リスキルでは企業様からの要望に応え、QCリーダー研修をオンラインに対応し実施しております。
QCリーダー研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、QCリーダーがQC活動でメンバーを導くために、基本知識やスキルを身に付ける研修です。業務の改善や品質向上で求められる問題解決の視点を学ぶことができます。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、QCリーダーがQC活動を進める際に必要な基礎スキルを学ぶことができます。
QC活動はグループとして行うことが多く、様々な部門や年齢の方が参加することもあります。メンバーのもつアイデアや能力を活かして効果的に進めていくには、QC活動の目的や意義を理解し、問題解決を行う必要があります。
まず、QC活動の意義を正しく理解し、活動に向かうマインドセットをします。リーダーとして活動を促進するため、現状の把握・問題の発見・原因の究明・解決策の検討など問題解決の手法を身に付けます。立案した解決策をメンバーとともに進めていく際のポイントも学ぶことができます。
問題解決の全体像を理解でき、手順をイメージできるようになります。
改善対象の選び方や見える化を実施できるようになります。原因の究明にもつなげていきます。
対策立案のポイントもわかり、それを元に問題解決を行うことができるようになります。