メンター研修【充実したメンタリング内容を】

新入社員・若手のメンターになる先輩社員にメンターとしての自覚と行動を植えつける

メンター研修では、後輩社員に対してメンター(先輩社員)が果たす役割を理解し、ワークやロールプレイングを実践することで必要なスキルを身に付けます。また、相手とのコミュニケーションについて理解し、話しやすく相談しやすいメンターになることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

メンター研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100019   更新日:

メンター研修の狙い

先輩社員にメンタリングにおいて意識するべき行動や考え方を身につけてもらい、若手社員のサポート体制を作ることで離職率の低下や新入社員のストレスマネジメントが実現できます。また、メンター自身も成長できる方法論を学びます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】メンター研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

後輩を持つ社員・若手社員を指導するメンター業務にこれから携わる方など

メンター研修を実施すると

  1. メンタリングを正しく理解し、効果的な準備をすることができます
  2. 面談や相談に対応するための、傾聴スキルを身に付けることができます
  3. 実際のメンタリングを想定したワークやロールプレイングを実践し、現場で活用するための枠組みが策定できます

リスキル メンター研修の概要

本研修は、メンター制度によって人材を育成し、新入社員のキャリア形成支援について具体的な知識や模範的な行動を身につけることを目的としています。

まず、メンターの目的とその必要性を理解し、役割に対するマインドセットを行います。続いて、自身の棚卸しなど、メンターに必要な事前準備を確認します。また、最も重要な「後輩からの相談の受け方」「後輩の変化へ気づく方法」を確認し、後輩一人ひとりのモチベーションに合わせたアプローチができるようなスキルを磨きます。

最後に、実際想定される面談対応についてロールプレイを通して身に付けていきます。メンター側の成長にもつながる研修です。

メンタリング(面談力)も強化できる

面談をして、と言われてもどのように話せばよいか分からず面談実施自体の優先度が低くなることは少なくありません。

メンターとして後輩育成力を強化する研修が多く存在しますが、リスキルのメンター研修では「実際にメンターとメンティが一緒に時間をすごすメンタリング(面談)の時間を充実したものにするためのスキル」を強化していきます。

本研修 3つの特徴

1. メンタリングを理解し、効果的な準備をすることができる

メンターの必要性と役割を理解し、実施にあたっての心構えを身につけながら、新人育成の効果的な準備を行うことができるようになります。

2. 面談や相談に対応するための、傾聴スキルが身に付く

相手の変化に気づく「観る力」や、面談や些細な相談を受ける際の「傾聴力」を磨くことで、適切なアドバイスができるようになります。

3. メンター・メンティ両方が成長できる

メンティの育成に用いるさまざまな手法の実践を通じて、メンターが自分自身の能力向上も実現できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

メンター研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. メンターの基礎理解 【ゴール】メンターの目的や役割について理解する
  • 【オープニングワーク】現状の洗い出し
  • メンターとは何か [目的/OJTとの違い/背景]
  • メンターの役割 [育成/応援者/ロールモデル]
  • メンターになるメリット [学び直す/相手の視点を持つ/コミニケーション能力が高まる/マネジメントを学べる]
2. よいメンターになるための事前準備 【ゴール】メンターの基本条件と事前準備について確認する
  • 【ワーク】あなたが後輩なら、メンターに何を求めるか
  • よいメンターの基本条件 [相手に興味を持つ/コミュニケーション能力がある/組織と人についての十分な知識がある]
  • 【ワーク】企業についての知識を確認する
  • メンター自身の棚卸しをする[キャリアの棚卸し]
  • 【ワーク】棚卸しを振り返る
3. 相談の受け方 【ゴール】メンタリングで重要な、相談の受け方を理解する
  • メンタリング守秘義務の確認
  • 最重要:不調のサインに気づくこと [いつもと違う後輩の反応/観察のポイント]
  • 【ワーク】「観る力」を磨く
  • 相談の対応 [声掛けの仕方/傾聴] 
  • 積極的傾聴で求められるスキル [質問を上手に使う/ペーシング/バックトラッキング/言い換え/要約/沈黙]
  • 【ワーク】積極的傾聴の実践
  • 上手く傾聴できない要因
  • フィードバックする [アイ・メッセージ]
4. タイプ別の対応方法を身に付ける 【ゴール】相手のタイプを把握し、それに合わせて対応ができる方法を身に付ける
  • 後輩一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 【ワーク】自身とメンティについて考える
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/信頼関係がなければ「褒め」は成立しない/褒め方/シェイピングも効果的]
  • 【ワーク】相手を褒める
  • 叱る [まずは聴く/怒らないで指摘する/叱る際に気をつけたいこと]
5. メンタリング実践 【ゴール】実際のメンタリングの流れを実践する
  • 【ワーク】実際に面談を行う [事例を用いて、面談ロールプレイングをする]
  • 【ワーク】フィードバックを行い改善点を洗い出す

メンター研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

メンター研修 参加者の声

  • メンターとして、どうあるべきかを理解しました。しかし、実践するのは容易ではないとワークの中で感じました。
  • 具体的なシーンを想定したロールプレイングを通して、メンターとしての役割・立ち居振る舞い方・回答例を体験できたことで、メンターの心構えがついた。また、メンティーの立場も体験できたことは良い経験だった。
  • メンティの相談にのって、「自主性」を踏まえた回答をしてもらうことの難しさを知れたことが大きかった。

システム開発・保守企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

メンター研修 参加者の声

  • 慣れない環境でのご対応ありがとうございます。実際は拠点の離れたメンティとやることになりますので、リモートでのワークは実践的と感じています。
  • メンターになることに不安があったが、今日の研修でメンティとのコミュニケーションの取り方を学び、ただ会話をするだけではないということが分かった。そして最終的に受講してメンターになることに対して少し自信がついた。
  • 先生の声も聞きやすく、具体的な事例も挙げていただき分かりやすかったです。
  • 部署の異なるメンティに対する接し方に不安がありましたが、接し方のヒントが得られたので有意義な時間を過ごせたとおもいます。
  • 今後メンタリングを行う上不明点について解消されたと思う

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

94.4 %

メンター研修 参加者の声

  • メンターがどのようなものであるのか、よくわかりました。
  • 5つのモチベーションソースは常に頭に入れ、その人が持つ価値観を把握、共有しておけるようにしたいと思った。
  • わかりやすかった。自分の事を押し付けてします傾向があるので、その点は反省しなければと感じました。
  • ワークも楽しくできたので良かったです。フィードバックをもらえる機会があったのも良かった。
  • メンターと良い先輩の違いや、モチベーションソースの話などすぐに使えるものも多かったのでためになりました。
  • メンターについて知識があったわけではないので、色々学べた事により、日々の業務にも活かせる点などもあったので、活かしていこうと思います。メンターは思っていたよりも奥深く、学ぶ前と後では捉え方がかわりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

メンター研修参加者の必須条件

新入社員以外の方を想定していますが、次年度にメンターを担当する予定の若手社員の方もご参加いただけます

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

メンター研修のよくあるご質問

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