社内チャット対応研修【円滑でわかりやすい情報共有を】

チャットにおけるコミュニケーションスキルを身に付ける

本研修では、社内でのチャット対応(ビジネスチャット)において円滑なコミュニケーションを取るためのスキルを身に付けます。様々なチャットツールを活用し、即時性高く対応できるメリットがあるものの「わかりやすい文章がかけない」「長文チャットへの対応が難しい」など課題も多くあります。基本のチャット利用方法からテーマごとの対応ポイントまでまとめてスキルを習得できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

社内チャット対応研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101261   更新日:

社内チャット対応研修の狙い

本研修は、社内での円滑なチャット対応を通してより良いコミュニケーションを取っていくことが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

社内にてチャットを活用するすべての方

社内チャット対応研修を実施すると

  1. チャットの利用方法や対応のポイントを基礎から学ぶことができます
  2. 言いたいことを端的にわかりやすくまとめる文章作成スキルを磨きます
  3. テーマ別のチャット対応のポイントをおさえます

リスキル 社内チャット対応研修の概要

本研修、社内でのチャット対応を通してより良いコミュニケーションを取っていくことを目指す内容です。社内チャットとしてMicrosoft Teams、Slack、Chatwork、Google Chat、LINE WORKSなど様々なツールが活用されています。それらを使いこなしてスピート感を持って仕事をすることで生産性が向上します。

一方で、「チャットを通して上手くコミュニケーションが取れない」「長文チャットへの返信方法がわからない」「チャットでの催促方法、依頼や確認方法、上手い断り方を身に付けたい」など、チャットを通しての悩みや課題も多く発生しています。

研修内では、チャットで社内コミュニケーションを活性化し生産性につなげるために必要なスキルを確認します。チャット文章を考えるワークなど実践的な学びを通してスキルを強化できるため、おすすめの研修です。

本研修 3つの特徴

1. チャットの利用方法や対応方法を学べる

チャットとメールの違い、チャットの利用方法の基礎、チャットに関するよくある質問(スタンプや絵文字はどの程度使用してよいか)など、基礎的な部分を学びます。

2. 端的にわかりやすくまとめる文章作成スキルを磨く

自身の考えを端的にまとめるためのスキルを身に付け、誰にでもわかりやすいチャット文章が作れることを目指します。

3. テーマ別のチャット対応のポイントをおさえる

依頼方法、確認方法、緊急連絡時、断り方、長いチャットへの対応方法など、チャットを活用していてよく上がる課題を解決していきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

社内チャット対応研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスチャットの基本理解 【ゴール】ビジネスチャットの基本と研修の全体像を把握する
  • ビジネスシーンにおけるチャットとは
  • チャットとメールの違い
  • チャットを活用するメリット
  • チャット対応での課題 [コミュニケーションに関する課題/チャットツールの運用やルールの課題]
  • 本研修で扱うこと
2. チャットにおけるマナー 【ゴール】チャット利用時に覚えておきたいマナーを理解する
  • 【ワーク】チャット時のマナーとは何か
  • チャットの基本マナー
  • できるかぎり即時返信を目指す
  • 言葉遣いやトーン気をつける
  • メンションをつける
  • 絵文字やスタンプはバランスよく活用する
  • チャット対応時に避けるべき行動 [返信時間を指定しない/業務に関わる話のみ行う/長文をいくつも送らない/無視や反応スルーをしない]
3. チャット文章作成スキル 【ゴール】わかりやすく伝えるための文章作成スキルを習得する
  • チャット文章の作成方法
  • 目的を明確にする
  • 誰に伝えるかを考える
  • 伝える内容を整理する
  • 文章を作成する [1度のチャット文面に内容は1つ/一文を短くする/箇条書きや記号を効果的に使う/テンプレートを用意しておく]
  • 送信する前に必ず確認する [最低限チェックしたい項目]
  • チャット作成に関するよくある質問 [チャット上での言葉遣いはどこまで崩して良いか/絵文字やスタンプのほどよい利用バランスは]
  • 【ワーク】ビジネスチャットの文章を考える [上司から部下へのチャット/部下から上司へのチャット]
4. テーマ別の対応ポイント 【ゴール】テーマ別のチャット対応ポイントを身に付ける
  • 長文メッセージへの返信対応 [メッセージをしっかり読む/要点を整理する/わからない点は質問する/チャット以外の方法で対応することも検討する]
  • 催促の対応 [現状を伝える/いつまでに何をしてほしいかを具体的に伝える/行き違いの連絡だったら申し訳ないと一言添える]
  • その他、よく使う定型文(テンプレート例)
  • 【ワーク】長文チャットを修正する

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

社内チャット対応研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

社内チャット対応研修のよくあるご質問

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