アサーティブコミュニケーションとは、相手の立場を尊重しながら、自分の意見や気持ちを表現するコミュニケーションのことです。
自分の正直な気持ちを相手に伝え、相手と話し合いながら、問題解決を目指します。
業務をスムーズに進行させるためには、さまざまな立場の人に自分の意見を伝えなければならない場面があります。
アサーティブコミュニケーションのスキルを習得することで、自分の考えを整理でき、明確に要望を伝えられるようになるため、納得のいく結論にたどり着けます。
一番のメリットは、感情的になったり、自分の気持ちを飲み込んだりすることがなくなるため、ストレスが軽減されることです。
また、他人の意見に耳を傾けるスキルが身につくため、視野が広がり、思わぬアイデアを生み出すきっかけにもなります。
アサーティブに対応するには、次の考え方が重要です。
正直に自分と相手に向き合うことです。相手に投げかける前に、自分に対してどう感じているのかを確認します。
自分の気持ちや意見をそのまま相手に伝えることです。相手と向き合うことを意識し、自分を主語にした言い方で伝えます。
上下関係や立場ではなく、対等に向き合ってコミュニケーションをとります。
自分がとったコミュニケーションがどういう結果になったとしても、その責任は自分が引き受けるという姿勢のことをいいます。
アサーティブコミュニケーションは決して難しくはありません。ちょっとした心がけや言葉の選び方で、人間関係が変わります。
現在起こっている自分の問題を客観視し、何を伝えたいのかを具体化します。そのためには、相手に誤解されない表現やポジティブな言葉を選びましょう。
また、相手の話に興味や関心をもって耳を傾け、お互いが納得のいく解決策を見つけていくことが重要です。
アサーティブに相手に気持ちや意見を伝えるなら、DESC法やPREP法などが有効です。
アサーティブコミュニケーションはアンガーマネジメントにも活用できます。