販売員向け研修 コミュニケーション編【お客様と関係を構築する】

営業の売上とスピードが上がる、コミュニケーションテクニックを習得

本研修では、販売員の営業力に強く影響する、お客様とのコミュニケーションスキルを学びます。お客様に信頼されるコミュニケーションを身に付けることで、営業力は格段に向上します。関係構築が苦手・売上目標が達成できない販売員に特に効果を発揮できるカリキュラムとなっています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

販売員向け研修 コミュニケーション編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100168   更新日:

販売員向け研修 コミュニケーション編の狙い

販売員に必要なコミュニケーションテクニックを理解し、好印象をお客様に与えられる販売ができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

販売員として売上の伸び悩みを感じている方や、さらなるスキルアップを目指す方、BtoC営業に携わる方

販売員向け研修 コミュニケーション編を実施すると

  1. コミュニケーションの基本スキルを理解し、お客様に好印象を与えることができます
  2. 接客の流れに沿った適切なコミュニケーションのポイントを押さえます
  3. ロールプレイを通して、研修で学んだスキルを実践的に身に付けます

リスキル 販売員向け研修 コミュニケーション編の概要

本研修では、販売員の営業力向上には欠かせないコミュニケーションスキルについて基礎知識から集中的に学びます。

コミュニケーションにおける「基本姿勢」から始め、お客様との関係構築のための「傾聴」と、お客様に好印象を与えて購入へと導く「言葉の使い方」へと続きます。お客様の抱えている問題解決のために商品購入があることを伝え、自分で納得して買ったという感覚を持ってもらうために効果的なフレーズを演習を通して習得していきます。

お客様に信頼されるコミュニケーション方法を実践的に学び、販売員に必要とされるコミュニケーションスキルの向上を図ることで、販売力を高めることができます。お客様との関係構築が苦手な方や、売上が伸び悩んでいる従業員に効果的な研修です。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションの基本を理解し、自身を振り返る

コミュニケーションの基本である「聴く」「伝える」スキルを理解し、自身の接客時を振り返ります。

2. 接客の流れに沿うコミュニケーションのポイントを理解する

入店時から会計後のお見送りまで、接客の流れに合わせたコミュニケーションの取り方を理解します。アプローチワードや商品を進める際の質問の仕方など、明日から現場で使えるスキルを学ぶことができます。

3. ロールプレイを通して、学んだスキルを実践的に身に付ける

お客様とのコミュニケーションは、理解していたとしても表現できない場合も多くあります。お客様役と販売員役に分かれてロールプレイを行い、研修内で学んだスキルを実践的に学びます。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

販売員向け研修 コミュニケーション編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 販売員の役割理解 【ゴール】販売員の役割を理解し、現状を振り返る
  • 販売員の役割
  • お客様とのコミュニケーション力が重要
  • 【オープニングワーク】現状の自身を振り返る
2. コミュニケーションの基本 【ゴール】コミュニケーションの基本である「聴く」「伝える」スキルを磨く
  • コミュニケーションとは [接客に必要なコミュニケーションスキル=聴く力・伝える力]
  • 聴く力(傾聴) [相手の話を聴く基本姿勢]
  • 基本の傾聴スキル [姿勢/アイコンタクト/表情/声のトーン、大きさ、話すスピード/うなずき/相づち/感情の反映]
  • 伝える力 [前提:相手の視点に立つ/わかりやすい伝え方の基礎/一文を短くする/カタカナ用語や専門用語を多用しすぎない]
  • 【ワーク】自身を振り返る
3. 接客の流れに合わせたアプローチポイント 【ゴール】接客の流れに沿って、お客様へのアプローチやコミュニケーションのポイントを抑える
  • 入店前の呼びかけ・入店後
  • 声をかける(ファーストアプローチ) [いつ声をかければ良いか/アプローチワード]
  • 【ワーク】アプローチワードを考える
  • 質問を織り交ぜながら、ニーズを把握する
  • 【ワーク】ニーズを引き出す質問を考える
  • 商品説明・魅力の訴求
  • 実際に試してもらう
  • テストクロージング・クロージング、会計~お見送り
4. 実践:販売力を身に付ける 【ゴール】ロールプレイングを用いて、現場で活きる技術を身に付ける
  • 【ロールプレイ】コミュニケーションを意識してお客様対応する
  • 【ワーク】研修のまとめ

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

販売員向け研修 コミュニケーション編参加者の必須条件

販売員を含め、接客営業をされている方全般

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

販売員向け研修 コミュニケーション編のよくあるご質問

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