リスキルでは企業様からの要望に応え、コミュニケーション基礎研修をオンラインに対応し実施しております。
コミュニケーション基礎研修は以下を狙いとした研修です。
本研修では、適切なコミュニケーションを取るために「関係構築」「聴く」「伝える」スキルを身に付けることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、ビジネスパーソンに必須のコミュニケーションスキルを強化していきます。仕事の場面では、多様な価値観・経験・年代の方ととコミュニケーションを取る機会があり、その場や相手に合わせた対応が必要です。「コミュニケーションスキルが身に付いているか」は自身では気づかない場合が多く、研修を通して現状を把握し、スキルを強化することが推奨されます。
研修内では、コミュニケーションを構成している「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルをメインで扱い、それぞれのスキルについてワークを通して磨いていきます。また、オンライン下でのコミュニケーションに関するポイントについても扱います。
コミュニケーションは性格や個性ではなく、誰もが身につけられるスキルです。苦手意識を持つ方にとっても、一つひとつ丁寧に学び、ワークでスキルを試すことができるためおすすめの研修内容です。
リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
コミュニケーションの目的とは何か、良好な人間関係を築くために、まずどのような姿勢で臨むことが必要なのかを理解することができます。
コミュニケーションを円滑にするためには「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルが必要です。この3つのスキルはどのようなものかについて知ることから活用方法まで習得していきます。
3つのスキルの活用方法を理解し実践することで、すぐに使えるスキルとして身につけることができます。