本研修では、契約形態を問わず、店舗スタッフに長く勤続してもらうために必要なコミュニケーションスキルを身につけていきます。スタッフの長期雇用に必要なものは、店長との信頼関係です。その基礎となるコミュニケーションの取り方や指導の仕方、職場づくりなどについてワークを通じて学習します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
店長向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100038 更新日:
本研修では、店長がスタッフとの円滑なコミュニケーションを取る方法についてワークを通して学ぶことができます。また、店舗内のコミュニケーションを促進する職場づくりができるようになることを目指します。
本研修では、店長に求められるコミュニケーションスキルを習得することができます。
店長が店舗を円滑に運営するためには、正規・非正規などの契約形態を問わずスタッフに長く勤務してもらうことが必要です。その鍵を握るのは、店長がスタッフとの信頼関係を構築することです。
本研修では、スタッフとの信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションスキルや、スタッフの成長を促す指導スキルをワークを交えながら習得することができます。また、店舗内でのコミュニケーションを促すための職場づくりも進められるようになることを目指します。
スタッフとの意思疎通や親近感を深めていくためにはコミュニケーションスキルが必要です。関係構築の基本を確認し、ワークを通して聞くスキル・話すスキルを高めます。
店舗を円滑に運営するためには、スタッフに適切に指導する必要があります。褒め方と叱り方のポイントを押さえることで、信頼関係を損なうことなくスタッフの育成を図ることができます。
店舗全体で成果を上げるためには、店舗全体のコミュニケーションが活発であることも重要です 。そのための職場づくりの基本について確認していきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 店長の役割理解 | 【ゴール】店長に求められる社内コミュニケーションについて理解を深める |
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2. コミュニケーションスキル:関係構築 | 【ゴール】コミュニケーションに欠かせない関係構築について理解する |
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3. コミュニケーションスキル:聴く | 【ゴール】スタッフの話を引き出す適切な聞き方ができるようになる |
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4. 伝える力の基礎理解 | 【ゴール】わかりやすく伝えるスキルを習得する |
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5. スタッフ育成に活用できるスキル | 【ゴール】店長に求められる褒め方・叱り方について理解を深める |
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6. コミュニケーションを促進する職場づくり | 【ゴール】社内コミュニケーションを促進する職場づくりができるようになる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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