本研修では、介護・医療に従事する方向けにアサーティブコミュニケーションのスキルを強化していきます。患者様やそのご家族とは適切にコミュニケーションが取れるものの、部署内や他部署とは適切なアプローチができず上手く連携できないということは少なくありません。顧客に満足いただくサービスを提供するためにも、社内で必要なコミュニケーション力を身に付け、誰に対しても適切な対応ができるスキルを学んでいきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100815 更新日:
本研修は、介護・医療に従事する方向けが同僚・上司・部下・他部署メンバーとも適切にコミュニケーションを取り、上手く仕事を進められるようになることを目指します。
本研修では、介護・医療業界におけるアサーティブコミュニケーションの基礎的なポイントを半日で習得していきます。
介護や医療業界で働く方の特徴として、患者様やご家族とは上手くコミュニケーションできるものの、院内や施設内の上司・同僚・部下とは上手く対応がでないということは少なくありません。誰に対しても適切なコミュニケーションを取ることで仕事が円滑に進むことを改めて理解していきます。
研修内では、自身のコミュニケーションのタイプを把握した上でアサーティブに接するために必要な聴く力・伝える力を学びます。
アサーティブに接することでどのようなメリットがあるかを理解し、マインドセットします。
アサーティブコミュニケーションが効果を発揮する場面は、言いづらいことを伝える場面です。どうしても断らなければならない場合や、上司や他部署への催促、依頼の際に活用できます。具体的な場面を想定し自身ならどのように伝えていくかを考えることでスキルを身に付けます。
自身のコミュニケーションタイプの確認からケースワークまで、半日という短い時間の中でもワークを実施することで自身の課題や改善すべき点を見つけ明日からの行動に変えていくことができます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. アサーティブ・コミュニケーションの基本 | 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションの基本とその必要性を理解する |
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2. アサーティブな聴き方 | 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ |
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3. アサーティブな伝え方 | 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
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