アンガーマネジメント研修 伝える力強化編【自身の意見を上手く相手に伝える】

自身の怒り上手くコントロールした上で、周囲と円滑なコミュニケーションを取る

本研修では、自身の怒りをコントロールした上で円滑にコミュニケーションを取るスキルを身に付けることを目的としています。アンガーマネジメントとは怒りを禁じるということではなく「上手く付き合っていく」ことをさします。適切に怒りに対処した上で自身の主張を上手く相手に伝えることで、仕事を円滑に進めることができるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100548   更新日:

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編の狙い

本研修は、自身の怒りをコントロールした上で円滑にコミュニケーションを取るスキルを身に付けることが目的です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編を実施すると

  1. 怒りとは何かを理解し、コントロールするメリットを理解します
  2. 自分自身の思考の癖や傾向を知り、セルフコントロールを身に付けます
  3. 波風立てずに自分の意見を上手く相手に伝えられるようになります

リスキル アンガーマネジメント研修 伝える力強化編の概要

本研修では、自身の怒りをコントロールするスキルを身に付けることを目的としています。

アンガーマネジメント、と聞いて「怒らないスキルを身に付ける」という印象があるかと思います。
本来のアンガーマネジメントとは、「怒りとの上手い付き合い方・コントロール方法を学ぶ」というところを重要視しています。怒りは感情の一種です。怒ることを我慢するだけでは、身体や精神的にも良いものではありません。

研修では、怒りをセルフコントロールし、自身の感情に振り回されずに仕事をすすめる方法を学びます。また、その上で自身の主張を上手く相手に伝えるコミュニケーションスキルを習得することで、仕事を円滑に進めることができるようになります。

本研修 3つの特徴

1. 怒りとは何かを理解し、コントロールするメリットを理解できる

怒りは他の感情と比べるとエネルギーが強く、それを誤って発信すると後悔する結果を招いてしまいかねません。怒りとの付き合い方を理解することで、感情に振り回されずに仕事を進められるようになります。

2. 自分自身の思考の癖や傾向を知り、セルフコントロールを身に付ける

怒りはその他の感情と同じく自然と発生してしまうものです。事前に自身の傾向を把握しておくことで、その発生を予防したり、発生した際の対処したりできるようになります。

3. 波風立てずに自分の意見を上手く相手に伝えられるようになる

業務を進めていくためには、怒りを感じたとしても、それをコントロールした上で「自身の主張や意見を上手く相手に伝えること」が重要です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 怒りとは 【ゴール】怒りという感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する
  • 【ワーク】自身の怒りのコントロールについて振り返る
  • アンガーマネジメントとは [アンガーマネジメントとは何か/怒りの原因]
  • 怒りをコントロールするために [予防する:許容範囲を広げる/対処する:怒りのセルフコントロール]
2. 怒りのセルフコントロール 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ
  • 怒りのタイプ
  • 怒りの性質と傾向 [怒りの性質/注意したい怒りの傾向]
  • 怒りの自己コントロール [怒りのピークを乗り切る/相手への期待値を調整する]
  • 【ワーク】スケールテクニックの実践
3. アサーティブコミュニケーション 【ゴール】怒りに対処した上で円滑にコミュニケーションを取ることができる
  • 仕事を進めるために必要なコミュニケーション [アサーティブコミュニケーションとは何か]
  • 【ワーク】自己チェック
  • コミュニケーションタイプ
  • 「伝える力」の重要性
  • DESC(デスク)法 [DESC法とは/アイメッセージで伝える]
  • 【ワーク】DESC法を身につける
  • 依頼する・異なる意見を伝える [依頼する/異なる意見を伝える/断る]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アンガーマネジメント研修 伝える力強化編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
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関連研修情報

当ページの研修はアンガーマネジメント研修 伝える力強化編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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