管理職向け 部下との面談力向上研修【部下の話を上手く引き出す】

部下との信頼関係を高め、有益な面談の進め方を学ぶ

本研修では、管理職の方に部下との有益な面談の進め方を学んでいただきます。まず、面談の目的を明確にした上で、部下から話を引き出す「コーチングスキル」を学んでいきます。ケースワークを用いて自身の面談スキルを試し、ロールプレイで実際に面談をしてもらうことで自身の課題改善に繋げることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け 部下との面談力向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100586   更新日:

管理職向け 部下との面談力向上研修の狙い

本研修では、管理職の方向けに部下との有益な面談の進め方を学びます。良い面談にするための部下とのコミュニケーションの取り方や、話を引き出す聴き方・質問の仕方を理解することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職、部下との面談をする方

管理職向け 部下との面談力向上研修を実施すると

  1. 管理職としての役割と面談目的の理解ができます
  2. 面談に必要な要素やスキルを身に付けます
  3. 実践的なロールプレイ・ケースワークを行うことで、自身の課題を洗い出すことができます

リスキル 管理職向け 部下との面談力向上研修の概要

本研修では、管理職の方向けに部下との有益な面談の進め方を学びます。

有益な面談は部下との信頼関係の上に成り立ちます。部下とのコミュニケーションの取り方や、部下が話したくなる聴き方、質問の仕方を学ぶことで、相手を理解し、関心を持って接することの重要性を確認します。

面接のロールプレイを行うことで、自身の面談スキルを把握し、弱みを解決するための改善策を考えることができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 管理職としての役割と面談目的の理解ができる

面談でつまづくポイントの一つが、面談の目的が明確になっていないことです。部下にとって有益な時間にするための目的把握について理解していきます。

2. 面談に必要な要素やスキルを身に付ける

面談をスムーズに行い、部下から話を引き出すためには様々なテクニックが必要です。研修の中で習得しワークで実践していきます。

3. 実践的なロールプレイ・ケースワークを行うことで、自身の課題を洗い出すことができる

ケースワークで自身の面談力を試し、最後にロールプレイで面談を行っていただきます。フィードバックをもとに「今の自身の改善点」を洗い出すことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け 部下との面談力向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職としての役割理解を改めて行う
  • 【オープニングワーク】現状の振り返り
  • 管理職の役割理解 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 1on1ミーティングとは何か
  • ① 話すテーマを部下に設定してもらう・② あるべき姿を明確にする
  • ③ あるべき姿に対する現状を把握する
  • ④ ギャップを埋めるための案を考える・⑤ 行動計画を作成する
  • プロセスを繰り返す
  • 【ワーク】全体の進め方を把握した上で、改善点を洗い出す
2. 1on1ミーティングのためのコーチングスキル 【ゴール】1on1ミーティングに必要なスキルの基本を理解する
  • コーチングとは [コーチングとは何か/あくまで主役は部下]
  • コーチングに必要なスキル
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいことを知りたい/相手の考えや意見を深堀りしたい/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
3. 承認する 【ゴール】コーチングで効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身に付ける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える/【ワーク】3つの承認]
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】事例を読み、褒め方を考える
4. 部下に合わせた対応方法 【ゴール】部下の特性をタイプ分けしタイプに合った適切な対応ができるようになる
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法
  • コントローラー・アナライザー
  • プロモーター・サポーター
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
5. 実践 【ゴール】コーチングを用いて1on1ミーティングを実践する
  • 【ケースワーク】一人で仕事を抱えがちな部下・年上の部下
  • 【ロールプレイ】コーチングスキルを活用して実践する
  • ルール説明
  • ロールプレイ準備
  • ロールプレイを実施する
  • フィードバックを受ける
  • 【ワーク】研修を振り返り、課題点を洗い出す

管理職向け 部下との面談力向上研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ミドルウェア研究開発・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け 部下との面談力向上研修 参加者の声

  • 一方的な講義ではなく、飽きずに楽しく最後まで受講出来ました。
  • 実践的で今後の面談に確実に活かそうと思える内容でした。
  • 面談にて、面談者側が相談者側より話してしまうという状況からの脱却の手がかりは得られたと思います。特に「面談前に作戦を立てる」は実践してみようと思いました。
  • 最初はどれくらい意義のあるものか、少し懐疑的ではありましたが、じっくり腰を据えて「面談」というものについて考えることが無かったことと、他の参加者とのロープレ、意見交換を通じて色々な気付きが得られました。ありがとうございました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け 部下との面談力向上研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け 部下との面談力向上研修のよくあるご質問

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