意識改革とは、社会環境の変化や価値観を変える必要性がある時に、考え方や仕事に対する取り組みの姿勢などを変えることをいいます。
意識改革を行うには、目的や行動を具体化し、組織全体で取り組むことが重要です。
意識改革は、業務の改善やダイバーシティの推進、収益の拡大を目指す場合に行われます。
意識改革の対象者は、経営者を含めた従業員全員です。意識改革が根付くことによって、従業員は自ら仕事の課題を発見して解決策を考え、改善するようになります。
意識改革を成功させるためには、現状を把握し、目標とのギャップを埋める努力をしなければなりません。
意識改革はすぐに達成できるものではありません。
意識改革がなかなか進まない理由としては、企業と従業員の認識が一致していないことが挙げられます。
日頃の業務に問題を感じていない従業員であれば、上司から意識改革をするように言われても、単なる精神論にしか思えないものです。
まずは根本的な問題点を特定し、目的や目標を具体化することが必要です。そして意識改革をすることで、従業員が成長できることを納得させる必要があります。
そのためには、意識改革を推進するためのチームを作り、従業員の意見を収集するのもよいでしょう。
また、管理職・中堅社員のマネジメントやリーダーシップを見直すための研修の実施や、意識改革を達成するための計画の作成なども方法の一つです。
意識改革が成功すると、業務が効率化し、従業員のモチベーションと能力が向上します。
その結果、自分の仕事にも前向きに取り組めるため離職率が下がり、従業員エンゲージメントが向上します