本研修では、マーケティングの役割への理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルを習得します。ニーズの捉え方や商品価値の向上から、自社のウィークポイントの分析や他社とのコラボレーション企画の立案などを確認します。ワークを活用し自社や商品・サービスについて分析することで明日からの実務に役立てることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100174 更新日:
本研修は、マーケティングの基本となる戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、コラボ企画の提案書を作成することで、理解を深められ、実務でも活かすことを狙いとしています。
※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】マーケティング研修」も便利にご利用いただけます。
本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方がわかるようになります。お客様のニーズの捉え方、商品の価値を高めるための方法、セグメントの仕方、ターゲティングの方法などを理解できます。
ワークにて自社の外部環境を分析、自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行うことで、明日から実務にも役立てることができます。さらに、どのような企業ともコラボ企画ができると仮定し、どの企業とどのようなコラボを行い、どのようにマーケティングを行っていくのかを考えるワークにも取り組みます。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプトなどを実際に立案していきます。
研修全体を通して、自社に関してワークで現状の課題を分析していくことができます(市場を定め、独自の売りを出し、参入していくためのフローへと落とし込む)分析内容をもとに、明日から現場で活用することができる研修内容です。
マーケティングの基本となる考え方を理解し、売れるための仕組みをどのように作り出していくのかを学びます。
ワークにて自社の外部環境を分析。自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行います。明日から実務にも落とし込むことができます。
ワークでは自社とのコラボ企画の提案書を作成します。コラボする商品の顧客分析から案を出し、商品を売る仕組みを組み立てます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. マーケティングとは何か | 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する |
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2. マーケティングの流れ | 【ゴール】マーケティングの流れを理解する |
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3. リサーチ・分析 | 【ゴール】自社や外部の状況を整理して理解できるようにする |
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4. STP | 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する |
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5. マーケティングミックス | 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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当ページの研修はマーケティング研修 基本編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。