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社外とのビジネスメール強化研修 【eラーニング動画講座】

目的を明確にし、円滑なメール対応を可能にする

この社外とのビジネスメール強化研修のeラーニング動画講座では、社外向けのメール対応力を強化するための研修です。メールにはさまざまな目的があり、それを明確にしないと相手に振り回され、やり取りが終わらないことがあります。「成果目的」「断る・催促」「メールでの問い合わせと依頼」の3つに分けて、メール作成力を高めます。

eラーニング動画講座 3つの特徴

使いやすい価格・システム

使いやすい価格・システム

購入であってもレンタルであっても、1講座から利用できるため、必要な講座を必要なときに利用する事ができます。また、初期費用や月額費などもない安価かつ明瞭な価格設定です。

コンテンツの質の高さ

コンテンツの質の高さ

年間8万人以上の方にご利用いただいている質の高いコンテンツが特徴です。また、5段階評価中平均4.75の高い評価を得ている講師陣の中でも、特に評価が高い講師陣のみが動画講座を担当しています。

全動画講座でテスト・レポートつき

全動画講座でテスト・レポートつき

すべての動画講座にテストが付いています。レンタル利用時の管理システムでは、テスト実施状況等に基づいたレポートもリアルタイムで確認でき、受講状況が一目で把握できます。

研修コード:101134   更新日:

社外とのビジネスメール強化研修eラーニング動画講座の狙い

このeラーニング動画講座では、社外(顧客・取引先)に向けて、できるだけ短いメールのやり取りで迅速に対応を終わらせるスキルを学びます。簡潔でわかりやすく、相手の意図を汲み取ったメール作成方法を身に付けます。

本講座の対象

基本的なeラーニング動画講座の対象は以下のとおりです。

メール対応に時間がかかっている方や、複雑な要望や問い合わせへのメール対応が苦手な方

本講座の概要

このeラーニング動画講座では、社外に向けてのメール対応力を強化します。一般的に、メールのやり取りは一往復~一往復半が理想とされています。短いやり取りで終わらせることで「メール対応に業務時間が割かれる」という状況を回避できます。そのために、目的を明確にしてメールを送ることが重要です。

目的を明確にするとは、「送信側がメールを送ることで、相手にどうしてほしいかを明らかにする」ということです。成果目的であれば「お客様のニーズに応えつつ、売上が上がるようなメール内容」が良いですし、催促のメールであれば「現状を伝えた上で、いつまでに何をしてほしいかを伝えるメール内容」が好ましいでしょう。ビジネスシーンでよく対応する「成果目的」「断る・催促」「メールでの問い合わせと依頼」の2つに分けて理解を深め、スキルを磨きます。

本研修 3つの特徴

1. メール対応の基本を理解する

全メール共通のポイントを理解することで、メール対応の基本を習得します。

2. 目的に合わせたメール対応力を向上させる

「成果目的」「断る・催促」、2つの目的に合わせたメール対応方法を身につけます。

3. 自身から問い合わせや依頼をする際のポイントを学ぶ

自身からメールをするときは、「何を知りたいか」を明確にする必要があります。どのようにすれば端的かつ伝わりやすいかを学びます。

本eラーニング動画講座の仕様

動画の合計時間48分(動画本数4本: 18分 / 13分 / 10分 / 7分)
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストあり(数問の確認テストを終了時に実施)
実施レポートリアルタイムで確認可能
閲覧方法・買い切りプラン:動画データを送付(mp4形式)
・レンタルプラン:オンライン閲覧

eラーニングの仕様

社外とのビジネスメール強化研修eラーニング動画講座のサンプル

違う講師の希望などサンプル動画を見てのご要望があればこちらからご連絡ください

社外とのビジネスメール強化研修eラーニング動画講座の内容

社外とのビジネスメール強化研修eラーニング動画講座は次の4つの動画で提供されます。
  1. 1. メール対応の基本

    ゴール

    メール対応の基本を理解する

    • 目的を明確にする
    • 【ワーク】メールの目的から対応を考える
    • 全メール共通のポイント:目的を明確にする
    • 全メール共通のポイント:主導権を握る
    • 全メール共通のポイント:構造化する
  2. 2. 成果につながるメール対応

    ゴール

    成果につながるメール対応ができるようになる

    • 成果につながるメール対応
    • 問い合わせメールへの対応
    • 営業要素を含んだメール対応
  3. 3. メールでの断り方と催促

    ゴール

    メールでの断り方と催促の仕方を理解する

    • 断り方
    • 催促の仕方
  4. LAST. メールでの問い合わせと依頼

    ゴール

    問い合わせや依頼をする際のメールのポイントを理解します

    • 自身からの問い合わせ・依頼メールの基本
    • 問い合わせ・依頼メールの書き方

利用料金

通常の期間を区切ったレンタルプランだけではなく、買い切りプランも用意されています。

買い切りプラン

  • 動画を購入し、そのままダウンロード・利用できるプランです
  • 動画の買い切りとなるため、繰り返し利用する際におすすめです
  • 自社のLMSに入れるなど幅広い活用ができます
利用料金249,000円(利用期間・人数制限なし) 見積書を作成
閲覧方法動画データを送付(mp4形式)ご利用の流れ
動画の合計時間 48分(動画本数4本:607MB)
18分 : 228MB / 13分 : 169MB / 10分 : 124MB / 7分 : 86MB
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストテストのWordファイルをご送付(実施は必須ではありません)
利用開始お申込み後 1営業日以内
お支払い購入の翌月末払い(購入時に請求書を発行)

レンタルプラン

  • オンラインで利用する通常のオンラインレンタルプランです
  • 実施開始日を指定ができ、即日からの利用も可能です
  • 受講者の受講状況レポートを確認できます
動画の合計時間 48分(動画本数4本: 18分 / 13分 / 10分 / 7分)
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストオンライン上で選択式問題を実施
実施レポート各受講者の実施状況を出力可能
利用開始実施開始日を指定
利用期間ご指定の期間(閲覧結果等は利用終了後も閲覧可能)
お支払い開始日の翌月末(お申込み時に請求書を発行)
利用期間 利用開始日 閲覧方法 利用料 お申込み
4週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
2,490円 / 人
見積書作成
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2週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
1,390円 / 人
見積書作成
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1週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
950円 / 人
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