ブランディング研修 基本編【ブランド構築への基礎を理解する】

ブランディングの基礎を集中的に学び、ブランド構築への一歩を踏み出す

本研修では、企業にとって重要なブランディングの全体像を把握します。ブランディングとは何かといったところからスタートし、ブランド・エクイティの視点から理解を深めます。ワークを通じて自社ブランドの現状を再確認し、価値向上のための取り組みを身につけます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ブランディング研修 基本編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100176   更新日:

ブランディング研修 基本編の狙い

企業におけるブランディングの役割と考え方、ブランドの資産価値、ブランド戦略で成果を上げるために必要な知識やポイントを理解します。また、成功事例の解説に加え、実際にワークを行うことで、より理解が深められ、実務で活かすためのヒントを得ることができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティング担当、企画担当、ブランディングの知識が必要なすべての従業員

ブランディング研修 基本編を実施すると

  1. ブランディングの役割や考え方、ブランドの資産価値がわかるようになります
  2. ブランディングを成功させるために必要な知識や具体的な手法を理解でき、実務で活かすことができるようになります
  3. 成功事例を扱うワークを通じて、ブランディング戦略で成果を出し、企業の資産価値を上げるために必要な手法への理解が深まります

リスキル ブランディング研修 基本編の概要

本研修は、企業や組織におけるブランディングの全体像を理解することを目的としています。企業においてブランドを市場に広め、自社ブランドの価値を上げていくことは大きな資産となります。

正しくブランディングを行っていくためには、そもそもブランドとは何かを明確につかみ、施策やデザイン、メッセージに落としていく必要があります。研修ではブランド・エクイティの視点からブランディングを理解していきます。また、様々な業界でのブランディングの成功事例を確認しながら、ブランドの価値を高めるために必要な考え方や仕組みを学んでいきます。

さらに、ワークでは自社ブランドを振り返り、ブランドの価値を高めるための施策を立案します。

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. ブランディングの役割と考え方、資産価値を理解できる

なぜブランディングが必要なのか、そのメリットや構築について理解します。資産価値や測定方法など、ブランディングにおける基本知識がわかります。

2. 戦略のために必要な知識や成功への秘訣がわかる

戦略を成功させるために必要な知識や具体的な手法を理解していきます。戦略の立て方や進め方についても触れていきます。

3. 自社ブランドを振り返り、価値を上げるためのワークを実施

ブランド価値をどのように上げていくのか、学んだ知識や事例を整理しながらワークを進めていくため、実務へのヒントにもなります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ブランディング研修 基本編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ブランドとは何か 【ゴール】「ブランド」についての基礎を理解する
  • 【オープニングワーク】ブランドについて考える
  • ブランドとは [ブランドの種類/ブランドの定義]
  • ブランド・アイデンティティ
  • ブランド・アイデンティティの構成要素
  • 【ワーク】ブランドアイデンティティについて考えてみる
  • 価値提案 [機能的便益/情緒的便益/自己表現的便益]
  • 強いブランドを持つメリット
2. ブランド・エクイティとは 【ゴール】「ブランド・エクイティ(資産)」について理解する
  • ブランド・エクイティとは
  • ブランド・エクイティの構成要素
  • ブランド・ロイヤルティ
  • ブランド認知
  • 知覚品質
  • ブランド連想
  • その他の資産
  • ブランドの毀損
3. ブランドの展開 【ゴール】ブランドを軸に拡張していく「ブランド展開」を理解する
  • 4つの展開パターン
  • ①ライン拡張
  • ②ブランド拡張
  • ③マルチブランド
  • ④新ブランド
  • リブランディング [各企業の事例]
  • ブランドの維持
4. ブランド戦略の進め方 【ゴール】ブランド作りのプロセスを理解する
  • ブランド作りのプロセス
  • 3C分析/SWOT分析/STP [顧客と競合を分析する]
  • 【ワーク】自社商品をSWOT分析する
  • セグメンテーション/ターゲティング [セグメントとは/ターゲティングとは/ターゲティングの意味/良いターゲティング]
  • 【ワーク】自社商品のターゲットを考えてみましょう
  • ポジショニング [ポジショニングとは/優位性のあるポジショニング]
  • 【ワーク】ポジショニングマップ
  • ブランド・コミュニケーションの実行 [マーケティング・コミュニケーション/それ以外のコミュニケーション]
5. 実践演習 【ゴール】実践を通して「ブランド」の理解を深める
  • 【ワーク】自社商品のコンセプトシートを作る

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ブランディング研修 基本編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ブランディング研修 基本編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインブランディング研修 基本編 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)