本研修では、新規事業を立ち上げる上で大切な考え方・方法を知り、事業計画実践のスキルを磨いていきます。新規事業成功のために欠かせないことは、自社の分析とそれに基づくマーケットへのアウトプットになります。本研修では立案の演習も加え、実践的に新規事業計画立案についてのスキルを身に付けていきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
新規事業立案研修 演習中心編はオンライン研修に対応しています
研修コード:100171 更新日:
本研修は、自社分析・マーケット理解について再度確認した後、自身が考えてきた案を元に検討を進めることで、事業立案方法の基礎を学ぶことが狙いです。
本研修では、新規事業を企画する上で重要な考えと手法を学び、ワークを通じて事業の企画を実践できるようになることを目指します。
新規事業は既存事業と異なり、情報が少なく不確定要素が多い環境の中で推進されることが多いため、成功確率は相対的に低くなります。新規事業の成功を高めるためには、明確な事業コンセプトを立てて、それを軸として事業の対象を絞っていくことが重要になります。具体的には、「自社の強み・弱みを把握する」「ターゲットを明確にする」「事業のコンセプトを絞って明確にする」「業界における立ち位置を絞って明確にする」「4Pを考える」というように、手順に沿いながら、また戻りながら形を作って行く必要があります。
本研修は、事前課題を元に、業界におけるポジションや対象顧客、顧客への提供価値を一貫した事業コンセプトに基づいて絞り明確にしていくための具体的な手法を学び、実践的に身に付けていきます。
自社の分析手法を再度確認し、実践できるようにしていきます。各種のフレームワークを確認することで、自社のポジションを明確化します。
市場を分析し、その中で自社の新規事業としてターゲットする領域を絞り込む方法を学ぶことができます。
顧客への提供価値を明確にし、事業コンセプトに仕立てていく方法をワークを通じて身に付けることができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 事前準備 | 【ゴール】新規事業の案について立案してくる |
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2. 自社分析 | 【ゴール】自社の強みと弱みを理解し、立ち位置を理解する |
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3. マーケティング | 【ゴール】市場の絞り込みの方法とマーケティング・プロセスを理解する |
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4. 実践:立案演習 | 【ゴール】案に基づいてグループワークを行う |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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