本研修では、お互いを尊重したアプローチをするための「アサーティブコミュニケーション」を扱います。伝え方・聴き方の基本を理解した上で、相手に言いづらいことの上手い伝え方や断り方、依頼の仕方などを学んでいきます。コミュニケーションスキルをより強化するために最適の研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100059 更新日:
アサーティブコミュニケーションの方法を学ぶことで、業務がスムーズに進むような良好な人間関係を築くコミュニケーションや、ストレスを溜めない自己表現とはどのようなものかが理解できるようになります。場面ごとの演習を数多く行うことで、職場で実践できるようになることを狙いとします。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修」も便利にご利用いただけます。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
社内の連携や、全体としてのコミュニケーションを強化したい職場ではアサーティブコミュニケーションは効果的に作用します。
管理職には、人材の育成やチームで成果を上げることが求められています。それらの役割を果たすためには、部下と信頼関係を作りながら適切なコミュニケーションを取っていくことです。アサーティブコミュニケーションは指示・指導にも役立つため、多くの企業で管理職研修として利用されています。
アサーティブコミュニケーション研修では、相手も自分も尊重し、良好な人間関係づくりや、ストレスを溜めない自己主張をしていくアサーティブコミュニケーションを身に付けることができます。研修を開催することにより現状のコミュニケーションレベルを把握できることの他、スキルを磨くことも可能です。
アサーティブ(assertive)とは、「自己主張すること」という意味です。
ビジネスシーンによくある「言いづらいこと」「伝えづらいけれども依頼しなければならないこと」などの場面で活用できるスキルがアサーティブコミュニケーションです。
アサーティブに伝えることで、円滑な人間関係を作り上げることができ、相手も自分もストレスを最小限にして過ごすことが可能となります。
アサーティブな対応 | 攻撃的な対応 | 受動的な対応 | |
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発言 | 自分も相手も尊重し、お互いに意見を言う | 自分の意見は言うが相手の意見は聞かない | 自分の意見は言わず相手の意見を受け入れる |
会話の特徴 | 平等に接するため相手により態度は変わらない | 相手を言い負かす・自分の言い分を通す・話の腰を折る | 「すいません」「あっ」を多発する・返事だけ行う |
表現の特徴 | ポジティブな表現が多い・的確なアドバイス、発言、確認する言葉が多く、質問を適切に利用できる | ネガティブな表現が多い・批判的・感情的 | 曖昧な表現や謝罪が多い・相手の顔色をうかがう・自分で意思決定できない |
アサーティブコミュニケーション研修では、主に「聴く力」「伝える力」を扱っていきます。アサーティブに相手の話を聞き、こちら側が言いづらいことでも適切に伝える方法を学びます。
いずれもロールプレイングやケースワークを交えて実践的に学び、自身のコミュニケーションスキルの現状を把握することができる研修プログラムです。
伝える場面の中でも「誰かに依頼すること」や「異なる意見を伝えること」は、ビジネスシーンにおいて思っていても言いづらいことの一つです。
しかし、顧客やお客様のためにもしくは仕事を上手く回していくために依頼や意見を伝えることは重要です。DESC法を活用して伝え方を工夫するだけで言いづらいことを上手く伝えることができます。研修内ではケースワークを用いながらスキルを身に付けていきます。
アサーティブな対応に必要な「聴く・伝える」スキルを学んだ上で、相手のタイプ別のアプローチ方法を学んでいきます。
自身から依頼をする際や異なる意見を伝える際、相手にも自分にもストレスがないように伝えるスキルを強化します。
研修のワークを通してスキルを磨き、自身に足りない部分に気づくことで明日からのコミュニケーションを改善することができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. アサーティブ・コミュニケーションの基本 | 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションの基本とその必要性を理解する |
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2. アサーティブな聴き方 | 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ |
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3. アサーティブな伝え方 | 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる |
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4. 関係の質を向上させる | 【ゴール】関係の質を向上させるための、相手との関わり方を学ぶ |
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5. アサーティブ・コミュニケーションの実践 | 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションを実践し、学んだ技法を身に付ける |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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