若手社員ビジネスマナー研修【1日で基礎から振り返り、強化する】

ビジネスマナーの重要性を再確認し、社会人としての品位向上を図る

若手社員ビジネスマナー研修では、社会人として必須のビジネスマナーを再確認・ブラッシュアップしていきます。ビジネスの現場では、常にコミュニケーションが発生するものです。その際に円満な関係を構築し、円滑に業務を遂行するためにも、ビジネスマナーは軽視できません。ワークを交えながら、個々~会社全体の品位向上を目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

若手社員ビジネスマナー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100045   更新日:

若手社員ビジネスマナー研修の狙い

今一度ビジネスマナーの基本に立ち返り、あらためて「社会人」としての自覚を促すことで、社内外のビジネスシーンにおける立ち居振る舞いの見直しと、さらなる意識向上を目指します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】若手社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社2~3年目の若手社員

若手社員ビジネスマナー研修を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性を再認識し、日々の業務のクオリティアップができます
  2. 敬語、メール、ビジネス文書を総復習し、自己の未熟な部分の発見と修正ができます
  3. 働くことの意味を考え、「社会人」であることの自覚を今一度促します

リスキル 若手社員ビジネスマナー研修の概要

ビジネスマナーは、すべての社会人にとってなくてはならない必須のスキルであり、言わば社会人の「共通言語」です。同僚同士、先輩後輩間、上司部下間はもちろん、取引先や顧客とのコミュニケーションにおいても、ビジネスマナーなしでは成り立ちません。一方で、日々の業務の中で、どこかその必要性が軽視されてしまうことがあるのも事実です。

本研修は、入社2~3年目の若手社員や、マナー研修をまだ受けていない第二新卒社員、若手の中途社員を対象に、ビジネスマナーの基礎(身だしなみ、敬語、ビジネス文書、立ち居振る舞いなど)と、その必要性をワークを交えながら学ぶと同時に、自己の未熟な部分を発見し、それを修正・向上させます。併せて、社会人としての自覚を促すことで、個々だけでなく、会社全体の品位向上につながります。

本研修 3つの特徴

1. ビジネスマナーの基本に立ち返る

ビジネスマナーの基本を理解し、その必要性を再確認することで、あらためて自己の立ち居振る舞いを見直すことができます。

2. 敬語・電話応対・ビジネス文書の復習ができる

日々の業務に欠かせない「敬語」「ビジネス文書」「メール」「電話応対」の基本を総復習します。自己の未熟な部分を向上させると同時に、クオリティアップを目指すことができます。

3. あらためて社会人としての自覚を持つことができる

マナーや日々の業務の見直しと併せて「社会人とは」というテーマを扱います。今一度働くことの意味を考えるきっかけがつかめます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

若手社員ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】ビジネスマナーの必要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • ビジネスマナーとは何か [マナーの3つの「こ」 /マナーと顧客満足度]
  • マナーにおける第一印象の大切さ [マナーの5原則]
2. 基本のビジネスマナー 【ゴール】5つのマナーの中でも重要な、あいさつ・身だしなみ・敬語を身に付ける
  • あいさつ [相手にしっかりと伝える]
  • 身だしなみを整える [おしゃれとの違い/清潔感/機能性]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシート
  • 敬語の種類 [尊敬語/謙譲語/丁寧語/美化語]
  • 誤った敬語表現 [過剰敬語/経緯対象の誤り/「ら」抜き言葉/マニュアル敬語]
  • クッション言葉 [尋ねる/依頼する/断る]
  • 肯定的表現 / 依頼形を使う
3. 来客対応のマナー 【ゴール】来客対応時のマナーを理解する
  • 会社の第一印象 [表情や態度/来客応対のポイント/応対の流れ]
  • 案内 [案内のマナー/応接室の案内]
  • 席次
  • 名刺交換 [名刺の出し方/受け取り方/交換方法]
  • 人物紹介
4. 電話応対のマナー 【ゴール】電話応対の基本を再認識し、クレーム対応について理解する
  • 電話応対の心構え [会社の印象を作る]
  • 電話応対の5つのポイント [正確/迅速/簡潔/丁寧/親切]
  • 電話の受け方 / 注意したいポイント [お客様を待たせない時間感覚]
  • 電話のかけ方 / 注意したいポイント [かけるタイミングを選ぶ/わかりやすく伝える/3点話法]
  • 【ワーク】電話を受ける・かける
  • クレーム電話の基本理解 [ひたすら話を聴く/相手の身になって考える/個人的に受け止めない]
  • クレーム応対の基本姿勢 [商品の不備/対応の不備/相手の誤解]
  • 適切な謝罪の方法 [部分謝罪/傾聴/NGな反論ワード]/【ワーク】ケースごとのクレーム対応を考える
5. ビジネス文書、電子メールのマナー 【ゴール】ビジネス文書の基本を理解し、適切なメール文面が作成できるようになる
  • ビジネス文書の基本 [文書に残す]
  • メールのマナー [簡潔/ビジネス文書である]
  • メールの書き方
  • 【ワーク】メールライティング 

若手社員ビジネスマナー研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

食品開発製造企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 仕事に慣れてくると目的を忘れがちであると思うが、分かりやすい目的を持つことが、仕事を明確にするうえでとても大切であると学んだ。効率的に仕事をするために、優先順位をつけて仕事をすることが大切であると学んだ。
  • 悩んでいた時間の管理や、上司への報告についてなどの研修を受けることができてよかったです。
  • 今自分に求められていることを明確に知ることが出来ました。上司の方や先輩に比べて、自分はまだまだ覚えることも課題も多いので、優先順位をしっかり決めながら明確な目標をたてて業務に取り組んでいこうと思いました。基本をしっかり理解したうえで、明日から活かしていきたいと思います。

ITサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

92.0 %

講師: 満足・良かった

94.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • クッション言葉のバリエーションが少ないので、その部分が勉強になった。クレームの対応方法についての部分も仕事に活かしたいと思った。
  • 本日はお時間いただきありがとうございました。説明がわかりやすく、とても理解しやすかったです。また、ワークが多かったので1日とても短く感じました。
  • 今まで自分なりにこうではないかと実行してきたビジネスマナーについて、1つの指針ができてとても良かった。
  • 二重敬語を日常的に使用していたと思い知らされた。「させていただく」等また電話応対・メール文章のマナーについては明日からでも実践していきたい。改めて気づかされることが多かった。
  • とても明るく朗らかな講師でしたので受講しやすかったです。いろんな質問にも誠実に対応していただきましたので助かりました。

パッケージ機器保守企業様

内容: 満足・良かった

96.9 %

講師: 満足・良かった

96.9 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 自身の至らない箇所が浮き彫りになり為になった。
  • 基礎のマナーの根幹となる内容で、新入社員の頃に学んでいたはずが、いつのまにか忘れてしまっている事が再認識できましたので、大変参考になりました。
  • メールでのやりとりが非常に多いので、メールのビジネスマナーについて詳しく勉強になり、今後の業務に生かしていきたいと思います。
  • 今まで、類似の資料をバラバラで持っておりましたが、必要なことが一冊にまとめられており、今後、これさえあれば大丈夫!と安心できました。

物流関連会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 詳しくビジネスマナーがあり、その全てに意味があることが分かりました。
  • 電話対応やメールの書き方など、詳しく実践的なことを教わることができてよかったです。
  • 不明点も明らかにして頂けた上、リモートながらに実践もあり、良かった。
  • リモートでの研修ではありましたが、グループワーク等も組み込んでくださっため非常に楽しく学ぶことができました。
  • ポイントごとにまとめられていて、とても見やすく使いやすい教材でした。今後も活用していきたいと思います。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

若手社員ビジネスマナー研修参加者の必須条件

入社2~3年目の若手社員を想定していますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

若手社員ビジネスマナー研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン若手社員ビジネスマナー研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)