リスキルラボ 【簡単まとめ】プロジェクトマネジメントとは?とその基本的な方法論

プロジェクトマネジメント研修
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プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを成功させるための手順や方法をまとめて、管理することである。

プロジェクトマネジメントは、プロジェクトの目標を設定し、達成計画を立て、必要なリソースと進捗状況を管理する。さらに、プロジェクトのスケジュールや予算の管理、リスクの管理、品質の管理を含む。

本記事では、プロジェクトマネジメントの一般的な進め方や必要なスキルについて確認する。ぜひ参考にしてほしい。

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プロジェクトマネジメントとは?

プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを成功させるために欠かせないツールである。

プロジェクトマネジメントは、プロジェクトの目標を達成するための計画を立て、進捗状況と必要なリソースを管理する。また、プロジェクトのスケジュールや予算の管理、リスクの管理、品質の管理も含む。プロジェクトを遂行するために必要な手順や方法を統一し、有効に管理することも意味し、これにより、プロジェクトをスムーズかつ効率的に進めることができる。

プロジェクトマネジメントのプロセス

プロジェクトマネジメントでは、次のプロセスに従うことでプロジェクトを遂行するために必要な手順や方法を統一し、有効に管理することができる。一般的に、プロジェクトマネジメントのプロセスは、次の5つのフェーズに分けられる。

  1. 目標設定:プロジェクトの目的やゴールを明確にする。
  2. 計画立案:プロジェクトを達成するための計画を立てる。
  3. 実行・スケジュール管理:プロジェクト計画を実行する。
  4. 計画に基づく監視と制御:プロジェクトの進捗状況を監視し、必要に応じてプロジェクト計画を調整する。
  5. クロージング:プロジェクトを終了し、成果を評価する。

5つのフェーズを通して、プロジェクトをスムーズかつ効率的に進めることができる。

プロジェクトの目標設定と計画立案

プロジェクトの目標設定と計画立案は、プロジェクトマネジメントのプロセスの中で重要なステップだ。プロジェクトの目標設定では、目的やゴールを明確にすることが重要である。これにより、プロジェクトを成功させるための目標が明確になり、プロジェクトの方向性が決まる。

次に、計画立案では、プロジェクトを達成するための計画を立てることが重要だ。この計画には、スケジュールや予算、必要なリソースやスキルなどが含まれる。また、プロジェクトの潜在的なリスクや問題を予測し、その対策を計画に盛り込むことも重要だ。これらの情報を元に、プロジェクトを達成するための計画を立てることができる。

目標設定と計画立案は、プロジェクトを成功させるために欠かせないステップだ。プロジェクトの目標が明確であり、計画が正確であれば、プロジェクトをスムーズかつ効率的に進めることができる。

プロジェクトのスケジュール管理

プロジェクトのスケジュール管理とは、プロジェクトを遂行するために必要な作業を時間的に規定し、その進捗状況を監視し、必要に応じて調整することを指す。

プロジェクトのスケジュール管理では、プロジェクト計画をもとに、プロジェクトを遂行するための具体的な作業と、かかる時間を見積る。この作業には、プロジェクトのタスクやサブタスク、それらの依存関係やリソースの割り当てなどが含まれる。次に、プロジェクトの進捗状況を定期的に監視る。これによりプロジェクトの遅延を防ぐことができるだろう。

計画に基づく監視と制御

様々な監視や管理が求められる。次は一例だ。

プロジェクトの予算管理

プロジェクトの予算管理は、プロジェクトを遂行するために必要な費用を管理することを指す。プロジェクトの予算管理を行う上で重要なポイントは次のようなものがある。

  • 予算を正確に見積もること。プロジェクトの予算を正確に見積もることが重要だ。プロジェクトを遂行するために必要な費用をすべて含めて見積もる必要がある。また、プロジェクトの計画やスケジュールをもとに、時間の経過とともに変化する費用も予測して見積もる必要がある。
  • 予算を定期的に監視すること。プロジェクトの予算を定期的に監視することが重要だ。プロジェクトの進捗状況を見ながら、実際の費用と予算を比較し、必要に応じて予算を調整することができる。

プロジェクトのリスク管理

プロジェクトのリスク管理とは、プロジェクトを遂行する上で発生する可能性的なリスクや問題を予測し、その対策を講じることを指す。プロジェクトのリスク管理を行う上で重要なポイントは次のようなものがある。

  • リスクを予測すること。
  • リスクの対策を講じること。
  • リスクの発生や変化を監視すること。
  • リスクの発生や変化に応じて対策を調整すること。
  • リスク管理の活動を継続的に行うこと。

プロジェクトの品質管理

プロジェクトの品質管理とは、プロジェクトを遂行する上で品質を確保し、成果物が要求される品質基準を満たすようにすることを指す。プロジェクトの品質管理を行う上で重要なポイントは次のようなものがある。

  • 品質基準を定めること。
  • 品質管理プランを策定すること。
  • 品質管理プランを実施すること。
  • 品質管理プランの進捗状況を監視すること。
  • 品質管理プランを適宜調整すること。
  • 品質管理の活動を継続的に行うこと。

プロジェクトの運営とクロージング

プロジェクトの運営とクロージングは、プロジェクトを遂行する上で重要なフェーズだ。プロジェクトの運営とクロージングを行う上で重要なポイントは次のようなものがある。

  • 運営フェーズでは、プロジェクトを遂行するために必要な作業や活動を進めることが重要だ。例えば、計画やスケジュール、予算、リスク、品質などを管理し、必要に応じて調整することができる。また、ステークホルダーやチームメンバーとの協力やコミュニケーションも重要だ。
  • クロージングフェーズでは、プロジェクトを終結するための具体的な手順や活動を行うことが重要だ。例えば、プロジェクト内で作成された納品物とそうでないものを整理し、成果物として受け渡すといった作業が含まれる。また、プロジェクトから得られた知見や経験を活かすためのレビューや評価も行うことができる。
  • プロジェクトの運営とクロージングを適切に行うことで、プロジェクトが遂行される上で問題やリスクが最小限に抑えられるようになる。また、プロジェクトから得られた成果物や知見が有効に活用されるようになることも期待できる。

プロジェクトマネジメントにおけるチームビルディング

また、チームビルディングもマネジメントでは重要だと知っておく必要がある。簡単にまとめると次のようなポイントがある。

  • チームのメンバーを適切に選定すること。
  • チームを統合すること。
  • チームの協働を促進すること。
  • チームのモラルを高めること。
  • チームの成果を評価すること。
  • チームの成長を支援すること。

リーダーシップを発揮しなければ、スキルやキャリア、性格が異なる人が関わるプロジェクトをまとめることは難しいだろう。

※参考:プロジェクトマネージャが持つ4つの将来性|今後も需要は増える?ワークテリア(Workteria)

まとめ

プロジェクトマネジメントとはプロジェクトを進める上での重要なツールだ。方法論はある程度確立されており、体系化もされている。本記事を作成しているリスキルでも、ITプロジェクトマネジメント研修や、プロジェクトマネジメント研修などが用意されている。

また、『ユニゾンキャリア』が掲載している記事では、プロジェクトマネジメントを含めてエンジニアが身につけるべきマネジメントに関するスキルがまとめられている。理解を深めるためにも合わせて読んでみてほしい。

エンジニアにおけるマネジメントとは?

  • 本記事は、WikipediaやWeblioなどの辞書ツール、OpenAIなどのテキスト生成ツールを元に、調整しながら作成しています。剽窃などのチェックは行っておりますが、もしご指摘ありましたらぜひお問い合わせよりご連絡ください。即時対応させていただきます。

この記事の監修者
リスキル事務局
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Q&A
  • とても簡単に言えば、プロジェクトをうまく進めるための手法です。プロジェクトマネジメントを理解することで、プロジェクトを成功に導きやすくなります。IT業界でよく使われる言葉ですが、それ以外のプロジェクトでもステップはほぼ変わりません。
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