ファシリテーション基礎研修【会議運営スキルを強化する】

意見・発言を活性化させ、グループ活動を促進させるファシリテーションの基礎を学ぶ

ファシリテーション研修では、ファシリテーションの基本を身につけることで、会議を効果的に進行できる人材を養成します。会議の基本である意見・発言の処置はもちろん、想定される問題とその対処方法の把握のほか、会議の円滑な進行に役立つツールやフレームワーク等を習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ファシリテーション基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100056   更新日:

ファシリテーション基礎研修の狙い

ファシリテーションについての基礎知識を身につけ、それぞれの場面で必要となる能力の向上を目指します。実際の議論の場で活用できるテクニックについても実践し、スムーズな議論が構築できるようになります。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】ファシリテーション研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

ファシリテーション基礎研修を実施すると

  1. スムーズな議論を妨げる問題要素への対処法がわかるようになります
  2. まとまりのない議論やかみ合わない会議を効果的に仕切ることができます
  3. 効果の高い会議にするためのスタートからゴールまでを、有用なツールを用いて設計することができます

リスキル ファシリテーション基礎研修の概要

本研修はファシリテーションの基本的な考え方を身につけ、日常的な会議を効果の高いものへと整えていくファシリテーターの養成を目的としています。

まずは、実際の話し合いで想定される問題点をあげていき、どのような対処が必要なのかを把握します。問題とされるような発言や意見も理解しておき、ネガティブな集団思考に陥らないように予防線を張るスキルも身につけていきます。その後、会議において基本となる意見・発言の処理方法を、ワークを通して習得します。

これらの議論を進めていく上で、スムーズな進行を助けてくれるツールやフレームワークについても学び、実践することができます。

本研修 3つの特徴

1. 議論の場で起こりやすい問題の把握とその対策ができる

チームやグループが陥ってしまいやすい集団思考の問題を理解し、ファシリテーターが行うべき対策と果たすべき役割が理解できます。

2. 意見をわかりやすく共有する書記方法を身につけられる

一人ひとりの意見と発言を、参加者全員にわかりやすく共有し、論点や問題点がすぐに振り返られるようなまとめ方・書き方を身につけられます。

3. スムーズな会議のスタートからゴールまでを設計できる

会議の結論がよりよい形になるよう、実際の会議の流れを想定した事前準備ができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ファシリテーション基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 会議の現状把握 【ゴール】現状の会議における課題点を把握する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 集団思考のデメリット [日常業務における会議の占める割合/集団思考のデメリット]
  • 【ワーク】集団思考のデメリット回避方法
  • ファシリテーションとは [ファシリテーションの基本的な考え方/ファシリテーターの中立性/ファシリテーションへの反発]
  • 会議の種類 [共有する会議 /区切る会議/整理する会議 /決定する会議/発散する会議]
  • 良い会議の特徴
2. 会議の流れと準備 【ゴール】会議の流れを理解し、準備方法を確認する
  • 良い会議の基本的な流れ
  • 終了状態の確認(重要ポイント) [会議を生産性高いものにするために/目的の確認/終了状態の確認/話の脱線が回避できる]
  • 【ワーク】終了状態の案
  • 進め方の確認
  • 準備における現実的な対応/ 準備シートの利用
  • 「お客さん」の意識をなくす事前準備
  • グランドルールを設定する [グランドルールとは/グランドルールを決める際の注意点/【ワーク】グランドルールの設定/オンライン会議におけるルールの策定]
3. 会議の進め方 【ゴール】会議の場のコントロール方法を理解し、身に付ける
  • 議論を活かすファシリテーション
  • ① 発言を引き出す  [発言する意欲や関係性への対応/何を発言すれば良いかわからない状態への対応]
  • ② 発言を理解し、共有する [発言を理解する/参加者全員が発言を理解できるようにする]
  • ホワイトボードの使い方 [目的と終了条件、流れは書いておく/意見の書き方/論点の書き方 /決定事項や結論の書き方]
  • ③ 議論を方向づける
  • ④ 結論づける [絞り込みの方法で合意を取る/決議のとり方/【ショートワーク】絞り込みの基準]
  • 合意できなかった場合 [合意できている部分/議論がまとまらなかった部分]
  • 決定事項とタスクの確認[よくある会議の問題点/議事録の作成]
4. 会議中困ったことに対応する 【ゴール】会議を進める上でよく起こる事例について対応方法を学ぶ
  • 対立に対するマネジメントを行う
  • タイプに合わせた対応をする  [評論家タイプ/暴君タイプ/そもそも/なぜなぜタイプ/マイペースタイプ]
  • アイディア出しの会議でアイディアが出ない [アイディアを出しやすくするルール/アイディアを出しやすくする手法]
5. 実践ファシリテーション 【ゴール】事例をもとにファシリテーションを実践する
  • 【ワーク】会議を行う [ステップ1/ステップ2:準備シートの作成 /ステップ3:会議を行う/ステップ4:会議を振り返る]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

ファシリテーション基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

大手鉄道会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション基礎研修 参加者の声

  • さまざまなパターンが想定されており、あまり会議等がない現場社員も活用できる内容だと思った。
  • 講義と個人ワーク、グループワークがバランス良く配されていて飽きずに最後までフレッシュな気持ちで受講できました。
  • 明日から使える有用な技術を学習出来ました。本当に感謝致します。
  • ファシリテーターをやる時以外にも、普段の会話などでもファシリテーション力を磨けるような、役に立つような話をしていただいたので、すぐに実践できて良かったと感じた。

ソフトウェア・システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション基礎研修 参加者の声

  • ファシリテーションに関するテクニックを知ることができ、すぐに実践ができる内容でとても良かった
  • 双方向的な研修で一方的に聞くだけでなく、非常に効果を実感することのできる学びの多い研修でした。
  • ワークが多く盛り込まれており、実際に考えしゃべる時間がしっかりあり、座学のみにならず良かったです。頂いた資料も今後見直すことで会議の質を上げていきたいと思います。
  • ファシリテーションの基礎を再確認する意味で有意義だったと感じました。事前準備シート等、凝りすぎず有効に使えるツールが付属していたのもありがたいです。演習時間が多く取れたのも大変よかったです。

官公庁人材育成センター様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション基礎研修 参加者の声

  • ファシリテーターとしてだけでなく、日ごろの実務に使える知識も教えていただき、よかったです。
  • 人間性にあふれており、説明に対して共感を覚えました。また、変な緊張を受ける事もなく、それが活発な議論に繋がったと思います。
  • 各受講生の発言に対し、即座に的確なコメントをされている姿を拝見し、自分も少しでもそうありたいと感じました。本日はありがとうございました。
  • 研修内容は、1日という時間の制約の中で、会議におけるファシリテーターとしての役割・方法が簡潔にまとめれていると思います。
  • ファシリテーションはリーダーシップそのものと理解できて非常に良かった。会議の流れとファシリテーターの行うことが明確化できて良かった。
  • ファシリテーションに関する知見が体系的に、また実用的な観点も含めてまとめられた講義であり、満足するものであった。

ファシリティコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション基礎研修 参加者の声

  • 頭でふんわり理解していたことを言語化して示していただけたのでスッと頭に入ってきました
  • 会議の種類・参加する人物の特徴について具体的でした
  • 理事の立場を経験することが貴重な経験となりました
  • 非常に分かりやすかったです。具体例を出してくださって理解が深まりました

マンション管理企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

ファシリテーション基礎研修 参加者の声

  • 今まで自分のイメージで行っていた理事会の進行を客観的に捉えられたので、とても参考になりました
  • 講師の進行の仕方についても為になりました
  • 今までは漠然と準備していた理事会の資料進め方について時間やゴールなど今まで意識していなかった点について気がつくことができました
  • 一度業務の見直しをするのに良い機会でした。他の支店の方ともお話できていい機会でした

すべての声を参照する>

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ファシリテーション基礎研修参加者の必須条件

組織内での会議やミーティングに出席する方を主な対象としています

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ファシリテーション基礎研修のよくあるご質問

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