ハラスメント対策研修(半日研修)- 半日で集中理解するオンライン研修

現代におけるハラスメントの理解と対策を短時間で学ぶ

公開
講座

本研修では、ハラスメントの理解と対策を半日で行います。様々な事例をもとに、ハラスメントの定義と本質を理解することを目指します。ハラスメントを自身が起こさないことに加えて、ハラスメントが起こらないために普段からできる対策が分かり、発生の予防となります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100675   更新日:

ハラスメント対策研修(半日研修)の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • 新人から管理職まで、ハラスメントについて知りたい方・知って欲しい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】ハラスメント対策研修 半日編」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • ハラスメント全体に関する知識を社員に持ってもらいたい
  • 現実にハラスメントの場面に直面した時の実践的な対処法を学んでほしい
  • ハラスメントに対する正しい知識を持つきっかけを会社として作りたい

本研修の狙い

ハラスメントを論理的に理解し、ハラスメントを防止するために必要なことが短時間でわかります。

ハラスメント対策研修(半日研修)の概要

本研修では、ハラスメントの本質を理解し、自身がやらないこと、起こらない環境づくり、また、起こってしまった際の対処法を短時間で学ぶことを目的としています。

まず、ハラスメントの定義を確認し、特にセクシャルハラスメントとパワーハラスメントについて、具体的な事例も踏まえつつ、ハラスメントに当たる行為について本質的に理解します。パワーハラスメントについては指導との境目が曖昧なことが悩まれている方に向けて、事例を用いて明確な区別をできるようにしていきます。ハラスメントの危険があるから関わらないのではなく、自信を持って指導ができるようになります。

ハラスメントにならないコミュニケーションや叱責を学ぶことにより、ハラスメントが起こらない環境づくりをすることができます。

本研修 3つの特徴

1. ハラスメントの定義が理解できる

受けた側の気持ちのみに依存することなく、ハラスメントとはどのようなものかを判断できるようになります。

2. セクシャルハラスメント・パワーハラスメントについて見極めができ、その防止法が分かる

職場で起こりがちなセクシャルハラスメント・パワーハラスメントについて、例を用いて解説します。相手の立場や気持ちを理解し、判断ができるようになります。

3. ハラスメントにならないコミュニケーションを身につける

指導とハラスメントの違いを学びます。ハラスメントにならないポイントを学び、必要な指導についてはハラスメントを過度に恐れず適切にできるようになります

研修時間

3時間

研修カリキュラム

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメントとは何か [良い会社をつくる上であってはならない行動]
  • 根本的な2種のハラスメント [セクハラとパワハラ]
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自身を守ることに繋がる]
2. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは [重要ワード(性的な言動・労働者・職場・就業環境が害される)]
  • セクハラに対する防止対策が強化される
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント
  • セクハラを防止するために
  • グレーゾーン [曖昧な事例を判断する基準]
3. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは [職場での地位や立場を利用した嫌がらせ/パワハラの内容]
  • パワーハラスメントの判断要素 [叱責がすべてパワーハラスメントになるのではない/判断のための要件]
  • パワーハラスメントに該当する6つの類型 [実際の事例を知り、考える]
  • パワーハラスメントに当たらない事例
  • パワハラにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】部下への望ましい指導方法を考える [事例3つに対するケースワーク]
  • 【ワーク】自身の行動を振り返る

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

12,500 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 12,500円
10,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/12/26(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/15(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/24(金) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/04(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/19(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/12(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/21(金) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/08(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/17(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/07(水) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/15(木) 14:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/27(火) 10:00 - 13:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ハラスメント対策研修(半日研修) 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 自分自身の過去を振り返る事ができ、また今後の自分自身の人間力アップの為に、勉強になりました。
  • 自分自身の過去を振り返るきっかけとなり良かったです。
  • 今まで理解していると思っていたことの再確認、再認識が出来た。

ハラスメント対策研修(半日研修) 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 具体例を多く用いてくださったので分かりやすかった
  • ハラスメントについての理解が深まり、わかっていたつもりでも十分ではなかった部分について知ることができました。今後無意識にでもハラスメントをしないための普段からできる対策や心構えについて学ぶことができました。

ハラスメント対策研修(半日研修) 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ハラスメントの定義から具体的な事例まで網羅されており、3時間という時間も集中でき、良いと感じた。
  • パワハラのグレーゾーンの解釈を具体的に教えていただいたこと、部下への指導方法について、勉強になった。
  • 私自身マネージャとしての成長に必要な要素の教えていただけたと思いました。

ハラスメント対策研修(半日研修) 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 具体的な事例などを共有できたことと、他社様とのディスカッションも非常に有益だと感じました。
  • ハラスメントについて、具体的に学ぶことができた。頭では理解していた部分もあるが、自身の行動の課題や反省も改めて見直すことが出来たのでよかったと思う。
  • ハラスメントが起こる背景を具体的にご教示頂けたので、これまでの自分の行動と照らし合わせてどのようなリスクがあったのかを認識する事ができました。今後の行動改善のヒントを頂けたと感じていますので、有効的に活用していきたいと思います。

ハラスメント対策研修(半日研修) 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 要点を絞った説明で解り易かったですこちらの説明事例にも丁寧に回答を頂けてより理解が深まりました
  • ちょうど覚えられる量として適正なボリュームだと思います

すべての声を参照する>

よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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