QCリーダー研修【QC活動を効果的に進める】

業務の品質や生産性を高めるための問題解決能力を高める

本研修では、QCリーダーがQC活動を効果的に進めていくために、問題解決に関するスキルを高めます。品質管理や現場改善のためのQCサークル等のグループ活動においては、様々なメンバーが知恵を出して改善を進めていく必要があります。基礎知識を持って、リーダーとしてメンバーを導くことで活動の効果を高めることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

QCリーダー研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100518   更新日:

QCリーダー研修の狙い

本研修は、QCリーダーがQC活動でメンバーを導くために、基本知識やスキルを身に付ける研修です。業務の改善や品質向上で求められる問題解決の視点を学ぶことができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

QCリーダー、品質向上や業務改善に関わる方

QCリーダー研修を実施すると

  1. QC活動の目的や役割を正しく認識することができます
  2. 現場での問題を把握し、現状の分析や原因の究明をする方法がわかります
  3. 考えた解決策を活動メンバーと進めていく際のポイントを理解できます

リスキル QCリーダー研修の概要

本研修では、QCリーダーがQC活動を進める際に必要な基礎スキルを学ぶことができます。

QC活動はグループとして行うことが多く、様々な部門や年齢の方が参加することもあります。メンバーのもつアイデアや能力を活かして効果的に進めていくには、QC活動の目的や意義を理解し、問題解決を行う必要があります。

まず、QC活動の意義を正しく理解し、活動に向かうマインドセットをします。リーダーとして活動を促進するため、現状の把握・問題の発見・原因の究明・解決策の検討など問題解決の手法を身に付けます。立案した解決策をメンバーとともに進めていく際のポイントも学ぶことができます。

本研修 3つの特徴

1. 問題解決の全体像を理解できる

問題解決の全体像を理解でき、手順をイメージできるようになります。

2. 問題の発見と分析の方法がわかる

改善対象の選び方や見える化を実施できるようになります。原因の究明にもつなげていきます。

3. 対策立案のポイントがわかる

対策立案のポイントもわかり、それを元に問題解決を行うことができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

QCリーダー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. QC活動の必要性と基礎理解 【ゴール】なぜQC活動が必要か理解する
  • 【オープニングワーク】仕事がやりづらいと感じた時
  • やりにくさ・問題は何かを考える
  • QC活動とは [QC活動のメリット/QC活動の7つ道具/QC活動の7つ道具を用いて、問題を解決する]
2. テーマの設定 【ゴール】職場やあなた自身の仕事での悩みから、改善すべきテーマを決める
  • 改善すべきテーマに気付く [テーマを見つけるコツ]
  • 【ワーク】現状の「やりづらさ」「悩み」を洗い出す
  • 【ワーク】分析していくべき問題を決める
3. テーマの本質を捉える 【ゴール】設定したテーマについて、データ分析を通して視覚化し、テーマの本質を考える
  • テーマの「本質」は何か [「やりづらさ」「悩み」をデータで視覚化する]
  • 全体の状況を知る
  • 手法1. 工程表(フローチャート)
  • 手法2. パレート図 [パレート図の書き方]
  • 【ワーク】テーマの本質を探る
4. 目標の設定 【ゴール】問題の本質について「あるべき姿」は何かを考え、目標を決める
  • 目標の明確化
  • あるべき姿と現実のギャップを考える
  • 【ワーク】As is(現状)対To be(あるべき姿)を考える
  • 目標を明確に設定する [目標はSMARTに立てる]
  • 【ワーク】SMARTを使って目標を考える
5. 要因の分析 【ゴール】あるべき姿を目指すためにさらに深く分析し解決すべき要因を見つける
  • 詳細の原因を知る
  • 手法1. ロジックツリー [うまく分析するコツ]
  • 【ワーク】ロジックツリーを作成する
  • 手法2. ヒストグラム [ヒストグラムで見えてくるもの]
  • 手法3. 特性要因図(フィッシュボーン図) [他の分析との違い]
6. 改善方法の検討と実施、標準化 【ゴール】改善案を考え、計画を立てて実施し、ルール化するまでの手法を理解する
  • 改善方法を考えるための基本
  • 改善アイデアの評価と選定 [改善アイデアの評価軸/改善アイデアの評価方法]
  • 【ワーク】改善案を考える
  • 改善の進め方 [メンバーを動かす工夫/チーム全体で改善をするために]
  • PDCAサイクルで改善を進める
  • (参考)実施計画・標準化
  • 【ワーク】気付きと行動への落とし込み

QCリーダー研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

物流システム開発・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

QCリーダー研修 参加者の声

  • 研修に参加する機会がなかったので、自分の仕事内容を見直すよいきっかけになりました。グループで実践することで、より理解が深まりました。
  • 研修全体的にすごく分かりやすく、実践に活かせる内容でした。特にECRSの原則は実際に取り組んでいる内容に近かったので、従業員にも落とし込んで共有して行きます。
  • 小集団活動の進め方、目標の立て方、分析の仕方など、とても勉強になり有意義な時間を過ごさせて頂きました。

情報システム企業様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

QCリーダー研修 参加者の声

  • 問題を一つ決めて、実際に解決案を検討していくことで、実りのある研修になったと思います。
  • グループワークが多く、主体的に参加して研修を受講できてよかったです。ツールとしては知っているものの使い方が分からないものがあったので、改めて内容を知ることが出来て良かったです。
  • 個人ワークとチームワーク、講話の時間配分がよく取り組みやすかったです。また、講習の内容として、普段やっている改善活動とは異なり、本来あるべき姿を分析前に実施することは新鮮でした。
  • パレート図など問題の分析・特定方法など新しい手法を学ぶいい機会となりました。問題に対する深堀りが今までは足りてなかったと感じさせられました。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

96.7 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

QCリーダー研修 参加者の声

  • 「当たり前」になっていた改善点をきちんと見つめ直そうと思いましたし、日々のアンテナをもう少し張り巡らせようと意識できました。
  • 今まで実施していたQC活動で意識していなかった点、特に改善策の策定は目の前の改善で実施しようとする傾向にあったが、今後は研修で学んだ手法を有効に活用して実施していく。
  • QCの進め方についての理解が深まりました。また、グループワークにて、業務内容の違いにより、それぞれの課題が異なることが、身に染みてわかりました。
  • QC活動について知る良い機会となった。また、グループワークを実施したことにより、自分では出せない答えをほかの方に出していただき視点が広がった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

QCリーダー研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

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