リスキルでは企業様からの要望に応え、若手社員ビジネスマナー研修をオンラインに対応し実施しております。
若手社員ビジネスマナー研修は以下を狙いとした研修です。
今一度ビジネスマナーの基本に立ち返り、あらためて「社会人」としての自覚を促すことで、社内外のビジネスシーンにおける立ち居振る舞いの見直しと、さらなる意識向上を目指します。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
ビジネスマナーは、すべての社会人にとってなくてはならない必須のスキルであり、言わば社会人の「共通言語」です。同僚同士、先輩後輩間、上司部下間はもちろん、取引先や顧客とのコミュニケーションにおいても、ビジネスマナーなしでは成り立ちません。一方で、日々の業務の中で、どこかその必要性が軽視されてしまうことがあるのも事実です。
本研修は、入社2~3年目の若手社員や、マナー研修をまだ受けていない第二新卒社員、若手の中途社員を対象に、ビジネスマナーの基礎(身だしなみ、敬語、ビジネス文書、立ち居振る舞いなど)と、その必要性をワークを交えながら学ぶと同時に、自己の未熟な部分を発見し、それを修正・向上させます。併せて、社会人としての自覚を促すことで、個々だけでなく、会社全体の品位向上につながります。
ビジネスマナーの基本を理解し、その必要性を再確認することで、あらためて自己の立ち居振る舞いを見直すことができます。
日々の業務に欠かせない「敬語」「ビジネス文書」「メール」「電話応対」の基本を総復習します。自己の未熟な部分を向上させると同時に、クオリティアップを目指すことができます。
マナーや日々の業務の見直しと併せて「社会人とは」というテーマを扱います。今一度働くことの意味を考えるきっかけがつかめます。