本研修では、社内でのチャット対応(ビジネスチャット)において円滑なコミュニケーションを取るためのスキルを身に付けます。様々なチャットツールを活用し、即時性高く対応できるメリットがあるものの「わかりやすい文章がかけない」「長文チャットへの対応が難しい」など課題も多くあります。基本のチャット利用方法からテーマごとの対応ポイントまでまとめてスキルを習得できる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101261 更新日:
本研修は、社内での円滑なチャット対応を通してより良いコミュニケーションを取っていくことが狙いです。
本研修、社内でのチャット対応を通してより良いコミュニケーションを取っていくことを目指す内容です。社内チャットとしてMicrosoft Teams、Slack、Chatwork、Google Chat、LINE WORKSなど様々なツールが活用されています。それらを使いこなしてスピート感を持って仕事をすることで生産性が向上します。
一方で、「チャットを通して上手くコミュニケーションが取れない」「長文チャットへの返信方法がわからない」「チャットでの催促方法、依頼や確認方法、上手い断り方を身に付けたい」など、チャットを通しての悩みや課題も多く発生しています。
研修内では、チャットで社内コミュニケーションを活性化し生産性につなげるために必要なスキルを確認します。チャット文章を考えるワークなど実践的な学びを通してスキルを強化できるため、おすすめの研修です。
チャットとメールの違い、チャットの利用方法の基礎、チャットに関するよくある質問(スタンプや絵文字はどの程度使用してよいか)など、基礎的な部分を学びます。
自身の考えを端的にまとめるためのスキルを身に付け、誰にでもわかりやすいチャット文章が作れることを目指します。
依頼方法、確認方法、緊急連絡時、断り方、長いチャットへの対応方法など、チャットを活用していてよく上がる課題を解決していきます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ビジネスチャットの基本理解 | 【ゴール】ビジネスチャットの基本と研修の全体像を把握する |
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2. チャットにおけるマナー | 【ゴール】チャット利用時に覚えておきたいマナーを理解する |
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3. チャット文章作成スキル | 【ゴール】わかりやすく伝えるための文章作成スキルを習得する |
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4. テーマ別の対応ポイント | 【ゴール】テーマ別のチャット対応ポイントを身に付ける |
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料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修は社内チャット対応研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。