本研修では、管理職の方に部下との有益な面談の進め方を学んでいただきます。まず、面談の目的を明確にした上で、部下から話を引き出す「コーチングスキル」を学んでいきます。ケースワークを用いて自身の面談スキルを試し、ロールプレイで実際に面談をしてもらうことで自身の課題改善に繋げることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け 部下との面談力向上研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100586 更新日:
本研修では、管理職の方向けに部下との有益な面談の進め方を学びます。良い面談にするための部下とのコミュニケーションの取り方や、話を引き出す聴き方・質問の仕方を理解することができます。
本研修では、管理職の方向けに部下との有益な面談の進め方を学びます。
有益な面談は部下との信頼関係の上に成り立ちます。部下とのコミュニケーションの取り方や、部下が話したくなる聴き方、質問の仕方を学ぶことで、相手を理解し、関心を持って接することの重要性を確認します。
面接のロールプレイを行うことで、自身の面談スキルを把握し、弱みを解決するための改善策を考えることができる内容です。
面談でつまづくポイントの一つが、面談の目的が明確になっていないことです。部下にとって有益な時間にするための目的把握について理解していきます。
面談をスムーズに行い、部下から話を引き出すためには様々なテクニックが必要です。研修の中で習得しワークで実践していきます。
ケースワークで自身の面談力を試し、最後にロールプレイで面談を行っていただきます。フィードバックをもとに「今の自身の改善点」を洗い出すことができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 管理職の役割理解 | 【ゴール】管理職としての役割理解を改めて行う |
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2. 1on1ミーティングのためのコーチングスキル | 【ゴール】1on1ミーティングに必要なスキルの基本を理解する |
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3. 承認する | 【ゴール】コーチングで効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身に付ける |
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4. 部下に合わせた対応方法 | 【ゴール】部下の特性をタイプ分けしタイプに合った適切な対応ができるようになる |
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5. 実践 | 【ゴール】コーチングを用いて1on1ミーティングを実践する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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