介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修【半日集中】

同僚・上司・部下・他部署と適切なコミュニケーションを取るスキルを磨く

本研修では、介護・医療に従事する方向けにアサーティブコミュニケーションのスキルを強化していきます。患者様やそのご家族とは適切にコミュニケーションが取れるものの、部署内や他部署とは適切なアプローチができず上手く連携できないということは少なくありません。顧客に満足いただくサービスを提供するためにも、社内で必要なコミュニケーション力を身に付け、誰に対しても適切な対応ができるスキルを学んでいきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100815   更新日:

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修の狙い

本研修は、介護・医療に従事する方向けが同僚・上司・部下・他部署メンバーとも適切にコミュニケーションを取り、上手く仕事を進められるようになることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

チームや同じ部署、他部署など院内・施設内のメンバーとのコミュニケーション力を強化したい方

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修を実施すると

  1. アサーティブコミュニケーションの基礎を理解し、習得することができます
  2. 反対意見や伝えづらい依頼内容についても、お互いが納得し円滑に伝えるスキルを身に付けます
  3. ワークを通して自身のスキルを理解し、改善点を洗い出すことで明日からの行動計画を立てます

リスキル 介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修の概要

本研修では、介護・医療業界におけるアサーティブコミュニケーションの基礎的なポイントを半日で習得していきます。

介護や医療業界で働く方の特徴として、患者様やご家族とは上手くコミュニケーションできるものの、院内や施設内の上司・同僚・部下とは上手く対応がでないということは少なくありません。誰に対しても適切なコミュニケーションを取ることで仕事が円滑に進むことを改めて理解していきます。

研修内では、自身のコミュニケーションのタイプを把握した上でアサーティブに接するために必要な聴く力・伝える力を学びます。

本研修 3つの特徴

1. アサーティブコミュニケーションの基礎を理解し、習得する

アサーティブに接することでどのようなメリットがあるかを理解し、マインドセットします。

2. 伝えづらい内容についても、お互いが納得し円滑に伝えるスキルを身に付ける

アサーティブコミュニケーションが効果を発揮する場面は、言いづらいことを伝える場面です。どうしても断らなければならない場合や、上司や他部署への催促、依頼の際に活用できます。具体的な場面を想定し自身ならどのように伝えていくかを考えることでスキルを身に付けます。

3. ワークを通して自身のスキルを理解し、明日からの行動計画を立てる

自身のコミュニケーションタイプの確認からケースワークまで、半日という短い時間の中でもワークを実施することで自身の課題や改善すべき点を見つけ明日からの行動に変えていくことができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アサーティブ・コミュニケーションの基本 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションの基本とその必要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • アサーティブ・コミュニケーションとは何か [アサーティブであることのメリット/前提となる心構え]
  • 【ワーク】自己チェック
  • 相手がどのタイプであってもアサーティブに接する
2. アサーティブな聴き方 【ゴール】相手の意見をアサーティブに聴くスキルを学ぶ
  • アサーティブな対応に必要な「傾聴」
  • 積極的傾聴(アクティブリスニング) [質問を上手く使う/リフレクション]
  • 相手の信頼を獲得する態度とは
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. アサーティブな伝え方 【ゴール】自分の意見を整理し、アサーティブに相手へ伝えられるようになる
  • 「伝える力」の重要性 [前提:相手の視点に立つ]
  • DESC(デスク)法・Iメッセージ
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
  • 依頼する・異なる意見を伝える
  • 【ケーススタディ】部下にアサーティブに伝える
  • ミスコミュニケーションを防ぐために
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

児童発達支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 「話す」だけでなく「聴く」ことが大切なことを学びました。
  • コミュニケーションに苦手意識を持っていたが、どうしたら相手が嫌な気持ちをしないかを学ぶことができて良かったです。明日から実践していきます。
  • 明日から実践できそうな事がたくさんありました。楽しく研修する事ができました。ありがとうございます。
  • 難しい内容かと思いましたが、グループで話し合う事もありわかりやすく取り組むことができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は介護・医療従事者向け アサーティブコミュニケーション研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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