新規事業立案研修 演習中心編【実践的に新規事業の構築を学ぶ】

新規事業を立案するプロセスと実践力を身に付ける

本研修では、新規事業を立ち上げる上で大切な考え方・方法を知り、事業計画実践のスキルを磨いていきます。新規事業成功のために欠かせないことは、自社の分析とそれに基づくマーケットへのアウトプットになります。本研修では立案の演習も加え、実践的に新規事業計画立案についてのスキルを身に付けていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新規事業立案研修 演習中心編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100171   更新日:

新規事業立案研修 演習中心編の狙い

本研修は、自社分析・マーケット理解について再度確認した後、自身が考えてきた案を元に検討を進めることで、事業立案方法の基礎を学ぶことが狙いです。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新規事業のメンバー、マネージャー、リーダー、管理職、経営層

新規事業立案研修 演習中心編を実施すると

  1. 自社分析の必要性や方法論を理解することができます
  2. ターゲットとする市場や顧客を絞り込み、選定していく手順を理解することができます
  3. 実践的な演習で、知識をスキルへと変換していくことができます

リスキル 新規事業立案研修 演習中心編の概要

本研修では、新規事業を企画する上で重要な考えと手法を学び、ワークを通じて事業の企画を実践できるようになることを目指します。

新規事業は既存事業と異なり、情報が少なく不確定要素が多い環境の中で推進されることが多いため、成功確率は相対的に低くなります。新規事業の成功を高めるためには、明確な事業コンセプトを立てて、それを軸として事業の対象を絞っていくことが重要になります。具体的には、「自社の強み・弱みを把握する」「ターゲットを明確にする」「事業のコンセプトを絞って明確にする」「業界における立ち位置を絞って明確にする」「4Pを考える」というように、手順に沿いながら、また戻りながら形を作って行く必要があります。

本研修は、事前課題を元に、業界におけるポジションや対象顧客、顧客への提供価値を一貫した事業コンセプトに基づいて絞り明確にしていくための具体的な手法を学び、実践的に身に付けていきます。

本研修 3つの特徴

1. 自社の分析手法を再度確認する

自社の分析手法を再度確認し、実践できるようにしていきます。各種のフレームワークを確認することで、自社のポジションを明確化します。

2. ターゲットとする市場を絞り込む方法を理解する

市場を分析し、その中で自社の新規事業としてターゲットする領域を絞り込む方法を学ぶことができます。

3. 事業コンセプトを仕立てる方法をワークを通じて身に付ける

顧客への提供価値を明確にし、事業コンセプトに仕立てていく方法をワークを通じて身に付けることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

新規事業立案研修 演習中心編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 事前準備 【ゴール】新規事業の案について立案してくる
  • 本研修では事前準備として新規事業案を考えてきます
  • 奇抜なアイディアは必要なく、自身がやっていく前提で案をいくつか用意します
  • 細かい分析等々は求められません(発案レベルで構いません)
2. 自社分析 【ゴール】自社の強みと弱みを理解し、立ち位置を理解する
  • 自社分析の必要性 [お客様・競合・環境は変化する]
  • 自社の環境概要分析 - 3C [顧客や競合の動きを俯瞰的に見る]
  • 自社の資源確認 - VRIO(ブリオ)分析 [自社の資源を中心に見る]
  • 競争関係分析 - 5フォース分析 [業界の状況や競合の状況を網羅的に確認する]
  • 立ち位置分析 - SWOT [「自社が活かすべき強み」「他社に比べての弱点」「新たに獲得できそうな市場機会」「避けるべき驚異」を明確にする]
  • 新規事業案 [新規事業の難易度、その他の事業のシナジー]
3. マーケティング 【ゴール】市場の絞り込みの方法とマーケティング・プロセスを理解する
  • STP [STPの重要性]
  • セグメンテーション [顕在ニーズと潜在ニーズ]
  • ターゲティング [選択と集中、良いターゲティングとは、6Rでのターゲット評価]
  • ポジショニング [優位性のあるポジショニング、ポジショニングマップ、コンセプト、自社分析との関連性]
  • マーケティングミックス(4P)の理解 [マーケティングミックスがなぜ必要か]
  • 4つのP [製品、価格、流通、プロモーション、マーケティングミックスのポイント]
4. 実践:立案演習 【ゴール】案に基づいてグループワークを行う
  • 【グループワーク】自社分析
  • 【グループワーク】案の選択(持ち寄った案からグループでひとつ選出する)
  • 【グループワーク】マーケティング戦略 [STPを考えてコンセプトを固める]
  • グループ発表

新規事業立案研修 演習中心編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

保険会社様

内容: 満足・良かった

93.6 %

講師: 満足・良かった

91.5 %

新規事業立案研修 演習中心編 参加者の声

  • ニューリスク(新規事業)をテーマにアイデアを考え、より具体的にしていくための考え方や手法を学ぶことができことは非常に有意義だと感じました。
  • 研修内容は具体例を交え分かりやすいもので動画研修で得られるものよりも理解度は深かった。またグループワークの運営は非常にスムーズで、また各人の発想等極めて参考になることが多く実りのある研修となったため。
  • グループワークで他の参加者の視点や考え方を共有できたのはとても有意義であった。日常業務を離れてじっくり何かに取り組む機会は貴重だと感じた。内容は事前学習も含めると適量であったと感じるが、あと半日程度余分に時間があれば、自分自身のアイディアの更なるブラッシュアップにも繋がったと思う。
  • 課長職になってからマーケティングや企業会計を学んだことで自分の経験値と照らし合わせ、自分に不足している知識が確認でき、改めて学習する機会となりました。グループワークは活発な議論となり、参加メンバーの知識、経験のよる自分が持っていない視点での考え方に刺激を受けました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新規事業立案研修 演習中心編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新規事業立案研修 演習中心編のよくあるご質問

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