ヒアリング力強化研修 基本編【本質的なニーズを引き出す】

営業に必須な「ヒアリング力」を強化し、相手から本質的なニーズを引き出す

本研修は、営業におけるヒアリング力を身に付け、本質的なニーズを引き出すスキルを身に付けます。適切にヒアリングすることが、次の提案に繋がります。ただ聞くだけではない、効果的な質問の仕方とヒアリング方法を学ぶことで、成果を上げ続ける営業として成長することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ヒアリング力強化研修 基本編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100539   更新日:

ヒアリング力強化研修 基本編の狙い

本研修は、営業におけるヒアリング力を身に付け、本質的なニーズを引き出す質問や会話のスキルを学ぶことを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業

ヒアリング力強化研修 基本編を実施すると

  1. 傾聴力と質問力をポイントを押さえて学び、相手にとって心地よい状態でニーズを引き出すスキルを身に付けます
  2. ニーズに対する反応として、分かりやすく伝える話し方を強化します
  3. ケースワークを重ねることで、現状の課題が明確となり、改善することができます

リスキル ヒアリング力強化研修 基本編の概要

本研修は、営業におけるヒアリング力を身に付け、本質的なニーズを引き出すことができるようになることを目的としています。

営業は、一見話すことが重要だと思われますが、それ以上に「相手の本質的なニーズを引き出す訊き方」が必要になります。ニーズが明確であれば、営業としての提案や話すことは自然と決まっていき、お互いにとってスムーズなやり取りができます。
研修では、相手にとって答えやすい質問の仕方や、ニーズの深堀り方法、信頼関係構築などを学んでいきます。

効果的なヒアリング方法を学ぶことで、成果を上げ続ける営業として成長することができる内容です。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

ヒアリング力強化研修 基本編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションの基本 【ゴール】コミュニケーションの基本について理解する
  • 【ワーク】良質なコミュニケーションと現時点の課題
  • コミュニケーションの基本 [なぜコミュニケーションが重要なのか]
  • ミスコミュニケーションとディスコミュニケーション
  • 相手に寄り添ったコミュニケーション [お客様にプラスをもたらす意識/礼儀正しく丁寧に/おもてなしの心と営業マインド]
  • コミュニケーションの柱 [コミュニケーションはスキルである]
2. 聴くスキル(基本) 【ゴール】聴くスキルについて理解し、実践する
  • 【ワーク】相手が話したくなる聴き方とは何か、グループで話し合い発表する
  • 聴くスキルとは [相手に興味を持つ/傾聴する]
  • 積極的傾聴 [基本姿勢/自身の現状確認/上手く傾聴できない原因]
  • 【ワーク】傾聴の実践
  • お客様対応時に効果的なペーシング [アイコンタクト/うなずき/ミラーリング/態度/声を合わせる]
3. 聴くスキル(応用) 【ゴール】相手のニーズを引き出す問いかけ方を身に付ける
  • ヒアリング・質問の重要性
  • ヒアリングのポイント [会話にする/パートナーになる]
  • ヒアリングの基本 [お客様のニーズを引き出す/オープンクエスチョンのポイント]
  • 【ワーク】相手が話したくなる聴き方
4. 説明力を磨く 【ゴール】ヒアリングで聞き出したニーズに適した伝え方・説明ができるようになる
  • 相手の視点に立つ [最重要となる考え方/相手の視点に立つことによる効果/相手視点と礼儀]
  • 自社の製品を理解する [利点について/利点を効果的に活用するために]
  • 【ワーク】商材確認
  • わかりやすい伝え方 [要点を先に伝える/理由と根拠を伝える/伝わっているかを確認する/肯定的な表現&代替案を提示する]
  • 【ワーク】相手にわかりやすく伝える

ヒアリング力強化研修 基本編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

人材派遣会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ヒアリング力強化研修 基本編 参加者の声

  • グループで意見交換を行い、自分の考え以外をしれたことがよかったです。質問について、示唆質問は不得意だったので、まずやってみることを意識してチャレンジしていきます。
  • 自分自身の商談を振り返り、良い点、悪い点を見直せました。
  • 問題質問と示唆質問を経て、解決問題に繋げていきたい。そのためにも、ヒアリング能力も向上させ、より良い問答ができるようにしたい。

印刷会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

ヒアリング力強化研修 基本編 参加者の声

  • 営業としての姿勢の基礎基本を改めて整理することができました。ワークショップを通じて、改めて顧客視点で物事を考えることの難しさを実感しました。
  • 明日から役立つような実践的な知識を学ぶことができた。新規商談でお客さまと話す機会が多いので、活かしていきたい。
  • 自分では出来ている、と思っているような内容かと思ったが、意外にも基本が出来ていない事に気が付いた。自分が伝えたい事しか伝えらえれていないのではないか、との自分の懸念が現実であったので、この研修で得た知識・スキルを活かした物にして、効果を上げて行きたい。

物流企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ヒアリング力強化研修 基本編 参加者の声

  • 話も理解しやすく、日々の中で普通にしていたダメなコミュニケーションにも気付けることができてよかったと感じています。
  • 講師自身の経験を交えながらの研修内容でわかりやすかったと思います。また話途中での受講者への話の振りもあり、内容を考える時間がありよい研修だと思いました。
  • 覚えたい部分を冗長にならずに書いてあり、目を通しやすく手元に置いて見返すことがしやすい資料だと思います。記入スペースも一緒になっていることで、講習を受けた内容も思い出しやすいと感じます。
  • 今回の研修で教わった事を少しでも自分の物とし、実践して教えられるレベルを目指して日々業務に取り込んで行きたいです。この度は有意義な、お時間をありがとうございました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ヒアリング力強化研修 基本編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ヒアリング力強化研修 基本編のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修はヒアリング力強化研修 基本編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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