雑談力強化研修【コミュニケーション力を向上させる】

お客様との仲を深めるコミュニケーションを身につける

雑談力強化研修では、「会話の導入」である雑談の力の向上を目指します。雑談は、商談や打ち合わせ前に、相手と仲を深めるためには効果的なスキルです。誰に対しても好感を持ってもらえるような雑談のテクニックについて、ワークを交えながら学び、スキルを向上させていく研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

雑談力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100054   更新日:

雑談力強化研修の狙い

雑談力強化研修では、お客様に信頼され仲を深められる雑談のポイント習得することが狙いです。コミュニケーションの前段階として必要なスキルを向上していきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】雑談力強化研修 (半日研修)」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

業種問わず、お客様と接する機会がある方を対象としています

雑談力強化研修を実施すると

  1. ビジネスパーソンとしてコミュニケーションをとる際の基本を見直すことができます
  2. お客様との仲を深めるコミュニケーションの方法、スキルを習得することができます
  3. 雑談や接待など対人を強化したコミュニケーション力を身につけることができます

リスキル 雑談力強化研修の概要

本研修は、お客様との仲を深められるコミュニケーション術を身につけることを目的としています。

雑談は、苦手意識があるビジネスパーソンも多い「会話の導入」です。営業や販売、サービス接客においても雑談は重要になりますが、誰に対しても好意を持ってもらえる雑談を展開できるビジネスパーソンは多くありません。万が一トラブルがあっても、お客様と雑談ができるよい関係を築けていれば、トラブルの収束につながります。雑談力を強化することにより、お客様と対等のパートナーになり、よりよい商品・サービスを届けることができます。

本研修では、お客様との仲を深めるためのコミュニケーションの方法の基本を理解し直し、雑談力を座学と実践を通して身につけていきます。

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションの基礎を再確認できる

コミュニケーションの本質を理解することで、お客様だけでなく周囲の方との関係構築をする際の基本的な姿勢がわかるようになります。

2. 効果的な雑談コミュニケーション術が身に付く

雑談をただの無駄な時間にせず、良好な関係を築くきっかけにできるコミュニケーション術が習得できます。

3. お客様との仲を深めるためのテクニックを習得できる

お客様とコミュニケーションをとる必要のある場面で、今よりさらにお客様との仲を深めるためのテクニックや方法が習得できます。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

雑談力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 雑談力 【ゴール】お客様がリラックスできる環境を作るための「雑談力」を身に付ける
  • 【オープニングワーク】雑談で話している内容
  • 雑談とは何か
  • トーク力と雑談力は違う
  • 雑談:傾聴で「お客様との共通点」を探ること
  • 雑談の記録を残しておく
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
2. 会話を弾ませるための「傾聴力」 【ゴール】会話を弾ませるために必要な傾聴力について確認する
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由 [傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/アイコンタクト/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 話をする際、友好的な敬語を使う [敬語を使わない方が、人間関係が良くなる]
  • 【ロールプレイ】雑談実践
  • 【ワーク】気づきと落とし込み

雑談力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

電気通信事業者様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

94.8 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • コミュニケーションについて段階を踏んだ講習となっていてわかりやすかった
  • 大変参考になりましたので、明日からのお客様対応に反映させて頂きたいと思います。
  • 今回対象がお客さまでしたが、日常的に取り入れ実践しより良い人間関係の構築を目指したいと感じた。
  • 今回の研修でこれから私の改善すべき点やもっとこうしていくべきと言った問題が発見できて非常によかったです。

保険会社様

内容: 満足・良かった

99.0 %

講師: 満足・良かった

99.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 意識しているつもりでも、欠如している点もあると再認識できました
  • 安心安全の雰囲気作りの為に相手に興味を持って質問力をつけたり相槌のバリエーションなどとても勉強になりました。
  • 話し方、聞き方の大切がわかりました。営業において必要なスキルだからこそしっかり学べて活かそうと思った。相手に合わせながら会話を広げたり、相手の事をしっかり知れるスキルもつけたいと思った
  • ネガティブな話題から、、という部分は意識したことがなかったので目から鱗でした。明日から実践してみたい内容が沢山でとても参考になりました。

空気圧制御機器メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 営業職として、今まで製品知識や製品PRの上達などに意識がいきがちでしたが、今回は「雑談」という今まであまり意識していなかった点にも着目出来た事が良かったです。
  • 普段できていたことと出来ていないことが明確になりました。これからは自分のテーマとして観察力を意識して習慣まで落とし込めるようにしていきたいと思います。
  • 今まで話すことは製品しか意識してませんでしたが、雑談をすることにより客先と円滑になることが学べました。
  • 具体的なエピソードを交えて頂いて、大変分かりやすかった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

雑談力強化研修参加者の必須条件

お客様と直接接する機会がある方を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

雑談力強化研修のよくあるご質問

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