課長職向け マネジメント研修 - チーム活性化のためにオンライン研修

課長職クラスに期待されている業務・成果を明確にし、現在の課題や行動への気づきを促す

公開
講座

本研修では、課長クラスに求められるチームの活性化・生産性向上のための施策について深く理解していきます。内容としては、現在行っているマネジメント業務を振り返り、軌道に乗っている点と改善できる点を明確にしていきます。また、人材育成やストレスケアについても取り扱うため、多角的な視点から見直すことができます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100699   更新日:

課長職向け マネジメント研修の対象

  • 新任管理職の方、昇進予定の方、基本を再学習したい管理職の方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】課長職向け マネジメント研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 中間管理職のマネジメント業務の振り返りを行ってほしい
  • 成長段階に応じた目標設定がうまく行かず、部下が思うように育っていない
  • 部下の今後の行動につながるようなコミュニケーションスキルを身に付けてほしい
  • 自身の価値観を改めて見直し、企業に足りないものを見つけるきっかけにしたい

本研修の狙い

組織力を向上させるために不可欠な人材マネジメントを中心に、今までの業務の進め方を棚卸しし、課題に対する改善策のヒントを見つけ、やる気を醸成させます。

課長職向け マネジメント研修の概要

本研修は、組織(チーム)の活性化、生産性の向上のために課長クラスがやるべき事柄は何かの理解を深めていきます。

自身が日々行なっているマネジメント業務は組織の期待に沿ったものか、また、うまくいっていることと、うまくいっていないことの洗い出しにより、強化、改善していくポイントを明確にしていく作業を行い、行動に落とし込んでいきます。

特に、組織力向上のカギになる人材育成に焦点を当て、そのための働きかけである、目標の設定・達成のための手順の方法・動機づけにつながるコミュニケーション・モチベーション維持のためのストレス管理など、多くの視点から考え、新しい気づきを得ていきます。

本研修 3つの特徴

1. マネジメント業務という、組織からの期待を正しく理解する

日々の業務に流されず、マネジメントを意識した取り組みや管理職に必要なスキル、知識、コミュニケーションなどを再確認します。

2. 業務の棚卸しをすることで、自身の強み・弱みが理解できる

棚卸しをすることで、やるべきこと、改善すべきことが明確にわかり、動きやすくなります。

3. 部下育成のコミュニケーションのとり方が学べる

今までのコミュニケーションの傾向を理解し、管理職としての、部下の行動変容につながるコミュニケーションを学び、自信をつけます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. マネジメント理解と現状把握 【ゴール】課長クラスに期待される役割を理解し、自身の棚卸しを行う
  • 課長クラスに期待されるマネジメント業務 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 【ワーク】自分自身の棚卸し
2. リーダーシップ強化 【ゴール】リーダーシップを向上させるスキルを身に付ける
  • 【ワーク】理想のリーダー像とは
  • リーダーシップに欠かせない3つの要素
  • ① 迅速な行動と的確な判断力 [判断力をつけるメリット/判断力を構成する要素/判断を行うプロセス]
  • 【ワーク】自身の判断基準を考える・競合他社の値引き
  • ② 人を巻き込む力
  • 調整力 [調整で目指すべき着地=協働(Win-Win)/相手の立場の理解/上司を巻き込むフォロワーシップ]
  • 【ワーク】対立ケーススタディ
  • ③ 行動につながる動機づけ [動機づけ/上司としての影響力を高める]
3. 人事評価の考え方 【ゴール】公平な人事評価で部下の信頼を得る
  • 人事評価は何のためにするのか [メッセージとなる]
  • 評価者に期待される役割
  • 評価の落とし穴を理解する [評価バイアス]
  • 面談での効果的な接し方(コーチング) [コーチングとは/適切な質問を与える専門家]
  • コーチングの3原則
  • 双方向:コミュニケーション [双方向の会話は、部下の「無意識」を「顕在化」する]
  • 継続性: 承認・褒める [承認/褒める為のポイント = 行動に注目する]
  • 個別対応
4. 部下育成とキャリアパスの示し方 【ゴール】部下育成に必要なスキル、キャリアパスの示し方を理解する
  • 効果的な育成とは [行動に対して注目する]
  • 体験から学ぶ仕組みを作る [体験から正しく学ぶ3つのステップ]
  • 部下へのキャリアパスの示し方
5. ストレス管理 【ゴール】セルフケアとラインケアの知識を実践する
  • セルフケアの基本知識 [自分のストレスに気づく/ストレス要因に対処する]
  • 思い込みからの脱却 [人が物事を受け取る際の思考/マインドフルネス]
  • ラインケアの基本知識 [メンタルヘルス不調に対応するための心構え]
  • メンタルヘルス対策における「3つの段階」 [【ワーク】自身の部下]
  • 早期発見 [最重要:不調のサインに気づくこと/観察のポイント/相談の対応]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み [目標の言語化と共有]

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

無料の公開講座申込み管理ツール
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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
こちらの研修はリクエスト開催のみになります。下記ボタンよりリクエストください。
見積書はこちらから作成いただけます。
【開催リクエスト】3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。 開催日程のリクエスト

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

課長職向け マネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 具体的な例もあり、非常にわかりやすかった。ビデオチャットしながらで、意思疎通もはかれた。
  • 気づく点も多く、今後の業務の行動に活かしていけそうな内容だった。
  • 自分と部下を思い浮かべながら、研修することができました。自分の足りない点など改善すべきところが再確認できました。

課長職向け マネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 自分の問題点を洗い出すことが出来てよかったと思います。自分のやるべきことも見えたのでよかったです。
  • 他の方の意見も聞くことが出来、自分との考え方の違いに気が付けてよかったと思います。

課長職向け マネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 少人数の受講で、密度の濃い講義を受講できてよかったと思います。今日から自分の糧として生かしていきたいと思います。
  • 所々で出てくるワークに記入する部分が、アクセントになって緊張感をもって継続できました。

課長職向け マネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 今後の管理者候補にも受講を薦めたい
  • 申込から資料の印刷、オンライン研修までスムーズだった
  • 勉強になるところが多い研修だった、また講師の方も含めて他業界での現場の声を聴けたのが良かった。
  • 研修で触れなかった部分も含め、よくまとまった資料なので紙で手元に保存でき、見返せるのが非常に役立つ。

課長職向け マネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 私は管理職ではありませんが、これからの業務にいかせる内容で、勉強させていたました。ありがとうございました。楽しかったです。
  • 丸1日の研修でありましたが、あっという間で充実した研修となりました。ありがとうごさいました。

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よくあるご質問

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