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QCリーダー

QCリーダーは、「品質管理(Quality Control)」チームのリーダーを指します。製品やサービスの品質を高めるために、チームを指導し、問題を解決する役割を担います。

QCリーダーの役割

品質管理の監督

製品やサービスの品質をチェックし、問題がないか確認します。例えば、製品が壊れていないか、動作に不具合がないかを確認します。

チームの指導

品質管理チームのメンバーに対して、どうやって品質をチェックするかを教えたり、アドバイスをしたりします。例えば、新しいチェック方法を教えたり、メンバーが困っているときに助けたりします。

問題解決

問題が発生したときに、原因を見つけて解決策を考えます。例えば、不良品が見つかった場合、その原因を探り、同じ問題が再発しないように対策を立てます。

QCリーダーの重要性

QCリーダーは、製品やサービスの品質を守るために欠かせない存在です。高品質な製品を提供することで、お客様の満足度を高め、企業の信頼を築くことができます。

QCリーダーの具体例

例①:製造業

工場で製品を作る際に、製品の品質をチェックするリーダー。例えば、自動車工場で車の部品が正しく組み立てられているか確認する役割です。

例②:サービス業

レストランで料理やサービスの質をチェックするリーダー。例えば、料理が正しく調理されているか、お客様に対するサービスが適切かを確認します。

リスキルのQCリーダー研修では、QC活動を進めるための様々な方法論・フレームワークについて触れています。

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