リスキルラボ 「他人に厳しく自分に甘い」人に嫌気がさした…心理や対処法を徹底解説【とっさの返し方や注意点】

アサーティブコミュニケーション研修
更新日:

働く環境には様々な人々が存在する。その中でも、一部の人々が「他人に厳しく、自分には甘い」という特徴を持つことがある。この特徴を持つ人々との関係は、職場内での人間関係を難しくする要因の一つとなり得る。

こうした人々との接触が頻繁になると、職場内でのストレスや緊張が増加することは避けられないだろう。しかし、彼らの存在が一方的に悪であるとは限らない。彼らの行動や発言には、背後にある理由や考えがあるのだ。

本コラムでは、「他人に厳しく自分に甘い人」の特性や背後にある理由、そして彼らとの関係をより良好にするための対処法を考察する。組織やチーム内での円滑なコミュニケーションの実現を目指して、一緒に考えてみよう。

あったんです。リスキル。カタログ請求

「他人に厳しく自分に甘い人への対処法」の記事でわかること

「他人に厳しく自分に甘い人」とはどんな人?

「他人に厳しく自分に甘い人」に共通する特徴や行動パターンは以下の通りだ。

自己中心的な思考

彼らは、自分の意見や考えが最も正しいと信じて疑わない。そのため、他人の意見や感情を尊重することが難しいことが多い。

過度な自己評価

自分の能力や実績を過大に評価する傾向がある。これが原因で、他人の努力や成果を軽視することがある。

他者のミスを指摘することに喜びを感じる

他人の失敗やミスを指摘し、それによって自分の優越感を得ることが多い。

責任転嫁

自分のミスや失敗が明らかになった場合、他人や環境のせいにして責任を逃れようとする。

協力的でない

彼らは自分の意見や方法を押し通すことが多いため、チームや組織での協力的な活動が難しいことがある。

情緒不安定

感情的になりやすく、自分の意見や考えが受け入れられないと怒りや不機嫌になることが多い。

  • これらの特徴や行動は、職場内でのコミュニケーションや人間関係を難しくする可能性があります。

  • しかし、全ての「他人に厳しく自分に甘い人」がこれらの特徴を持っているわけではありません。それぞれの背景や環境、経験に基づいて行動していると思われます。

「他人に厳しく自分に甘い人」に共通する行動パターン

「他人に厳しく自分に甘い人」の特徴を理解したところで、彼らの具体的な行動パターンを探る。こうした行動パターンを知ることで、彼らの行動の背後にある動機や感情をより深く理解することができる。

詳細な指摘をするが、自身の行動は大雑把

他人の仕事や行動に対しては細かい点までチェックし、指摘をするが、自身の行動は大ざっぱであることが多い。

人前での批判

他人のミスや失敗を公然と指摘し、人前で批判する。しかし、自身のミスや失敗に対しては、人目を避けることが多い。

助言を求めず、結果を批判

自身の意見や考えを聞いて欲しいときは積極的にアプローチするが、他人の意見やアドバイスはあまり求めない。結果が出た後で「こんな方法がよかった」というように、後から指摘をすることが多い。

適当な理由での遅刻や欠席

他人の遅刻や欠席に対しては厳しく、理由を詳しく聞いたりする。しかし、自身が遅刻や欠席する際は、適当な理由で済ませることがある。

他人の成功を軽視

同僚や部下が成功を収めた際、その成功を軽視したり、背後にある努力を無視することがある。

逆転の理論

自分の意見や行動が否定された際、その場の状況や論点を変えて、自分を正当化するための逆転の理論を用いることが多い。

これらの行動パターンは、「他人に厳しく自分に甘い人」の中でも特に目立つものだ。

なぜ「他人に厳しく自分に甘い人」が存在するのか

「他人に厳しく自分に甘い人」がなぜそのような行動を取るのか、その背後にある原因は以下の通りだ。

自己肯定感の低さ

自分を過小評価しているか、他人との比較で自分を下位に位置付ける傾向がある人は、他人に厳しくなることで自己肯定感を保とうとする。

過去の経験

過去に失敗やトラウマを経験した人は、それを繰り返したくない一心で、他人に対して厳格になることがある。

周囲の環境や文化

育った家庭や社会、職場などの環境が、他人に対して厳しさを求める文化を持っている場合、その価値観を受け入れることが多い。

感情のコントロールの難しさ

感情の起伏が激しい、または感情を適切にコントロールするのが難しい人は、怒りや不満を他人に向けることが多い。

自分のミスを隠す防御反応

自分のミスや失敗を隠すため、他人のミスを強調することで注意をそらすことがある。

  • これらの原因のいずれも、その人が持っている心の傷や不安、プレッシャーなどの感情の反映であることが多いです。

  • 理解や共感の態度を持つことで、彼らとの関係をより良好にすることができるでしょう。

「他人に厳しく自分に甘い人」への対処法(心構え)

「他人に厳しく自分に甘い人」に遭遇すると、心の中でいろいろな感情が湧き上がることがある。しかし、心持ちの調整をすることで、より穏やかに、そして建設的に関係を築くことができる。

重要な心持ち

感情の認識

まずは自分の感情を認識する。怒りや不満、挫折感など、自分が何を感じているのかを明確にしよう。

距離を保つ

感情的になりやすい状況では、一旦距離をとる。冷静になるための時間を持つことが大切だ。

感謝の心を持つ

相手の良い面や過去の協力など、感謝できる部分に目を向ける。全てが悪いわけではないことを意識する。

自分自身のケア

ストレスや疲れが溜まっていると、小さなことでもイライラしてしまう。定期的にリラックスする時間を作ることで、感情のコントロールがしやすくなる。

相手の背景や状況を理解する

前述したように、相手が「他人に厳しく自分に甘い」行動をとる背後には、様々な理由がある。背景や状況を知ることで、相手に対する理解が深まる

イライラしてしまったりすることもしかたがないが、相手を変えることは難しい。自身の受け取り方を変えることも一つの手段として覚えておこう。

プロフェッショナルとしての対応

感情的にならず、事実や根拠に基づいて対応することで、相手も納得しやすくなる。プロフェッショナルな態度を心がけよう。

心持ちの調整は、他人との関係だけでなく、自分自身の成長にも繋がる。積極的に取り組むことで、より良い人間関係を築くことができるだろう。

【重要】我慢しすぎることの危険性

確かに、他人に厳しく自分に甘い人との関わり方を考える上で、心持ちの調整は大切だ。しかし、それが「我慢」の繰り返しとなり、自分の感情や意見を完全に抑え込むことは、結果的に心の健康を損なうリスクがある

危険①ストレスの蓄積

我慢の繰り返しは、内部にストレスを溜め込む。それが原因で、身体的・精神的な健康問題を引き起こす可能性がある。

危険②自分の意見や感情の価値を見失う

常に我慢をしていると、自分の意見や感情が価値のないものと感じてしまうことがある。それは自己否定に繋がり、自己肯定感の低下を引き起こす。

危険③人間関係の歪み

我慢ばかりしていると、真の意味でのコミュニケーションが取れなくなる。それは、長期的には人間関係の歪みや不満を生む。

  • このように、過度な我慢は推奨されません。感じたことや考えたことを適切に伝えることも大切です。

  • バランスの良い関わり方を模索し、自分の感情や価値を尊重する姿勢を忘れないよう心がけましょう。

「他人に厳しく自分に甘い人」への対処法(コミュニケーション)

「他人に厳しく自分に甘い人」との日常的なコミュニケーションはストレスの元になることが多い。しかし、このタイプの人々と上手くやっていくための方法はいくつか存在する。それらの方法を採用することで、ストレスを軽減し、より生産的な関係性を築くことができるだろう。

言われたこと以上の結果を出す

挑戦としての取り組み

確かに、相手の厳しい要求に応えるのは癪に障ることもある。しかし、期待以上の結果を出すことで、自らのスキルや能力を向上させる良い機会と捉えることもできる。

自己成長の機会

この取り組みは一時的な努力として感じるかもしれないが、結果としての自己成長は大きな収穫となる。

相手の認識を変える

その姿勢が相手に伝わることで、過度な要求や批判を控えるようになる可能性がある。結果を超えた努力をすることで、相手の評価や期待のフレームを変えることができるのだ。

こまめな報告・連絡・相談

安心感を与える

「他人に厳しく自分に甘い人」は情報がないと不安になることが多い。そのため、こまめに状況を伝えることで、その不安を和らげることができる。報告・連絡・相談は基本的なコミュニケーションの手段であるが、特にこのタイプの人との関係性をスムーズにするためには欠かせない。

自らの立場を強化する

定期的な報告は、自分の業務の進捗や取り組みを明確にするチャンスでもある。その結果、自分の立場や認識がはっきりと相手に伝わる。

タイミングを選ぶ

ストレスを軽減する

何を言うかだけでなく、いつ言うかも重要だ。特定の時期や状況下での要求や批判はストレスを倍増させる可能性がある。そのようなタイミングを避け、冷静な状況でのコミュニケーションを心がけることで、相手とのトラブルを減少させることができる。

相手の受け入れ態勢を読む

相手がリラックスしている時や、忙しさから一息ついている時など、受け入れ態勢が良好なタイミングでのコミュニケーションは、より生産的であることが多い。

正論で返してみる

「自分に甘く他人に厳しい人」は、正直のところ自覚がない場合もある。また、自覚はあるがそれを周囲に指摘されないことで、いわゆる「図に乗っている」状態なのかもしれない。

よって、時としてストレートに自分の考えを伝えることも効果的だ。

返し方の例

返し方の例①提出や報告等のタイミングが「遅い」と言われた場合

「アドバイスありがとうございます。実は、特に期日設定がなかったので、自分のペースで対応してしまいました。事前に確認が必要だったと反省しています。もしよければ、今後はこちらからも期日を確認しますのでその際に具体的な期日を教えていただけるとありがたいです。」

返し方の例②自分のデスクは汚いが「ちゃんと整理整頓しろ」と言われた場合

「分かりました。整理整頓を強化して掃除も行います。自分だけでなくチームの整理整頓にも目を配ってみますね。」

返し方の例③会社のルールを無視した自己中心的な指示をしてきた場合

「申し訳ございません。その指示に従うと、会社のルールに背くことになるため対応が難しいです。」

正論で返す際のリスクについて

正論で返すことは、時に相手の言葉に論理的に応える有効な方法だ。しかし、この方法にもいくつかのリスクが伴う。

感情的な対立の原因となる可能性

正論で返すことは、相手を攻撃していると受け取られることがある。特に、自分の意見や考えを強く主張する場面で、相手がその反論を否定されていると感じると、感情的な対立が生じる恐れがある。

関係の悪化

繰り返し正論で反論をすることは、相手との関係を悪化させる可能性がある。信頼関係を築くことが困難になることも考えられる。

疲れやストレスの原因

自身の考えや意見を常に論理的に伝えることは、精神的な疲れやストレスを感じることがある。特に、相手が受け入れてくれない場合、無駄に労力を使ってしまうことも。

これらのリスクを回避するためには、正論で返す際には冷静に、そして相手の立場や感情を尊重する姿勢を持つことが大切だ。必要に応じて、第三者の意見を取り入れたり、適切なタイミングでコミュニケーションを取ることも効果的だろう。

盾としての第三者

一対一の対話で、自己中心的な意見や要求がエスカレートするリスクが高まる。そこで、相手にとって強く言えない第三者(例えば上司や経験豊富な先輩)を交えての会話を提案するのが効果的である。この第三者は平等な立場での判断を下す役割を果たし、業務の円滑な進行をサポートする。

事前の準備が鍵

方法を取る際、事前に第三者に状況を説明し、理解を得ておくことが重要である。この準備は、会話の進行や第三者の役割を明確にする上で必須である。

攻撃的な意図を避ける

目的は、一方的な意見や要求を和らげ、業務を円滑に進めること。このとき、攻撃的な意図や感情を持ち込むことは避け、常に冷静に、業務の効率やチームのハーモニーを第一に考える姿勢を持つことが大切である。

距離を取る

業務用必要最小限な場面を除き、極力関わらないのもひとつの手である。

心の余裕を持つためのステップ

業務上、避けることができない「他人に厳しく自分に甘い人」との関係では、適度な距離感が必要である。これは、相手からの過度な要求や圧力に身を任せるのではなく、自分自身の心の健康と集中力を維持するためのステップだ。

パーソナルスペースの確保

具体的には、業務上のやり取りはメールやチャットツールなどを使い、直接的なコミュニケーションを最小限に抑えることが効果的である。また、休憩時間やランチタイムなど、私的な時間を確保し、リフレッシュする機会を持つことも大切だ。

バランスの取り方

もちろん、完全に距離を置くのは難しい場面もある。そんな時は、バランス良く関係性を築きつつ、自分の心のケアを忘れないことが大切である。

「他人に厳しく自分に甘い人」との関係は、日常の業務や人間関係にストレスや困難をもたらすことが多い。しかし、適切な対処法を学び、それを実践することで、このような関係でも健全に業務を遂行することができる。

  • 最も大切なのは、自分の心の健康と業務の品質を維持することです。

  • そのためのツールとして、本章で紹介した方法を活用し、日々の業務をより円滑に進めるためのスキルを磨いていきましょう。

「他人に厳しく自分に甘い人」の度が過ぎている場合

私たちの周りにはさまざまな性格の人々が存在している。その中でも「他人に厳しく自分に甘い人」という性格の人は、単なる個性として受け入れられる範疇を超えて、周囲に多大な影響を及ぼすことがある。特にその行動や発言が度を超えている場合、それは単に一人の性格の問題として片付けられない重大な問題となる可能性がある。

度が過ぎている場合とは?

仕事が進まない

このタイプの人物の過度な要求や不合理なクレームが、プロジェクトの進行を阻害し、結果的に全体の業績にも影響を与えることがある。

精神的ストレスが大きい

相手の過度な要求や批判に晒され続けることで、自身やチームのメンバーが心身ともに疲弊し、モチベーションの低下や健康への影響が懸念される。

わがままな発言行動が多く社内の雰囲気を悪くしている

常に自分中心の考えや行動を取ることで、チームの一体感が失われ、信頼関係の損失を招くことがある。

外部取引先にまで要求が強く会社のイメージを下げている

取引先との関係も維持できなくなり、結果的にビジネスの継続性や拡大に大きな障壁が生じる。

これらの状況は、単なる「性格の問題」として済ませるには重過ぎるものとなる。特に、度を越えた行動や発言が続く場合、速やかな対処が必要となるだろう。

度が過ぎて、どうにもならないと思った時の対処法

上層部への報告・相談

このような状況になった際、最初のステップとして、上層部や人事部門に相談することを検討しよう。状況の具体的な事例や証拠をもとに、対策を共同で考えることができる。

外部の専門家やカウンセラーとの相談

外部の視点や専門家の意見を取り入れることで、新たな解決策や対処法を見つけることができる場合もある。特に、長期的な対応や組織のカルチャー改善を目指す際には有効である。

適切な距離の確保

対立や衝突を避けるため、一時的に距離をとることも考慮する。物理的な距離だけでなく、コミュニケーションの方法や頻度の調整も含めて検討すべきである。

自己防衛のためのスキルアップ

度を越えた要求や批判に対処するためのコミュニケーションスキルや交渉術の習得は、自身の精神的な負担を軽減するだけでなく、より効果的な対応が可能となる。

職場環境の変更を検討する

最終手段として、その環境からの移動や職場の変更も検討することが必要である。自身の健康やキャリアのために、最善の選択をする勇気が求められる場合もある。

コミュニケーション研修の実施

コミュニケーションに関わる研修を、該当者以外にも部署やチーム全体に受けさせることも良い手だ。
他人に厳しく自分に甘い傾向がある方は、「攻撃的なコミュニケーション」を取っていることが多い。
そのため、アサーティブコミュニケーション研修を実施することが推奨される。

アサーティブ・コミュニケーションとは、相手を尊重しながら、自分の気持ちや意見を率直に伝えるためのコミュニケーションスキルのことだ。他人に対しての厳しい発言も、伝え方を工夫したら「自分のことを思っての発言だ」と良い意味で受け捉えることもある。ぜひ検討してほしい。

なお、研修を実施する際は該当者だけに参加させると本人のプライドやモチベーションを落としてしまいかねない。チームや部署全体で実施することが良いだろう。

  • これらの対処法は、状況や組織の文化、自身のポジションや価値観によって最適な方法が変わることもあるでしょう。

  • しかし、度を越えた行動や発言によって影響を受けている場合、何らかの行動を起こすことが大切です。

まとめ

「他人に厳しく自分に甘い人」の特徴や、その背景にある心理的要因、そしてそのような人々との効果的な関わり方について詳しく記載してみた。

他人に厳しく自分に甘い人たちは、自分の価値観や考え方を他人に押し付けがちである。しかし、その背景には彼ら自身の不安や過去の経験が関わっていることが多い。相手の行動や言動の背後にある意味を理解することで、より円滑なコミュニケーションが可能となる。

さまざまな対処法を紹介し、状況や相手の性格、自身の立場に応じて最も適切な方法を選ぶことが求められる。また、難しい人間関係に立ち向かう中で、自身の成長やコミュニケーション能力の向上を目指すことも重要である。

ときには、自身の健康やキャリアを守るために環境の変更も検討することが必要である。自分自身の価値を大切にし、最善の選択をする勇気をもって進むべきである。

他人に厳しく自分に甘い人との関わり方には、常に悩みや課題が伴うことであろう。しかし、このような人々とのコミュニケーションを通じて、自己成長を果たし、より豊かな人間関係を築くことができるのではないだろうか。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

リスキルのアサーティブコミュニケーション研修はこちら

Q&A
  • 生まれつきの性格も影響しているかもしれませんが、多くは過去の経験や環境、育ちが大きく関わっています。人は経験を通して性格や考え方が形成されるので、一概に生まれつきとは言えません。
  • はい、関わり方を学ぶことで、相手の気持ちや背景を理解する手助けとなります。それによって、円滑なコミュニケーションが取れるようになることが期待されます。
  • まず、自分の気持ちを受け入れることが大切です。次に、具体的な対処法やコミュニケーションの技術を学び、少しずつ実践してみることをおすすめします。完璧を求めず、小さな一歩から始めてみましょう。
  • それは状況や相手の性格、自身の感じ方によります。一概に距離を取るべきとは言えませんが、自分の精神的健康を守るための一つの選択肢として考えることはできます。
  • 上司との関係は特にデリケートです。まず、上司の要求や指示に対しては明確に理解すること、そして適切な報告・連絡・相談を心掛けることが大切です。また、信頼関係を築くためにも、コミュニケーションの機会を増やすことをおすすめします。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード