メンター研修 - 信頼される先輩になるオンライン研修

先輩社員にメンターとしての自覚と行動を植えつける

公開
講座

メンター研修では、メンター制度を用いて適切に後輩社員を育成できるようになることを目指します。指導方法、メンター制度の導入準備などをワークを交えて身につけることにより、メンターも成長できる制度活用のための研修です。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100615   更新日:

メンター研修の対象 若手社員 中堅社員

  • 部下のメンターとなる方
  • 部下との良好な関係を築きたい方
  • 部下の能力を最大限活かす支援をしたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】メンター研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • うまく部下の話を引き出せない
  • 適切な言葉が見つからない
  • 部下のメンタル状態を把握できていない

本研修の狙い

メンターとしての基礎の理解や、良いメンターが行なっている手法を学び、メンティーと円滑なコミュニケーションを行えるようになります。

メンター研修の概要

本研修は、メンターの重要性と役割を理解し、メンタリングのために必要なスキルを習得することを目的としています。
メンタリングに必要なスキルを学び、メンティの信頼関係を築けるようになります。

OJTやコーチングとの違いを理解して、メンタリングの核心を学習します。
相手の話を引き出す「聴く力」や適切な質問をするための「訊く力」を学んで、質の高いメンタリングができるようになります。
モチベーションの管理方法や実践的なノウハウを習得し、実践に役立つスキルを身につけます

本研修 3つの特徴

1. メンタリングの概念やテクニックを学ぶ

メンタリングの定義と、それを実践する為の技術を習得することで、良いメンターとしての基礎を身につけます。

2. 部下へ適切なメンタリング対応ができるようになる

聴く力、訊く力、伝える力、関係構築などを学び、部下のタイプや段階に応じて、正確で効果的な対応ができるスキルを習得します。

3. よいメンターを目指す過程でメンターも成長できる

メンティの育成に用いるさまざまな手法の実践を通じて、メンターが自分自身の能力向上も実現できます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. メンターの基礎理解 【ゴール】メンターの目的や役割について理解する
  • 【オープニングワーク】現状の洗い出し
  • メンターとは何か [目的/OJTとの違い/背景]
  • メンターの役割 [育成/応援者/ロールモデル]
  • メンターになるメリット [学び直す/相手の視点を持つ/コミニケーション能力が高まる/マネジメントを学べる]
2. よいメンターになるための事前準備 【ゴール】メンターの基本条件と事前準備について確認します
  • 【ワーク】あなたが後輩なら、メンターに何を求めるか
  • よいメンターの基本条件 [相手に興味を持つ/コミュニケーション能力がある/組織と人についての十分な知識がある]
  • 【ワーク】企業についての知識を確認する
  • メンター自身の棚卸しをする[キャリアの棚卸し]
  • 【ワーク】棚卸しを振り返る
3. 相談の受け方 【ゴール】メンタリングで重要な、相談の受け方を理解します
  • メンタリング守秘義務の確認
  • 最重要:不調のサインに気づくこと [いつもと違う後輩の反応/観察のポイント]
  • 【ワーク】「観る力」を磨く
  • 相談の対応 [声掛けの仕方/傾聴] 
  • 積極的傾聴で求められるスキル [質問を上手に使う/ペーシング/バックトラッキング/言い換え/要約/沈黙]
  • 【ワーク】積極的傾聴の実践
  • 上手く傾聴できない要因
  • フィードバックする [フィードフォワード/アイ・メッセージ]
4. タイプ別の対応方法を身に付ける 【ゴール】相手のタイプを把握し、それに合わせて対応ができる方法を身に付けます
  • 個別対応 [モチベーションソース]
  • 【ワーク】後輩に合わせた接し方を考える [2名の後輩への対応を検討する]
  • 褒める [褒め方/シェイピング/メールを用いた褒め方]
  • 【ワーク】相手を褒める [事例をもとに上手く伝わる褒め方を考える]
  • 叱る [怒らず叱る/叱る時に気をつけたいポイント]
5. メンタリング実践 【ゴール】実際のメンタリングの流れを実践する
  • 【ワーク】実際に面談を行う [事例を用いて、面談ロールプレイングをする]
  • 【ワーク】フィードバックを行い改善点を洗い出す

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
Reskill Teamからのお申込みなら

受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/01/09(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/22(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/06(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/18(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/06(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/19(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/16(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/08(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/21(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/05(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/06/18(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/07/03(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

メンター研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • とてもわかりやすく説明していただけて、大変学びやすかったです。
  • メンター制度についての知識がほぼなかったのですが、疑問に思っていたことはほぼ解消できたかと思います。
  • 聞くことや気づくこと、ほめる事の大切さを学べました。
  • メンターになるにあたってのアドバイスを心理学等の理論も活用しながらご教示頂き、とても活用しやすい学びとなりました。他業種の皆様と意見交換すること、また会社としてメンター制度を採り入れられるか検討されているような方々と意見交換をすることで、メンター制度についての意見交換の場にもなったかと思います。

メンター研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • メンターとは?ということを改めて学ぶことができました。まだメンター制度を取り組み始めたばかりなので、今回の研修を今後、活かしていきたいと思います。
  • メンターの役割や、メンターとしてどういったことをすべきかを知れてよかったです。また、他の方の意見を聞けることが多かったため、自分にはない視点を知れたのが良かったです。
  • ただ知識を学ぶのではなく、自分の苦手なところや、理解出来てないところと向き合えたのがよかったです。
  • ワークが多くてただ聞くだけのセミナーよりも、自分の考えを振り返りながら受講することができた

メンター研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • メンターとしてのスキルの知識が身に付いた
  • 自分の他人との接し方を振り返る機会になり参考になった

メンター研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 後輩との関わり方、伝え方に悩んでいたタイミングでこの研修に参加させていただけて大変参考になりました。
  • ひとつひとつがもっとたくさんの時間をかけてやるべきことなのかもしれませんが、ぎゅっと凝縮されていて内容の濃い研修だったと思います。
  • いままで悩んでいたこともちゃんと分かりやすく言語にされていたので、そのワードを元にもっと自身で勉強して落とし込みたいと思いました。
  • もっと勉強したいとおもえる有意義な講義でした。

メンター研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ベース・基礎知識を知りたく参加しましたが、良く理解できました。
  • 自分が教えてもらったり、なかなか聞きにくかったりしたことが全体的に聞けたり、周りの人の意見も聞くことができてよかった。
  • 目的や役割、についての理解、メンタリングに必要なメンターの基本条件、事前準備についてか深く確認ができました。また4タイプの別の対応方法の留意点についても、今後意識しながら後輩へのアプローチ方法を考える指針の一つとして、活用していきたいです。褒め方、叱り方についても同様に、実践的に活かしていきたいと思います。

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よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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