先輩社員向け OJT研修【部下をもたせる社員に】

効果的なOJTの体系的な取り組み方を短時間で理解する

OJT研修では、基本的な指導方法と部下との適切なコミュニケーションスキルを学びます。OJT担当者として自身の仕事をしながら部下を育成するためには具体的な計画を立て、準備をした上で指導していく必要があります。部下との適切なコミュニケーションの取り方から指示の出し方、褒め方叱り方まで網羅的にスキルを身に付けることができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

先輩社員向け OJT研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100014   更新日:

先輩社員向け OJT研修の狙い

企業の成長には新しい人材の継続的な成長が不可欠です。先輩社員がOJTをする際、ただ業務を依頼するのではなく、体系的に「育成する」という意識を持つことが大切です。そのための考え方や取り組み方を理解します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】OJT指導者研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員のOJTを請け負うことになる先輩社員

先輩社員向け OJT研修を実施すると

  1. OJTの基本的な考え方と心構えを理解し、組織から求められている役割を認識します
  2. OJTの具体的な進め方と指導方法を学ぶことで、計画的な育成が可能となります
  3. 部下のタイプに合わせた接し方を学び、ケースワークを通じて実践的にスキルを身に付けることができます

リスキル 先輩社員向け OJT研修の概要

本研修は、部下育成の基本となるOJTについて、会社にとってのその重要性を認識した上で、部下に対する有効な指導ができるよう考え方と方法論を学んでいきます。

まずは、部下の育成にあたって、上司としてあるべき姿勢を認識してもらい、部下と上司の理想的な関係構築の方法を学びます。その後、実際のOJTの中で具体的に心がけることや、取り入れるべきアプローチを、ワークを交えながら習得し、実務でもアウトプットができるような状態を目指します。

また、タイプ別の部下対処方法を学び、一人ひとりに合わせた指導ができるよう、育成能力の向上を目指します。

本研修 3つの特徴

1. OJTの考え方と心構えを理解し、組織内の役割を認識する

部下の育成がどれだけ会社貢献度の高いことなのかを十分に理解し、指導におけるOJT担当側のマインドセットを行います。

2. 効果的なOJT実現のための知識とスキルが身につけられる

部下の育成にあたっては、対象一人ひとりの特性を把握しつつ、それぞれに適したアプローチと研修技法を用いる必要があります。具体的なテクニックについて、ワークを交えながら実践できます。

3. 部下のタイプ別対応方法を身に付けることができます

多様な世代・背景の人が働く企業において、相手にパワハラと受け取られないような適切なアプローチ・指導方法を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

先輩社員向け OJT研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. OJTの基礎理解と心構え 【ゴール】OJTの基本的な考え方と心構えを理解する
  • 【ワーク】現在の課題確認
  • 【ワーク】OJTとは何か
  • OJTとは何か [OJTを行うメリット/OJT3つのポイント]
  • OJT担当者の役割理解 [組織の経営方針やビジョンにあった人材を育成する/仕事への責任感を持たせる/報連相の習慣を身に付けさせる/仕事に対するモチベーションを管理する]
  • OJT担当者になるメリット
  • 【ワーク】OJT担当として必要なスキルのチェック
2. OJTの全体像 【ゴール】OJTの全体像を理解し、OJT計画書やチェックリストの作成方法を学ぶ
  • OJTの全体像 [① SMARTな目標を設定する/「質問」を上手に使い、目標作成を支援する/② 目標と現実とのギャップを把握する/③ 取り組みを抽出する/④ 優先順位を決める/⑤ 計画を作成し、実行する/⑥ 計画を定期的にチェックする/⑦ 評価]
  • OJT計画書の作成
  • チェックリストを上手く使う
  • 【ワーク】チェックリストを作成する
3. OJTにおける指導方法 【ゴール】OJTにおける、具体的な指導方法について学ぶ
  • わかりやすい指示・指導 [(1)部下の知っていることを把握する/(2)仕事の全体像・目標を明示する/(3)指示は具体的な表現で伝える/(4)優先順位が決めやすい指示の出し方/(5)随時確認、最後は復唱させる/時間の目安を伝える]
  • ToDoリストの作成
  • スケジュール管理 [OJT担当者だけでなんとかしようとしない/【ワーク】部下に指示をする]
  • 報連相とその受け方 [報連相とは/報告の重要性/報告の種類(中間、結果、トラブル)]
  • 報告の受け方 [報連相と命解援(命令・解説・援助)]
  • 【ワーク】中間報告への指示
4. 部下とのコミュニケーション 【ゴール】OJTの中で必要な、部下との円滑なコミュニケーションのポイントを学ぶ
  • OJT担当者から率先して話しかける
  • 部下とのコミュニケーション [コミュニケーションをとる上で必要な心構え/力づけ]
  • 承認・褒める [承認/褒める為のポイント = 行動に注目する]
  • 叱る [叱り方]
  • 【ワーク】人を責めずにコトを指摘する
5. OJTの応用実習 【ゴール】ケーススタディを通して、部下に合わせた応用力を身に付ける
  • 部下のタイプを見極める [5つのモチベーションソース]
  • 【ワーク】モチベーションソースを意識して仕事を依頼する
  • 【ケースワーク】事例を読んでアプローチを考える
  • ケース①:自分の仕事だけを重視する部下へのアプローチ
  • ケース②:指示・指導を理解しない部下へのアプローチ
  • 【ワーク】アクションプランの作成

先輩社員向け OJT研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

証券会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

先輩社員向け OJT研修 参加者の声

  • 個別の質問にも事例を踏まえて回答していただいたので、同研修を受け、今後の指標ができたと思っております。
  • 研修を通し、業務レクチャーとの違いやOJTの進め方を学べた。項目中には 当社ですでに実施していること含まれていたが、その重要性や意味合いを改めて確認できた。
  • 計画的な教育、個々人をみての指導等、参考にさせていただきます。

ソフトウェア開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

先輩社員向け OJT研修 参加者の声

  • OJT実施のために必要なタスクだけではなく、考え方や行動についても教材や講師から話があり、認識を再確認したり、改め考える機会があったのでよかったです。
  • ワークショップが適宜あり、ペアとなった方や発表していただいた内容から様々な意見を聞くことが出来ました。中々、社員同士で意見交換や部下へのアプローチの手法を話すことがないので学びのある時間となりました。
  • OJTに対して抱いていた不安や疑問等について、かゆいところに手が届くような様々な内容が網羅されていたほか、演習(ケースワーク等)も充実しており、非常にためになる研修でした。
  • OJT対象者への具体的な対応方法が学べ、また受講者とワークをする事で自分にない視点が有り、勉強になりました。

鉄鋼素材製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

先輩社員向け OJT研修 参加者の声

  • 自分の課題として思っていた事を学ぶ事ができた。
  • OJTの指導する際の心構えや、指導方法等を学べて勉強になりました。
  • 短く3つのポイント等で示していただき分かりやすかった。
  • ご自分の実体験を織り交ぜながらの説明で親近感があった。

鉄鋼メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

先輩社員向け OJT研修 参加者の声

  • 苦手な叱り方のポイントなどもあり、良かった
  • ワークが多く、実際のシミュレーションが出来た。
  • ディスカッションが多く話す機会が多かったので良かったです。
  • 箇条書きで重要なところがまとまているので、セミナー後も読み返して使用したいと思います。
  • 時間を意識してスケジュールを組まれていたので、集中して受講できました。

ベンチャー系広告企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

先輩社員向け OJT研修 参加者の声

  • 指導・育成に関する研修は初めての参加でした。社会人経験は長いので、知っていることもありましたが、実践できているかと言うとできていない点もあり、新しい気づきも得ることができ、非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • フレームワークがたくさんあって随時考えたり集中して取り組めました
  • はじめてOJT研修を受けたのですが、今後OJTを実施していく上での指標を見つけることができたため、受けてよかったです。
  • とても良かったです。6時間あっという間でした。オンラインなので、グループワークが苦手なわたしにとっては他の人の意見を聞きながら、自分を追い詰めることなく深く考えることのできる時間でした。
  • 一方的な座学だけでなく、適度にワークが組み込まれていて、長時間だったが退屈しない且つ実戦に寄り添った研修だったと感じた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

先輩社員向け OJT研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

先輩社員向け OJT研修のよくあるご質問

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