ラインケア研修 半日編【部下の変化に目を向ける】

部下の変化にいち早く気づき、対応するスキルを身に付ける

本研修では、ラインケアについて短時間で学ぶことができます。ラインケアとは部下に対して実施するメンタルヘルス対策のことで、管理職の重要な役割の一つです。その中でも特に重要なことは、上司が部下の変化に早期に気づき適切な対応をすることです。本研修では、変化に気づくためのポイントやその後の相談方法、専門機関や窓口への適切なつなぎ方について学ぶことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ラインケア研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100801   更新日:

ラインケア研修 半日編の狙い

本研修では、ラインケアの重要性とその方法を学びます。部下の変化に気づき、適切に対応するためのスキルを習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

人事労務管理スタッフ、部下を持つマネージャー、管理職

ラインケア研修 半日編を実施すると

  1. ラインケアを行うために必要な、部下の変化に目を向ける意識を醸成します
  2. 部下の不調の兆しに気づいた際、効果的な声掛けや相談対応ができるようになります
  3. 社内での対応が難しい場合の専門機関へのつなぎ方を理解できます

リスキル ラインケア研修 半日編の概要

本研修では、ラインケアについて短時間で学ぶことができます。

近年、メンタルヘルス不調の問題は深刻化を続けており、本人や同僚、企業に様々な悪影響を及ぼしかねません。メンタルヘルス不調は本人が気づかないうちに進行することも少なくないため、上司には部下の不調の兆しに気づいて適切に対応することが求められています。

メンタルヘルス不調に陥ってしまう際のサインについて学ぶことで、部下の変化に目を向けられるような意識を涵養します。また、部下の変化に気づいた際の相談に乗る方法や専門機関へのつなぎ方について学び、管理職として適切な対応ができるようになります。

本研修 3つの特徴

1. ラインケアを行うために必要な、部下の変化に目を向ける意識を醸成する

ラインケアの重要性や部下のメンタルヘルス不調の兆しがどのような場面で現れるかについて学びます。理解を深めることを通して、部下の変化に目を向けられるようになります。

2. 部下の不調の兆しに気づいた際、効果的な声掛けや相談対応ができるようになる

メンタルヘルス不調になりかかっている人は、周囲の言動に敏感になります。上司には部下を傷つけることなく寄り添うような対応が求められます。そのための声掛けや相談に乗るためのスキルを磨くことができます。

3. 社内での対応が難しい場合の専門機関へのつなぎ方を理解する

部下のメンタルヘルス不調を上司の力ですべて対応することは難しいものです。適切に専門機関へつなぐ方法やタイミングについて学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ラインケア研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ラインケアの意義 【ゴール】ラインケアの重要性を理解する
  • 【ワーク】現在の課題確認
  • 職場のメンタルヘルスをめぐる問題の実情 [メンタルヘルスとは何か/深刻化するメンタルヘルス不調の問題/部下のメンタルヘルスが保たれない場合の影響]
  • メンタルヘルス不調が発生する原因 [職場要因と私的要因]
  • ラインケアの目的と狙い [4つのケア/なぜラインケアが必要か]
  • メンタルヘルス不調に対応するための心構え [誰にでも起きるという意識/治らないという認識を改める/個人情報への配慮/専門機関との連携]
  • メンタルヘルス対策における3段階の予防 [一次予防:自己管理・職場環境の改善/二次予防:早期発見/三次予防:職場復職支援]
2. 早期発見とその対応 【ゴール】部下の変化にいち早く気づき対応するためのスキルを習得する
  • 部下と日頃からコミュニケーションを取ること
  • 不調のサインに気付くこと [観察のポイント]
  • 部下に声をかける [適切な声がけとは]
  • 適切に話を聴く [どのような話の聴き方が良いのか]
  • 話を聞く態度に気を配る [姿勢/視線/声のトーン、大きさ、スピードを合わせる/言語的追跡]
  • 適切に質問を行う [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/会話の中で気をつけたい話し方]
  • 必要な場合のみ、クロージングする [直接的・間接的サポートの確認/サポートしていく意思を伝える]
  • 【ワーク】積極的傾聴の実践

ラインケア研修 半日編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

航空関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ラインケア研修 半日編 参加者の声

  • 大変有意義な時間であった。管理者として不安であった部分や、不透明であった管理方法について理解し、今後生かせる内容を学べるいい機会であった。
  • フィードバックの仕方や、対話時に気をつけるべき点などが明確になった。
  • お話を聞き、自身が普段行っていることの再確認ができました。また、より気をつけて話を聴くことや部下との関わりをしていこうと思いました。

住宅関連企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

ラインケア研修 半日編 参加者の声

  • わかりやすく、イメージしやすいように話をして頂き、理解が出来ました。また、やってしまいがちな注意点なども含めて進めて頂いたので、自分自身の普段の話し方と比較して、気づきも多かったです。
  • ポイントを絞り大事なことだけを伝えていただいたことで、非常に理解しやすかったです。
  • 自己管理はもちろんの事、各ケアやコミュニケーションが大事だと学ぶ事ができた。また、相手から話を聞く際に質問にも2種類ある事を初めて知り、今後使う場面があれば心掛けたい。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

89.1 %

講師: 満足・良かった

91.3 %

ラインケア研修 半日編 参加者の声

  • 自分に対して優しい言葉をかけるようなことを今までやってこなかったので、そういった取り組みかたもあるとうことを知れて良かったです。
  • マインドフルネスなど相手に対して行えるケアについて今まで触れることがなかったのでとてもためになるお話を聞けました。
  • セルフ・コンパッションという考え方が自分の中に全く無かったので、今日学んだことを基に、自分の労わり方を改めようと感じた。
  • 「自分のストレスを言語化」するというワークがとても新鮮だった。今まで漠然と感じていたストレスについて言語化することでなぜストレスになっているのかを知ることが出来た。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ラインケア研修 半日編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ラインケア研修 半日編のよくあるご質問

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