本研修では、企業間でのやり取りの中でのカスタマーハラスメントを防止するポイントを押さえます。カスタマーハラスメントと聞くと個人のお客様と企業と思いがちですが、BtoBなど企業間取引でも生じやすいものです。委託や発注時に気をつけたいポイントや、下請法に抵触しないための基礎理解まで網羅的に学ぶことができる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
カスタマーハラスメント防止研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101200 更新日:
本研修は、主にBtoBでのやり取り(企業間でのやり取り・商談)においてカスタマーハラスメントと受け取られる行為・発言をしないためのポイントを学ぶことが狙いです。
本研修では、企業間での取引において発生するカスタマーハラスメントを防止することを目的とした内容です。カスタマーハラスメントとは対お客様だけではなく、取引先とのやり取りでも発生します。特に受注・発注する側とされる側など、上下関係が生まれやすい場合に「期限や契約範囲外の依頼」「妥当ではない要望」を行ってしまいがちです。
カスタマーハラスメントと判断される基準を理解した上で、そのように受け取られないために必要なポイントを押さえていきます。また、カスタマーハラスメントの中には下請法に抵触する部分もあります。こちらについても触れることで、双方ともに建設的な交渉や取引を行うことができます。
取引先とのやり取りについて改善してほしい場合や、取引先からのクレームが発生している場合、リスクマネジメントとして実施することもおすすめの研修内容です。
カスタマーハラスメントとは何かを理解します。また、適切な交渉・取引との違いも押さえます。
カスハラと受け取られないために、守りたいポイントを理解します。
下請法の基礎を理解した上で、適切な委託・受注ができる土台を醸成します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. カスタマーハラスメントの基本理解 | 【ゴール】カスタマーハラスメントの概要を理解する |
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2. カスハラと捉えられる行為を防止するために | 【ゴール】行為や発言をしないために、押さえておきたいポイントを確認する |
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特になし
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