます。印象の良いメールと悪いメールの比較や、受信相手の時間を奪わないための工夫、状況に応じた好ましい言い回し、NG集、お詫びや断りの伝え方、返信期限のお願いの仕方、スピード感を持った処理方法などを習得します。

本研修 3つの特徴

1. 即戦力として求められる基本を理解 する

中途社員が組織から期待される役割を明確に理解します。ビジネスマナーは「できていて当たり前」という前提を踏まえ、改めて基本を学び直すことで、スムーズなスタートを切ります。

2. 実践的なメールスキルを習得 する

ビジネスメールの基本ルールとマナーを網羅的に学習します。具体的なケーススタディや演習を通して、相手に意図が正確に伝わるメール作成スキルを習得し、日々の業務におけるコミュニケーション能力を高めます。

3. 課題を明確化し行動計画を作成する

研修を通して自身のビジネスマナーやメールスキルにおける課題を洗い出します。研修内容を踏まえ、明日から実践できる具体的なアクションプランを策定することで、学びを行動に繋げ、継続的なスキルアップを促進します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 組織から求められる役割理解 【ゴール】中途社員として組織から求められる役割を理解する
  • 【オープニングワーク】組織から求められる役割は何か
  • 中途入社の方に求めるもの
  • 即戦力として働き、成果を上げること
  • 基本的なマナーを活かし、相手に合わせて柔軟な対応をすること
2. ビジネスマナーの基本 【ゴール】ビジネスマナーの基本を改めて確認する
  • ビジネスマナーはできていて当たり前 [なぜビジネスマナーが必要か改めて考える]
  • マナーの5原則
  • 挨拶 [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える]
  • お辞儀 [お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 【ワーク】お辞儀・分離礼実習
  • 身だしなみ [身だしなみとおしゃれの違い/身だしなみチェックシート]
  • より良い対応をするために [相手や状況に合わせて柔軟に対応する/配属先のルールを早めに把握する]
  • 【ワーク】自身を振り返り、課題を洗い出す
3. ビジネスメールの基本ルールとマナー 【ゴール】ビジネスメールについて基本的なルールとマナーを押さえる
  • コミュニケーション手段としてのメール [メールの基本的な考え方/メール処理の基本/本文の基本文形]
  • 要旨、詳細、結びの挨拶
  • 添付ファイルのマナー
  • メールがふさわしくないケース [クレームに対する謝罪]
4. メールによるコミュニケーション実践 【ゴール】相手に伝わりやすいメールの書き方を理解し、身に付ける
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • ビジネスメールにおける好ましい言い回しの例
  • ビジネスメールにおけるNG集
  • メールでお詫び・お断りの旨を伝える
  • 返信期限のお願いの仕方
  • スピード感を持って処理するために
5. メール作成演習 【ゴール】メール作成を実践し、現状のスキルの把握と課題を洗い出します
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】研修を踏まえて自身の課題を洗い出す
  • 【ワーク】どう改善して行動していくか

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/05/20(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/04(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/17(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/15(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/30(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/08/08(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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16,800円
見積書作成
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2025/08/25(月) 10:00 - 17:00 オンライン
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見積書作成
残席: 申込み
2025/09/12(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/09/29(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/17(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/30(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/10(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
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  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

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