リスキルラボ 【5分でわかる】若手社員の上手い育成方法/やる気を引き出すために

若手社員研修
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若手社員の仕事に対する価値観や向き合い方は変わりつつある。そのような中、現代の若手社員育成方法に悩む会社は多いのではないだろうか。

本記事では、若手社員の果たすべき役割に有用なスキルを紹介する。若手社員の育成に困っている方や人事・採用担当者は、ぜひ参考にしてほしい。

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若手社員の育成方法の記事でわかること

若手社員に求められる役割

若手社員の役割は「担当業務の業務遂行」「チームへの貢献」「若手ならではの視点で提案・企画をする」の3つだ。

若手社員の役割①:担当業務の遂行

役割の1つ目は、任された仕事を一人でこなせるようになることだ。担当業務を自分一人の力と周囲との協力をもって完遂することが求められる。そのためには以下のようなスキルや工夫が必要だ。
人事・採用や研修担当として、自社の若手社員にこの辺りのスキルが身に付いていない・弱いという場合は、強化する必要がある。

  • 指示された業務を正確・丁寧に遂行する
  • 効率的に仕事をすすめ、仕組み化する
  • ミスを減らす

若手社員の役割②:チームへの貢献

チームへ貢献する行動を起こすことも、若手社員の役割だ。リーダーの良きフォロワーとなるような行動をしたり、後輩指導を主軸となって行なったりできることは数多くある。これらへの対応は、若手社員の自発的な動きに任せても構わないが、難しい場合は「人事採用担当・研修担当・管理職側から、そのような機会を提供する」ということも良いだろう。例えば、OJT担当に任命する、小さなプロジェクトのリーダーを任せてチームで動く重要さを感じてもらうなどだ。機会を提供することができていない場合は、これを実践してみても良いだろう。

若手社員の役割③:新しい視点の提供者となってもらう

その年代独自の価値観や新しい視点で、既存のサービスや商品、マニュアルを改善していく動きも求められる役割だ。既存社員にとっては当たり前になっているものや変える必要がないと思っていることでも、提案できることは多くある。毎月何らかの改善案を出してもらうような取り組みや、会議のたびに業務改善について話す機会を設けるなど、上司側からの機会を設けることが有効だろう。

役割を果たすために必要なスキル

若手社員に求められる役割を果たすためには、以下のスキルを強化する必要がある。もし若手社員向けの勉強会や研修、取り組みを検討している方がいれば、ぜひ参考にしてほしい。

  • 業務遂行力
  • フォロワーシップ
  • 後輩指導
  • 提案力
  • 研修を実施することも一つの手段

業務遂行力

業務遂行力は、どんな仕事も最後までやり遂げる力だ。若手社員には、まずそのスキルをしっかり身に付けてほしい。そのために人事・採用担当者ができることは、以下の通りだ。

慣れてきた時こそ基礎を見直してもらう

若手社員が業務に慣れてきたタイミングで、もう一度業務の基礎を見直してもらおう。基礎をおろそかにすると、スキルが頭打ちになるケースが多い。ちょっとした確認ミスが、大きなトラブルに発展することもある。将来、より高度な業務を担ってもらうためにもセオリーを常に意識してもらうことが重要だ。

タイムマネジメントのコツを教える

若手社員にタイムマネジメントのコツを教えると、業務遂行力は高まる。例えば、リストを作成して重要度や緊急度に応じてタスクを整理する方法は教えておきたい。予期せぬ問題を考慮して、少し余裕のあるスケジュールにすることも時間管理のコツだ。

ミスの未然防止策を共有する

業務遂行力は、ミス未然防止策を育成側と共有することで強化される。周囲が無駄な労力を使わないためにも、以下の防止策を若手社員と意識合わせしておこう。

  • 適切な報連相:判断に迷うときは第三者チェックを活用する
  • よくあるヒューマンエラー集の確認:過去の事例からミスが起きやすい箇所を把握しておく
  • 業務チェックリスト作成:完了した業務が一目でわかるようにし混乱を防止する

ミスをゼロにすることは難しい。しかし、若手社員が起こしやすいミスを事前にイメージしてもらえれば業務上の障害はかなり少なくなる。

担当業務をマニュアル化してもらう

担当業務をマニュアル化する作業は、手順やポイントを再認識するために有効だ。知識をアウトプットする作業なので、若手社員自身の業務遂行力も向上する。明文化されていないものを文章に落とし込み、後輩でも理解しやすく作成してもらいたい。社員同士における解釈の違いを無くすためにも、マニュアル化は有効な手段だ。

フォロワーシップ

フォロワーシップとは、リーダーを含むチームメンバーに貢献する積極的な姿勢だ。若手社員はチームの原動力になってもらいたい。以下に紹介する人事・採用担当者の取り組みが、若手社員のフォロワーシップを強化する。

定期的にフィードバックを実施する

定期的なフィードバックを若手社員に実施すると、フォロワーシップは向上する。改善点を認識してもらえるため、自分がやるべきことがわかりやすい。自身のスキルレベルは把握しにくいものだ。上司や育成担当者が積極的にフィードバックを行い、前向きな自己改善を繰り返してもらおう。

自身の業務が終わったらサポートにまわるよう指示する

担当業務終了後は、積極的にサポートを申し出るように指示したい。若手社員が、リーダーはもちろん他のメンバーと良好な協力関係を築ける。忙しいときの書類の整理やメールチェックなど、簡単な業務でも十分だ。タイミングを見計らい、自分にできることをメンバーに尋ねてもらおう。

メンバーの困りごとを集約してもらう

メンバーの困りごとを集約することは、高いフォロワーシップの好例だ。リソースや人間関係に関しても、早めに問題提起することで解決を図りたい。ただし、リーダーの負担をかけないためにも相談する内容は吟味すべきだ。

後輩指導

若手社員には、後輩を指導するスキルが必要だ。彼ら自身の負担が軽減され、知識をさらに深めることができる。人事・採用・上司側は以下の方法でサポートしよう。

自分から話しかける努力を評価する

後輩に話しかける若手社員の努力を評価することは、指導スキルを磨くことにつながる。後輩も指導をポジティブにとらえてくれるだろう。まずは、後輩に自身の経験談を聞いてもらうことや最近のコンディションを訪ねることを高く評価しよう。後輩との信頼関係は、指導する側のアプローチにかかっている。

わかりやすいマニュアル・やり方を後輩と共有してもらう

若手社員が後輩を指導する際は、わかりやすい業務マニュアル・やり方を共有してもらおう。先輩と共に統一された前提条件を知ることで、共通認識が生まれる。「なぜそうするのか」という理由が明確になると、行動力やモチベーションは高まり連携もスムーズだ。若手社員と後輩の成長は、実用的でわかりやすいノウハウによって促される。

提案力

提案力は、最適な問題解決策を導き出し相手を納得させる力だ。若手社員ならではのアイディアを業務に活かしてもらうためにも、人事・採用・上司側は次のような取り組みを増やしたい。

  • 会議:議題を事前に情報共有してもらい若手社員が発言する機会を設ける
  • 企画書作成:AIやデジタルツールを活用して企画立案・文書作成してもらう
  • 業務改善:従来のやり方にとらわれない新しい改善アイディアを採用する

周囲の協力によって、若手社員の提案力は強化可能だ。結果としてあらゆる変化に耐え得る強い組織が形成される。

研修を実施することも一つの手段

若手社員のスキル習得には、若手研修若手社員研修を実施するという方法も効果的だ。特に外部研修はバリエーションが豊富なので、強化したい部分をピンポイントに学べる。下記はその一例だ。

十分なリソースを割いて若手育成するのが難しい会社は、段階的に研修を実施することも考えたい。

まとめ

若手社員の役割は、①担当業務の業務遂行②チームへの貢献③若手ならではの視点で提案・企画をする、の3つに集約される。そして、若手社員がその役割に有用なスキルを着実に身に付けるには、人事・採用担当・上司の協力的な姿勢が不可欠だ。若手社員の成長意欲は著しい。彼らの要望に応えるためにも、育成側は最適な学習機会を提供したい。

この記事の監修者
リスキル事務局

リスキル事務局が記事の執筆・監修をしています。人材育成にまつわるお役立ち情報を分かりやすく解説します。

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■プロフィール
会社名:株式会社リスキル
(「リスキル」は株式会社リスキルの登録商標です。)
設立:2022年5月2日
上場市場:東京証券取引所グロース市場
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■研修実績
・年間実績2400社以上
・受講人数は前年比60%以上
・プロフェッショナルの講師陣200名以上在籍

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Q&A
  • 若手社員一人ひとりにより異なりますが、よくある問題は以下のようなものがあります。 ①業務の理解不足:新しい業務や役割に対する理解が浅く実務に適応できない ②実務経験不足:実際にやったことがない業務をやることに不安を感じる ③プレッシャー:高い期待に応えようとするあまりストレスを常に抱えてしまう ④コミュニケーションの課題:上司や同僚と効果的なコミュニケーションがとれない ⑤キャリアの不安:自身の目標がわからないため将来的なビジョンが不明瞭 これらの問題に若手社員が直面した際は、適切なサポートと指導が重要です。
  • 会社がアシストできることは以下の通りです。 ① 業務を一任する:責任あるプロジェクトに関わり自ら考え行動する力を養う ② 信頼を示す:上司や会社が若手社員を信頼して判断などを任せる姿勢を見せる ③フィードバックとアドバイス:自分の強みや改善点を理解してもらい成長を促す ③ 学ぶ環境を整備:セミナーや研修を通じて新しい知識を得る機会を提供 ⑤オープンなコミュニケーション: 意見や提案を自由に出せる環境を整える これらを実践すると、若手社員の自主性が養われます。
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