オンラインハラスメント対策研修【企業内リモハラを防止する】

テレワーク下でも、職場と同じコミュニケーションやマネジメントができる

本研修では、リモートワークの広がりで増加しているハラスメントについての防止策を学びます。いわゆる「リモハラ」における大きな原因は、離れた場所で働くことによるミスコミュニケーションや不適切なマネジメントと言われています。基本理解から防止策までまとめて学ぶことができる研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

オンラインハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100643   更新日:

オンラインハラスメント対策研修の狙い

本研修は、テレワークやリモートワークで発生するオンライハラスメントについて、その判断方法や防止策を身に付けることが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

テレワーク、リモートワークを行う中で対応する管理職

オンラインハラスメント対策研修を実施すると

  1. オンラインハラスメントとその原因と防止策を学びます
  2. テキストメッセージでのコミュニケーションの注意点を確認できます
  3. ハラスメントにならないマネジメントを理解し、実践することができます

リスキル オンラインハラスメント対策研修の概要

本研修では、企業や組織において導入されているテレワーク・リモートワーク下において、ハラスメントにならないマネジメント方法・コミュニケーション方法を学んでいきます。

オンラインハラスメントとは、リモートワーク下での業務内に発生するハラスメントのことです。コミュニケーションの行き違いや過剰な接し方によるセクハラやパワハラのことを「リモート下で行われる」ため「リモハラ」と言われています。原因としては、急な環境の変化や職場のように近くにいないため表情や言葉のニュアンスが伝わりづらいことによるものと言われています。

研修内では、ハラスメントの基本や意味を理解した上で、オンライン上でハラスメントと判断されやすい行為や発言を確認していきます。その上で対応策や予防法を学びます。相手の様子が見えないからこそ、より相手視点を意識して接することへの理解を深める研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. オンライハラスメントについて正しく理解できる

テレワークハラスメント、リモートハラスメントなどと言われるハラスメントについて、原因と何が問題なのかを認識することができます。

2. オンラインハラスメントの原因と予防策を学ぶ

ハラスメントを恐れすぎることなく指示を出すための、ハラスメントの判断基準を持ちます。

3. ハラスメントにならないコミュニケーション方法を学ぶ

指導や部下のマネジメント、チームメンバーとの関わりにて、ハラスメントとならないような言動を考え、実践できるようになります。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ご依頼から研修実施までの期間

2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)

  • 内容のアレンジがない場合の期間です
  • 講師の登壇状況により、研修日程はご相談をする場合があります

オンラインハラスメント対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ハラスメントの基礎理解 【ゴール】ハラスメントについて基礎理解を深める
  • 【オープニングワーク】現状を振り返る
  • 本研修で特に理解したいこと
  • ハラスメントとは何か
  • リモートハラスメントとは何か [リモハラの具体例]
  • 【ワーク】なぜリモートハラスメントが起きるのか
  • なぜリモハラが起きるのか [急な環境の変化/近くにいないために起こる非効率/文字だけのコミュニケーションで、ニュアンスが伝わらない]
  • リモハラを防ぐために [前提:相手への配慮を基本とする/オンラインコミュニケーションスキルを身に付ける]
2. オンラインコミュニケーションスキル 【ゴール】オンラインでのコミュニケーションスキルを理解し、習得する
  • 顔が見えるコミュニケーションの基本スキル [気をつけたいポイント]
  • テキストでのコミュニケーションの基本スキル [気をつけたいポイント]
  • リモート環境での指示方法とその受け方 [リモート下での指導で気をつけること(上司側)/指示を受ける側として気をつけること(部下側)/チームでの振る舞い方(全員)]
  • 【ワーク】自分自身が気をつけることを洗い出す
  • 【ワーク】取り入れられる仕組みは何か
  • (参考)グレーゾーンのセクシャルハラスメント

オンラインハラスメント対策研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

化学工業製品販売企業様

内容: 満足・良かった

90.4 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

オンラインハラスメント対策研修 参加者の声

  • 実務にそのまま役立つ具体的なノウハウを、非常にわかりやすくご教示頂いたと思います。
  • リモートでのハラスメント内容が具体的でよくわかりました。相手に対する気配りの重要性と明るい表情が有効と感じましたので実践していきたいと思います。
  • 今まで受講したことのないオンラインに特化したハラスメント研修ということで新鮮であり、新たな気づきがあった。

資産運用会社様

内容: 満足・良かった

87.5 %

講師: 満足・良かった

87.5 %

オンラインハラスメント対策研修 参加者の声

  • ハラスメントに関しても、オンライン環境の業務のハラスメントについてもよく整理され、分かりやすい内容だった
  • 分かりやすく、リモートハラスメントだけでなく、ハラスメント全体に対する理解が深まった。相手に対する配慮があれば、あらゆるハラスメントを防ぐことができると再認識できた。
  • 普段あまり意識していなかった、オンラインコミュニケーションについて、改めて研修という形でフォーカスされたことにより、自身のコミュニケーションを見直す良いきっかけになりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

オンラインハラスメント対策研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

オンラインハラスメント対策研修のよくあるご質問

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