本研修では、自部門の部下のエンゲージメントを高めるためのスキルを学びます。従業員エンゲージメントとは、従業員が企業や組織が向かう方向(ミッション・ビジョン)に共感し、自発的に企業や組織に貢献したいと感じる意欲のことです。世界的にも従業員エンゲージメントが低い日本において、高めるために必要なミッション・ビジョンの浸透と職場環境の整備について理解していきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け エンゲージメント向上研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100777 更新日:
本研修では、管理職の方が「自部門の部下にエンゲージメント高く働き続けてもらうにはどうすれば良いか」を考えてもらい、明日からの行動のきっかけとなることが狙いです。基本的な理解から具体的に自社でどのように実践するかまで網羅的に扱います。
本研修では、管理職の方を対象に「自部門の部下にエンゲージメント高く働き続けてもらう手法」を考える内容です。従業員エンゲージメントとは、従業員が会社のビジョンや方針に共感し、貢献したいと思う意欲のことです。世界基準でも日本は最低順位に近く、対応が求められています。
研修内ではビジョンや方針を管理職として自部署に浸透させていくための手法や、やりがいを持って働いてもらうためのアプローチ方法を学びます。また、誰もが働きやすい職場についても考え、自部門についての課題や改善策を考えます。
社内メンバー同士が信頼できる関係にあり、それぞれがやりがいのある仕事をしていることでエンゲージメントは高まります。管理職の立場として行うべきことは何かを考え、明日からの行動のきっかけとすることができます。
エンゲージメントの向上には管理職からのアプローチが必要です。従業員エンゲージメント向上のために管理職として求められる役割を理解していきます。
エンゲージメントを高める土台となることが、企業のビジョンや方針を社員が理解・共感していることです。管理職としてどのようにビジョンや方針を浸透させていくか、必要なアプローチ方法を理解していきます。
社員の価値観が多用する中で、誰もが働きやすい環境を整えることが重要です。心理的安全性を保つ手法を理解した上で、部下のやりがいを高めるための仕事の任せ方を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 従業員エンゲージメントの基礎理解 | 【ゴール】従業員エンゲージメントについての基礎理解と日本の現状を把握する |
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2. 組織のミッション・ビジョンを浸透させる | 【ゴール】リーダーとして最重要の役割である、方向性の提示について学ぶ |
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3. 誰もが働きやすい職場環境を整える | 【ゴール】働きやすい職場環境の整え方を学び、従業員エンゲージメント向上につなげる |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
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特になし
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