ストレス&アンガーマネジメント研修【感情をセルフコントロールする】

ビジネスシーンで感じるストレスや怒りを自らコントロールする

本研修では、ストレスを感じて感情的な行動や発言をしないためのコントロール方法を身に付けます。ストレスについて理解し、セルフコントロールする方法を学びます。また怒りのコントロール方法についても学び、ビジネスシーンで上手く自身の感情を管理できるスキルを身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ストレス&アンガーマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100082   更新日:

ストレス&アンガーマネジメント研修の狙い

本研修は、すべてのビジネスパーソンに身に付けてほしいストレスや怒りへの適切な対処法を学ぶ内容です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

ストレス&アンガーマネジメント研修を実施すると

  1. ストレスを正しく理解し、ストレスを回避・予防するコーピングスキルが習得できます
  2. 怒りのマネジメント方法を身に付けます
  3. 短時間でスキルや知識を身に付け、明日からの職場で活かすことができます

リスキル ストレス&アンガーマネジメント研修の概要

本研修では、ビジネスシーンでどうしても発生してしまう「ストレス」「怒り」に対して上手く対処するため、必要な知識やスキルを学びます。

ストレスを0にすることは難しく、上手く付き合っていくもしくは予防する方法を身に付ける必要があります。自身のストレスをマネジメントしていく手法を学びます。

また、感じたストレスに対して怒りという強い感情で発散してしまうことは、周囲との関係性を壊してしまう原因となるため避けたいものです。怒りのコントロール方法(アンガーマネジメント)についても扱います。職業生活にとどまらず、日常生活や今後の人生のさまざまな場面に活用できる内容です。

本研修 3つの特徴

1. ストレスを正しく理解し、コーピングスキルを実践的に学ぶ

知っているようで実はきちんとは理解できていないストレスのメカニズムやストレス反応について正しい知識をつけます。その上で、対処法としてさまざまなコーピング法を学ぶことで、すぐに実践できます。

2. 怒りのマネジメント方法を身に付ける

ストレスを感じた際、怒りという形で発散してしまうことは最も避けなければならないことです。怒りを上手くコントロール手法や考え方を理解します。

3. 短時間でスキルや知識を身に付け、明日から職場で活かせる

半日という短い時間ではありますが、ワークを通して実践的に学ぶことができます

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ストレス&アンガーマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ストレスの理解 【ゴール】ストレスについて理解し、自身の今のストレス状況をチェックする
  • ストレスとは何か
  • 人がストレスを感じる理由
  • ストレスの対処が上手くいかないと… [ストレスマネジメントとは]
  • 【ワーク】あなたの今のストレス度チェック
2. ストレスとの付き合い方 【ゴール】ストレスとの付き合い方を学ぶ
  • まずは、自身のストレスに気づく [心のサイン/身体のサイン]
  • ストレスコーピングを身につける [コーピング/状況や自分にあったストレスコーピング法を見つける]
  • ストレスコーピングの基本は「健康管理」 [健康管理は社会人の基本/周囲の人とコミュニケーションを取り続けること]
  • その他活用できるコーピングスキル [思考のクセに対するコーピング]
3. 怒りとは 【ゴール】怒りのコントロール方法を身につける
  • アンガーマネジメントとは [アンガーマネジメント/怒りの原因/怒りをコントロールするために]
  • 怒りを予防する [許容範囲を広げる/相手への期待値を調整する/怒りのタイプ]
  • 怒りに対処する [怒りのセルフコントロール/衝動的な怒りのピーク]
  • 怒りのピークを乗り切る [コーピングマントラ/スケールテクニック/タイムアウト/カウントバック]
  • 【ワーク】スケールテクニックの実践
  • 怒る必要があるかを判断する
  • 【ワーク】研修の振り返り

ストレス&アンガーマネジメント研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

海外宿泊企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ストレス&アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • ストレス、怒りなど自分の健康と直結する内容について分かりやすく研修していただきました。
  • わかりやすくて聞いていて自分のことを振り返るいい機会になりました。

建設会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ストレス&アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • アンガーマネジメントに対しての考え方が分かり、今後に生かしていきたいと感じました。
  • アンガーマネジメントの重要。相手への期待値の調整の許容範囲のなさに気が付き、今後は怒りのコントロールの訓練をしたい。
  • 日頃あまり意識していない研修内容だったので、よく考えさせられました。
  • ストレスを溜め込まない対処法を知ることができた。

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ストレス&アンガーマネジメント研修 参加者の声

  • 内容として実践しやすく、また自己分析の場としても活用できました。ありがとうございます。
  • ストレスと怒りに対する対策が、すぐに実践できる内容で複数挙げられていた点が良かったです。
  • 最後の「怒りは過去への執着」という言葉が強く印象に残りました。怒りを引きずりがちなので、重要/重要でない、変えられる/変えられない を使って思考を整理して怒りを引きずらないように考えを変えたいと思います
  • ご自身の経験を踏まえて、お話してくださったので、自分事に置き換えて、「そうそう」と共感できる部分も多くて良かったです。また、話すペースや、声のトーンも非常に聞き取りやすく、良かったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ストレス&アンガーマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ストレス&アンガーマネジメント研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインストレス&アンガーマネジメント研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)