アサーティブコミュニケーション研修 半日編【短時間でポイントを習得する】

短時間でアサーティブなコミュニケーションのポイントが分かる

本研修では、他者と自身を尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を半日で確認していきます。基本的な考え方、アサーティブな聴き方、伝え方を習得します。
職場での円滑なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き、仕事がしやすい環境を作ります。コミュニケーションによる待ちやトラブルが減り、仕事がスムーズに進むことで生産性の向上につながります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アサーティブコミュニケーション研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100725   更新日:

アサーティブコミュニケーション研修 半日編の狙い

本研修は、アサーティブコミュニケーションの基本となる考え方、聴き方、伝え方を習得していく研修です。仕事をスムーズに進めていくために、自らのコミュニケーションによって働きやすい環境を整えていくことができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

コミュニケーションを向上させたいすべての方

アサーティブコミュニケーション研修 半日編を実施すると

  1. アサーティブコミュニケーションがなぜ必要か、どんなメリットがあるかわかります
  2. 相手の意見を否定せず、信頼を獲得できる聴き方が身に付きます
  3. 伝えたいことを相手視点で整理してわかりやすく伝えられるようになります

リスキル アサーティブコミュニケーション研修 半日編の概要

本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎的なポイントを習得することを目的としています。

業務を進めていく時には、さまざまな立場や役職の方々とコミュニケーションを取っていくことが必要です。依頼をしたり、異なる意見を伝えないといけない場合もあります。遠慮したりすることで業務が停滞してしまうと個人の仕事の効率だけでなく、チーム全体の生産性にも悪影響を及ぼします。

まずは、人それぞれコミュニケーションの癖を持っていることを確認し、そのうえでアサーティブコミュニケーションをどのように役立てていけばよいか、どんなメリットがあるのかを理解します。そして、コミュニケーションの基本となる、聴くこと・伝えることについて、よりアサーティブに伝えられるための方法を身に付けていきます。ワークでは、基本の型を確認しながら、繰り返しの実践ができます。

本研修 3つの特徴

1. アサーティブコミュニケーションの必要性とメリットが分かる

自分も相手も尊重するアサーティブなコミュニケーションが職場でどのように役立つのかを理解することで、コミュニケーションの改善に向けての意識づけが可能です。

2. 相手を尊重できる話の聴き方を身に付けられる

アサーティブコミュニケーションに重要な話の聴き方として「積極的傾聴」を習得します。自身の意見や主張ばかりにならず、相手の話を聴けることは信頼関係の構築にもつながります。

3. 伝えるべきことをアサーティブに伝えられるようになる

依頼や異なる意見など言いにくいけれど伝えなくてはいけないことを自分も相手も不快にならずに話すための伝え方を確認します。ワークでは複数の場面を想定して、実践を繰り返していきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

アサーティブコミュニケーション研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アサーティブコミュニケーションの基本 【ゴール】アサーティブコミュニケーションの基本とその必要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • アサーティブコミュニケーションとは何か [アサーティブコミュニケーションとは/アサーティブであることのメリット/前提となる心構え]
  • 【ワーク】自己チェック
  • コミュニケーションタイプ [コミュニケーションタイプ]
2. アサーティブな聴き方 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ
  • アサーティブな対応に必要な「傾聴」 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. アサーティブな伝え方 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる
  • 「伝える力」の重要性 [前提:相手の視点に立つ]
  • DESC(デスク)法 [アイメッセージで伝える]
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
  • 依頼する・異なる意見を伝える [依頼する/異なる意見を伝える(反対する)]
  • ミスコミュニケーションを防ぐために
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

アサーティブコミュニケーション研修 半日編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

大手専門商社様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

アサーティブコミュニケーション研修 半日編 参加者の声

  • アサーティブ研修の方で、聴く側の意識について改めて考える機会になりました。色々と話を聞く機会が増えていくと思うので、今日学んだことを生かしていきたいです。
  • 傾聴の仕方やリフレクションのコツを学び、今後の営業活動に活かしていきたいと思います。また、自分を見つめ直す良い機会になりました。
  • コミュニケーションの取り方に関して、話す側のスキルや姿勢が注目されがちではあるが、聞く側の姿勢も非常に大切だということを感じた。

電子デバイス部品製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 半日編 参加者の声

  • わかりやすいご説明でした。参加型の研修は実践的でよかったと思います。
  • いくつかポイントとなるコミュニケーション方法をご教授頂きましたので少しずつ実践していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 過去の教育も思い出した。アイメッセージとリフレクションに気をつけて傾聴したい。

食料品業界団体様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 半日編 参加者の声

  • テーマが明確で、仕事に活かしやすいと思いました。
  • よみやすく、わかりやすかった。回答例も付いているので、後日自分で振り返るときに役立てられる。
  • Web研修ではありますが、話の速度、説明について解りやすかったです。
  • 円滑なコミュニケーションのスキルについて、実際のケーススタディをまじえて学ぶことができ大変有意義でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アサーティブコミュニケーション研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アサーティブコミュニケーション研修 半日編のよくあるご質問

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