セルフマネジメントを一言で言えば、自己管理能力です。
ビジネスの場面では、自分の感情のコントロール、モチベーションの維持、時間管理、体調管理といったセルフマネジメントが求められます。
セルフマネジメントができないとされる人の特徴は、コミュニケーションが苦手で受身、周囲に影響されやすく、ストレス管理ができないなどが挙げられます。
また、こだわりが強すぎるのもセルフマネジメントが成功しない要因の一つです。
セルフマネジメントは研修で学ぶことができます。セルフマネジメントができない人の条件にあてはまらなくても、部下や後輩を指導する立場であれば、受講しておくのがおすすめです。
セルフマネジメントを実行するには、毎日継続できる具体的な目標を掲げることが大切です。
目標達成の数値やスケジュールなどを明確にすると、よりセルフマネジメントを実行しやすくなるでしょう。
ときにはモチベーションが維持できない日もあります。そんな時は短時間または簡単なことでもよいので、取り組みましょう。セルフマネジメントは継続する姿勢が大切なのです。目標が達成できたら、自分をほめましょう。
チェックリストを活用し、目標達成のための行動を習慣化するのも、セルフマネジメントを成功させる秘訣です。
セルフマネジメントが身につくと、目標に向けて計画的に実行できるようになるため、高いパフォーマンスが発揮できます。
また、感情のコントロールも可能になります。状況に応じた客観的な判断や、周囲とのコミュニケーションも容易になり、効率的に仕事が進められるようになります。