本研修では、コンプライアンスへの意識を高く持ち、遵守するための研修です。コンプライアンス=法令遵守という理解はしているものの、段から何に気をつければ良いかまで理解していない場合もあります。コンプライアンス防止のための正しい理解から、万が一違反が発生した場合の初期対応・再発防止策まで学ぶことができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100100 更新日:
コンプライアンス研修は、コンプライアンスの基本理解とトラブル発生時の対応を学ぶことが狙いです。企業に所属する人材として、遵守のために押さえておくべきポイントやトラブルが発生してしまったときの対応を学び、コンプライアンスに対する意識を高め、正しい行動がとれることを目指します。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】コンプライアンス研修(半日研修)」も便利にご利用いただけます。
コンプライアンス研修は、コンプライアンスについて正しく理解し、企業や組織に所属する社員一人ひとりが遵守できることを目的としています。法令遵守と言われるコンプライアンスへの意識を強化しつつ、万が一違反が発生した際の対処方法を学びます。
コンプライアンスとは、法令遵守という意味です。
コンプライアンスを守ることは、企業に所属するビジネスパーソンとして必要なスキルと言えます。法律で定められたものを守るということが基本ですが、ビジネスシーンにおいては以下も守る必要があるものとされています。
項目 | 詳細 |
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社内ルール | 社内ルール・社内規定を守ることです。 ルールを守ることが、長期的な会社の反映に繋がります。 |
社会的規範 | 社会の中に存在する暗黙のルールを守ることです。 端的に言うと「常識的に考えておかしいとされるものは行わない」ということです。 道徳や礼儀、社会的な風習を守ることもコンプライアンスに含まれます。 例)社内のセキュリティを守る、データを持ち帰らない、ハラスメント(セクハラ・パワハラ)を行わないなど |
企業や組織にてコンプライアンス研修が求められている理由は以下の通りです。
企業に属する者として、今まで以上にコンプライアンス意識を持って業務を進めていくことが求められているためです。
ほとんどの人がスマートフォンやSNSを活用できる現代社会において、情報の拡散力が拡大しています。企業側の「このくらい言わなくても、全社員わかるだろう・守るだろう」という考えや社員側の「自分一人くらい守らなくても会社に影響はないだろう」という考えで行動・発言により、コンプライアンス違反として批判の対象となる可能性が少なくありません。
暗黙の了解のままではなく、コンプライアンス研修を実施することで企業に所属する全社員が守るべきコンプライアンスを正しく理解することが重要です。全社員が同じ認識を持つためにも、研修会社を利用したコンプライアンス研修の実施が多くの企業で取り入れられており、リスキルのコンプライアンス研修でもこれを目的として学びを進めていきます。
コンプライアンス違反が発生してしまった場合、初動で適切な対応や謝罪を行うことで影響を最小限に押さえることが可能です。
「自身の企業でも起こるかもしれない」という視点で、万が一の際に冷静に対応できるためのスキルを学ぶことも、コンプライアンス研修が重要視されている理由の一つです。トラブル発生への準備としても、コンプライアンス研修の実施がおすすめです。
リスキルのコンプライアンス研修では、ケースワーク(事例を用いたワーク)やワークを多様した実践的な学びが可能です。具体的には以下のようなワークをご用意しております。「自身の企業では発生しない」という考えではなく、誰もが発生しうるため日頃から配慮すべきという心構えに変え、社員一人ひとりが気をつけていけるようにするための研修内容です。
上記以外にも様々なメリットがあり、コンプライアンス研修を受講される企業様が増えています。基礎からまとめて学ぶことができるため、新入社員からベテラン層までを対象に実施することが可能です。
コンプライアンスで守るべきものは何であり、日頃からどのようなことに注意していくことが求められるかを理解していきます。
コンプライアンス違反は初動対応で影響を最小限に留めることが可能な場合があります。発覚からの初動対応方法を理解します。
ワークやケースを通して、違反を発見した際の対処法や正しい判断基準について理解を深めていきます。
3時間 (変更が可能です)
2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コンプライアンスの概要 | 【ゴール】コンプライアンスとは何かを考え、理解する |
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2. コンプライアンス違反への対処方法 | 【ゴール】コンプライアンス違反が発生した時にやるべきことを理解する |
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3. コンプライアンス違反の防止 | 【ゴール】コンプライアンス違反を防止するための方法について考える |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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