本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力を強化します。ビジネスシーンにおいて、多様な価値観・経験・年代の方と適切なコミュニケーションを取るスキルは必須です。聴く・伝える力をメインに扱い、ワークを通してスキルを磨きます。また、相手のタイプに合わせたアプローチのコツについても確認していきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100052 更新日:
本研修では、適切なコミュニケーションを取るために「関係構築」「聴く」「伝える」スキルを身に付けることが狙いです。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】コミュニケーション基礎研修」も便利にご利用いただけます。
本研修では、ビジネスパーソンに必須のコミュニケーションスキルを強化していきます。仕事の場面では、多様な価値観・経験・年代の方とコミュニケーションを取る機会があり、その場や相手に合わせた対応が必要です。「コミュニケーションスキルが身に付いているか」は自身では気づかない場合が多く、研修を通して現状を把握し、スキルを強化することが推奨されます。
研修内では、コミュニケーションを構成している「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルをメインで扱い、それぞれのスキルについてワークを通して磨いていきます。また、オンライン下でのコミュニケーションに関するポイントについても扱います。
コミュニケーションは性格や個性ではなく、誰もが身につけられるスキルです。苦手意識を持つ方にとっても、一つひとつ丁寧に学び、ワークでスキルを試すことができるためおすすめの研修内容です。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
コミュニケーションの目的とは何か、良好な人間関係を築くために、まずどのような姿勢で臨むことが必要なのかを理解することができます。
コミュニケーションを円滑にするためには「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルが必要です。この3つのスキルはどのようなものかについて知ることから活用方法まで習得していきます。
3つのスキルの活用方法を理解し実践することで、すぐに使えるスキルとして身につけることができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コミュニケーションとは | 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する |
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2. 関係構築 | 【ゴール】コミュニケーションには欠かせない関係構築について理解し、その方法を習得する |
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3. 聴く力 | 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する |
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4. 伝える力の基礎理解 | 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する |
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5. 相手に合わせたコミュニケーション | 【ゴール】基本をベースに、相手に合わせた伝え方について確認する |
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6. オンラインコミュニケーション | 【ゴール】離れていても過不足なくコミュニケーションを取るためのスキルを学ぶ |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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